カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

星のブランコ、空中散歩。

2015-05-07 16:42:49 | 洛外うろうろ
ほしだ園地のお楽しみ「星のブランコ」。
全長280m、最大地上高50mの木床式吊橋で、人道吊橋として全国的にも最大規模だとか・・・♪



ハイキングコースを歩いていると、真上に長~い吊り橋が見えて来ます。



その名も「星のブランコ」、結構壮観です。



自分撮り、したくなりますよね・・・



緑の風に吹かれて空中散歩♪



私も自分撮り、影をね。(^_^ゞ




真ん中あたりに来ると意外と揺れて、名前通りブランコのよう・・・
スリリングなほどではないですけど。

あれ?このコも渡って来たのかな?





あっと言う間ですが、嬉しいものですね。結構楽しめました。

さて、ハイキングコースをうろうろ。おねすじの路、さえずりの路、
つつじの小径というのもありました。


〈コバノミツバツツジ〉(小葉の三ッ葉つつじ)ツツジ科


山道のアップダウン、疲れてきましたが野山の花を見ると癒されます。




登りきったところ、「展望デッキ」に到着♪



星のブランコが見下ろせます。遠くの街並は・・・



太陽の塔から京都タワーまで見渡せるとか。黄砂?で霞んでいたので
どちらも確認できませんでしたが・・・(^_^ゞ




下りがまたキツイ、楽なようで膝や足にくるんですよね!



杖代わりの一脚が役に立ったり・・・トレッキングポールでも買おうかな?



再会?こんなところまでついて来てたんや・・・また別のコやろけど。(^_^ゞ


ここがまた、何か別世界。シダの群生、妖精でも出て来そうな・・・





ちょっと見とれてしまうほどの群生が続いていました。


珍しい桜も発見。桜っぽくないけれど・・・


〈ウワミズザクラ〉(上溝桜)バラ科。
名前の由来は、裏に溝を彫ったこの木を燃やして、鹿の肩甲骨あるいは亀甲を焼いたときの、割れ目で占いをした故事による。占(裏)溝桜の表記が正しいとされている。



〈ニオイタチツボスミレ〉(匂い立ち壷菫)スミレ科。


心地よい山歩き散歩でしたが、ちと困ったことも・・・それは、虫。
顔にまとわりつき、目に飛び込んでくるヤツね。「クロメマトイ」って言うヤツ。(本名:ヒゲブトコバエ)
蚊やブユ(ブト/ブヨ)みたいに吸血はしないようだけど、うっとうしいことこの上ない。
対処方法としては、ハッカスプレーが有効のようなので、携帯すると良いかもね。ブユにも効くようだし。
ただし、スプレーする際は気をつけないと目に入ったらそれこそ・・・(/・。\)


北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
クリエーター情報なし
北見ハッカ通商


★夏、『毒虫の知識』も必要ですね。

★蚊、目からウロコの情報もあるかも『7つの対策と、9つの方法』

★ブヨ、恐ろしい『痛いめに遭う』



2015.4/18、ほしだ園地・星のブランコ