木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

BMWのこだわり(東京モーターショー)

2005年10月30日 | デザイン相談室
<写真:上2枚 BMW Z4 Coupe Concept/左下 BMW750Li/右下 レクサスLF-Sh>■BMWのこだわり(東京モーターショー2005)103:【よろず週末版】第3回 実はBMW Z4 ロードスターも気になってました。建築の世界では、遠景・中景・近景から見て、建物を評価すると言われてます。BMW Z4 ロードスターは遠くからでもすぐ気がつくし、近付いて来ても、思わず目が吸い寄せられてしまう。 . . . 本文を読む

稜線のハイライト

2005年10月27日 | 角RやC面(コツツボ)
<稜線処理の参考図>◆稜線のハイライト204:【デザインのコツ・デザインのツボ100連発!】第4発 デザインワーク 商品デザインの仕上で重要なのが、稜線と頂点の処理です。2つの面がぶつかれば、稜線ができ、3つの面がぶつかれば、頂点ができます。頂点には3本の稜線が集まります。稜線の処理も大切ですが、立体の造型では、その稜線が3本集まる頂点の処理に大変気を使います。 . . . 本文を読む

アルファの子ら(東京モーターショー2005)

2005年10月22日 | デザイン相談室
<写真:上からAlfa159/Peugeot407Coupe/CitroenC6>>■アルファの子ら(東京モーターショー2005)102:【よろず週末版】第2回 金曜日に東京モーターショー2005に行ってきました。終日会場にいても飽きないいいショーでした。感動を忘れないうちに記事をアップしちゃいますね。今回、内容はほんとうにミーハーですので、お気楽に。ここ最近、ずっと「アルファロメオ156」でした。 . . . 本文を読む

普通の性能と普通のデザイン

2005年10月21日 | デザインのコツ・ツボ
<写真:GMは普通のデザイン>◆普通の性能と普通のデザイン203:【デザインのコツ・デザインのツボ100連発!】第3発 商品企画 今回は「性能が普通の場合のデザイン」についてです。「普通だ」というフレーズは良く使われますね。商品を見ていて「普通の商品だなぁ」なんて、私もついつい言ってしまいます。でも、本当は「普通の人」がいないように、「普通の商品」もないですよね。 . . . 本文を読む

工業デザインって何?

2005年10月19日 | 工業デザインとは(相談室)
<写っている全てが工業製品です>>■工業デザインって何?06:【デザイン相談室】考え方1 「デザイン」と言えば、きっとオシャレな雑誌やポスターやファッションのことが思い浮かぶと思います。「工業デザイン」なんてあまり馴染みがない。 インダストリアルデザイン、プロダクトデザインなんて言い換えてみても実体をイメージできない。でも、実は . . . 本文を読む

デザインのコツ・ツボ100!開始

2005年10月14日 | デザインのコツ・ツボ
<写真:iPodとアルファロメオ159>■『デザインのコツ・デザインのツボ』開始にあたって 商品デザインの「無料なんでも相談室」をはじめてみたものの、どんな奴かわからないのに相談に来る人もいなかろう、と至極当り前のことに気がつきました。それならば、と言うことで、専門家としてノウハウを開陳することにしました!で、「デザインのコツ・デザインのツボ 100連発!」にしました。 . . . 本文を読む

凄い性能に凄いデザイン

2005年10月14日 | デザインのコツ・ツボ
<写真:iPod と iPod nano>◆凄い性能に凄いデザイン202:【デザインのコツ・デザインのツボ100連発!】第2発 商品企画 どんなに開発思想が凄くても、アップルの戦略では決してマイクロソフトにはなれません。どんなにデザインが凄くても、ソニーや松下には勝てません。そう考えると、アップルのデザイン戦略は、中小企業にとって「デザインの使い方」を考えさせてくれる良い例になるようです。 . . . 本文を読む

性能とデザイン

2005年10月13日 | デザインのコツ・ツボ
<写真:アルファロメオ159>◆性能とデザイン201:【デザインのコツ・デザインのツボ100連発!】第1発 商品企画 どう頑張っても、デザインはその対象となる製品がないと成り立ちません。(ここが、芸術とは違うところです。)そして、製品の性能が良くないとデザインをする意味がありません。と言うわけで、1発目は「性能」と「デザイン」のお話です。たとえば、物凄く速そうな格好いい自動車があったとします。 . . . 本文を読む

野村総研がオタク市場を分析

2005年10月12日 | デザイン相談室
<写真:ペットオタクはいないのかな?>■野村総研がオタク市場を分析05:【デザイン相談室】第1回 10月6日に株式会社野村総合研究所が日本国内のオタク市場の調査結果を発表しました。いろいろな意味で大変興味深い内容ですが、ここではこのような調査結果を、中小製造メーカーが商品開発にどのように役立てたらいいのかという視点で見てみようと思います。 . . . 本文を読む

ソニーの明日はどっちかな

2005年10月07日 | デザイン相談室
<写真:ソニースカイセンサー5800>■ソニーの明日はどっちかな101:【よろず週末版】第1回 ソニーに昔の雰囲気を取り戻して欲しいと言う鹿野さんの意見はユーザーとして、私も全く同感です。だけど、メーカーの成長と進化という面から見ると、ちょっとソニーが可哀想な気がします。ソニーは急速に巨大化しました。業種業界は多岐に渡ります。業界を増やしたために、思いきって . . . 本文を読む