木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

回転対称

2008年05月27日 | 造形の構成原理(コツツボ)
<回転対称を多用したバイクのエンジン>


◆回転対称 (シンメトリーその2)
268:【デザインのコツ・デザインのツボ 100連発!】第68発 デザインワーク


 こんにちは!
 「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。一般の方に向けて工業デザインのエッセンスについて書いたり、デザイナーとの付合い方などについて書いています。御相談がありましたら、コメントをくださいね。コメントによるご質問には基本的に無料でお答えいたします。

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第2版)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中

 記事の目次
 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ


【宣伝】デザインセミナーへのお誘い

 一昨年、昨年に引き続き、財団法人東京都中小企業振興公社城南支社で行われる中小企業向けデザインセミナーの講師をつとめさせていただくことになりました。


 無料セミナー「売れるデザイン製品、売れないアイデア商品」
  ~市場との対話から生み出される工業デザインの手法とその事例~


●日 時 平成20年6月6日(金) 18:00~20:45

●会 場 東京都城南地域中小企業振興センター 2階東京都研修室



 工業デザインにご興味の中小企業の方がいらっしゃいましたら、是非、セミナーにご参加ください。また、「売れる製品開発道場」にご興味のおありの方には、必見のセミナーになっております。

 「売れる製品開発道場」の詳細は、リンク先をごらんください。



シンメトリーの種類

 このところ黄金分割や黄金長方形や白銀長方形の話をしてきました。

 こんな感じです。

 黄金比
 
黄金分割
 
黄金長方形の作図
 黄金長方形にしておけば大丈夫
 
営業で使える黄金比
 
三分割法
 
フィボナッチ数
 
標準数

 
白銀比
 
白銀長方形の作図

 
正方形と整数分割

 これらの分割や縦横比は、一つの形の
プロポーションを決めるものです。プロポーションは製品外観の全体的な形、もしくは部品一つ一つのデザインには適応できますが、多くの部品で構成される製品をデザインする場合には、それらの部品や構成要素をどのようにレイアウトするかという問題には対応できません。

 そのような場合に、シンメトリー(対称性)が役に立ちます。

 一般的にシンメトリーというと「左右対称」のことだと認識されていますが、H・ヴァイルはその著書「シンメトリー」の中で広義のシンメトリーを以下の4つだとしています。今月は、それらについて説明していこうと思います。

 ●シンメトリーの種類

 左右対称(鏡映)
 回転対称
 平行移動
 自己相似性


 シンメトリーな構成やレイアウトは、安定感・正面性・精度感・権威性などを演出することができます。シンメトリーは、製品デザインやロゴマークのデザインにとって、なくてはならないデザインの法則です。


回転対称

 回転対称のシンメトリーは、中心点の周りに要素を回転させることでできます。

 雪の結晶・梅や桜の花など自然界にもよく見られ、ペットボトル・ボルトナット・タイヤホイールなど身近な商品や部品にもあります。

 もっと身近なお茶碗やお皿やコップなども上から見れば、円形ですので回転対称な商品と言うことができます。ロクロや旋盤加工でできる形は基本的に回転対称な形です。特にお茶碗やコップやペットボトルのように、手に持って使うものは、あまりゴツゴツしていると扱いづらいので、エッジのない回転対称の形が好んで使われます。

 また、人は丸が好きですので、ベンツやBMWや日本の家紋など古くからあるシンボルマークにも回転対称は多く見られます。安定感は弱いですが、回転対称な形は正面性や権威性を演出することができます。

 電子レンジやテレビよりも大きな据え置きの商品では、四角くて左右対称なデザインのものが中心になりますが、その商品の細部をよく見ると、操作部のボタンやノブやLED表示、または飾りビスなどに、回転対称な部品を容易に見つけることができます。

 それらの回転対称な部品は、上手く使うことで商品に精度感や信頼感を与えてくれます。

 たとえば、写真のようなバイクのエンジンでは、高性能感をあらわすためにあらゆるところに回転対称の部品やレイアウトが使われています。


 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中 

 「売れる商品デザインの法則」 好評発売中!

 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。