ハマの隠居の独り言

ハマの奥地に棲息する隠居爺の写真と独り言

'13-16 ロールキャベツ

2013-02-14 19:20:50 | 写真
中国に招待されて帰って来た売国コンビの片割れ、加藤紘一が、云うに事欠いて「自衛艦が中国海軍フリゲート艦の火器管制レーダーを照射されたのは嘘ではないか」と言っている。その根拠は「中国海軍がそんな事はしていないと言っている」からとの事である。媚中もここに極まれり、何をかいわんや。今時、共産党も言わないよ。こんな事言ってくれるんだから中国共産党が招待するわけだ。この馬鹿にとっては漢民族によるチベット族やウイグル族等の少数民族に対する抹殺政策も無い事に成るんだろうな。旧社会党の中国盲従最左翼に居てもおかしくないようなのが、一時は自民党の派閥の長であり、次期総理候補とまで云われていたんだからなー。耄碌しているのか?確信的売国政治家なのか?嫌だ、嫌だ、参議院選で自民単独過半数をぶっちぎりで獲って早く憲法改正に手を付けて欲しいと思うのは自分だけではないだろう。今日はロールキャベツでも食おう。

1.材料
・合挽肉(250〜300gr)
・キャベツ 1玉
・玉葱 1個
・トマト缶(カット)2缶
・ケチャップ 少々
・卵(全卵)1個
・ブイヨン
・調味料 塩 胡椒 砂糖 ナツメグ 少々 

2.作り方
①キャベツの芯をくり抜いて丸ごと茹でる
②茹ったら1枚づつ剥いで、芯の部分の背を削いで肉を包み易くする
③玉葱を刻み、合挽肉と合わせ、卵、調味料を入れて良く練りこむ
④キャベツを敷いて、適当な大きさに丸めた肉を包み、煮た時にばらけないように端を楊枝で止める
⑤大きな鍋にまいたキャベツを並べ、ブイヨン、トマト缶、水(200cc位)を入れて煮る。
⑥1時間ほど弱火で煮たら出来上がり。皿に盛って食す。

ロールキャベツはまだ修業中の為にどうも歯切れが悪いな。自分はトマトを使った煮込み料理が大好きでロールキャベツのスープが余ったりした時と云うか積極的に余らせて次の日にトマトスープスパゲッティを作ります。これもまた美味いです。昔はロールキャベツにはサワークリームを乗せて喜んでいましたが今はカロリーを考えてプレーンヨーグルトを乗せて居ます。付け合わせはヨーグルトドレッシングサラダ。それでは写真を。



最新の画像もっと見る