カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ターゲットを探せ、SX50 HS

2013-03-31 23:41:58 | キャメラ
光学50倍(換算1200mm)、さらにセンサークロップ方式デジタルズームで2400mm。
超望遠撮影ができるSX50ですが、ファインダーで被写体を探すのが一苦労。
そのためSX50には「フレーミングアシスト」なる便利な機能がついています。
レンズの根元左側に「探索」「固定」というボタンがあり、「探索」を押すと
押している間だけズーム倍率を下げ、広い範囲が見えるようになるので
被写体を探し易い。「固定」はファインダー、ディスプレイの画像を
止めてくれるので、手振れによって被写体を見失うのを防いでくれるってもの。
この二つの機能、かなり便利です。
それでもこの領域の望遠で小さな鳥を追いかけてみると分るのですが、そりゃもう大変!

そこで、バードウォッチャー、鳥撮りの方がよく付けられている照準器。
これがあればフレームへの導入時間が短縮され快適に・・・しかしながら
カメラ用の照準器となると結構お高い、1~2万円ってとこが主流。
よく見ると、これってモデルガンのダット(ドット)サイトと同じものが付いてるだけ?
ならばと自作してみました。

先ず必要なものは

ダットサイトはモデルガン、エアーガン用なら3000円くらいから各種あるので
選び放題。もちろん本物銃器のものも規格は同じはず。







私が選んだのは、オープンタイプでも半チューブタイプ。レンズ面が汚れにくいのと
日光の影響が少なそうなので。金属製、防振防水加工でちょっとずっしり重いw
レティクル(照準)は4種類、赤色・緑色光の切換えと調光が可能ってモノ。

自作と言ってもいたって簡単、コイツをカメラのアクセサリーシューに
取り付けられるようにするだけです・・・そこで必要なのが
ETSUMI E6283エツミ E-6283 ネジ付シュー

ETSUMI E6283エツミ E-6283 ネジ付シュー価格:1,050円(税込、送料別)


こんなものがエツミから出ているので、後はホムセンで20mm幅のプレートを調達。





銃器用(モデルガン用も)の照準器は20mmのレールに嵌まる規格になっています。
適当なジョイント金具を見つけたが19mm幅、それでも締付固定できるのでOKでした。





ガッチリ嵌まっています。これをアクセサリーシューに取り付けると



↑こんな具合、シューの下のネジを締めると動かないように固定できます。

さて、後は照準とAFエリアが合うよう調整する必要があります。





カメラのAFエリアが合う位置に適当な被写体を置いて・・・



付属の六角レンチで左右、上下を調整して被写体に照準がくるよう合わせます。





調整結果のイメージを合成写真にすると↓こんな具合。



これが光学ファインダー代わりになってくれると良いのですが、それはちょっと無理。
あくまでだいたいの目安、被写体をフレームに捉えるための補助手段程度かな。


で、ちょっと「作例」ってやつを・・・
マークが付いているものは大きい画像が見られます。


1200mm(センサーサイズ35mm換算)




1200mm










2400mm




2400mm



調光モデル オープンタイプ リフレックスドットサイト ダットサイト レッド&グリーン 4種レティクル切り替え可能
クリエーター情報なし
ANS Optical
 
エツミ ネジ付シュー E-6283
クリエーター情報なし
エツミ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2013-04-01 07:59:59
おお~、便利そうです。
これさえあれば、ゴルゴ13ばりに狙いをはずしませんね。
高倍率望遠だと、何回も被写体を見直したり、広角にして探したりしちゃいますもんねえ。
返信する
☆これでもなお >ピィさんへ (路渡カッパ)
2013-04-01 16:17:32
一発必中といきたいところなんですが、結局、数撃ちゃ当るやろ撮影法は変らず。(^_^ゞ
このカメラ、電動ズームなのでちと使い辛い。
フレーミングアシストも便利ですが、ボタンの位置が窮屈で・・・
照準器は苦肉の策(?)なんです。
返信する
Unknown (Tansk)
2013-04-01 17:36:36
ううむ。。。バッチリ撮れてますなあ。。。
これがあれば色々出来そうですね。

僕は、D7100は購入しますが
もうちと値が下がるまで待ちます。

D7100を使いたいっていうか
レンズのDX16-85がお気に入りで
これを使えるボディーがよかですので。。。
返信する
☆いろいろと >Tanskさんへ (路渡カッパ)
2013-04-01 20:15:52
遊べるカメラですが、画質は・・・なんともです。
ISO:80なら何とか見られますが、200を超えるともう荒れ荒れw(^_^ゞ

D7100は興味あるなぁ!ローパスレスとセンサークロップ。
Nikonのことだからキャッシュバック狙いってテもありそう。
返信する
すごい! (京男)
2013-04-02 07:03:02
おはようございます。
なるほど、これは実用的ですね。
昔のノウハウが堂々と持ち出せますね。
次は夜間用のを考えてください。
返信する
☆夜戦用? >京男さんへ (路渡カッパ)
2013-04-02 10:36:34
レーザーや赤外線スコープも取り付けられるので、いつでも対応できますよ。
ただ、暗闇の写真を撮っても・・・何も写らない。
返信する

コメントを投稿