木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

悪徳デザイナーの手口と見分け方

2021年02月06日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、隔週で発信しています。今回は「悪徳デザイナーの手口と見分け方」です。残念ながら、悪徳デザイナーは実際に存在するようです。悪徳デザイナーの手口と見分け方についてお話ししてみます。 . . . 本文を読む

2代目だからできる老舗ブランド

2021年01月09日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、隔週で発信しています。今回は「2代目だからできる老舗ブランド」です。B2Bのブランド開発では、ロゴマークの使われ方をコントロールすることが重要です。 . . . 本文を読む

老舗ブランドは二代目がつくる

2020年11月28日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、隔週で発信しています。今回は「老舗ブランドは二代目がつくる」です。二代目だからこそ、デザインをうまく導入して老舗ブランドを立ち上げることができるのです。 . . . 本文を読む

ご贔屓さんを増やす、かっこいい下請け

2020年10月31日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、隔週で発信しています。今回は「ご贔屓さんを増やす、かっこいい下請け」です。B2B下請けメーカーのままでも「かっこいい物語」は可能です。 . . . 本文を読む

「これしかできない」という物語

2020年10月03日 | 生きのびるための中小企業デザイン
しばらく更新していませんでしたが、今でも毎月4000~5000ページビューをいただいており、それにお答えしなければと考えておりました。実は、2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「これしかできないという物語」です。B2Cに乗り出す中小企業に必要な「これしかできない」という物語について。 . . . 本文を読む

中小企業の「かっこいい物語」

2020年09月05日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「中小企業のかっこいい物語」です。 . . . 本文を読む

今日からできる「デザイン思考」(その3)

2020年08月08日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「今日からできる「デザイン思考」(その3)」です。 . . . 本文を読む

今日からできる「デザイン思考」(その2)

2020年07月11日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「今日からできる「デザイン思考」(その2)」です。 . . . 本文を読む

今日からできる「デザイン思考」(その1)

2020年06月27日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「今日からできる「デザイン思考」(その1)」です。 . . . 本文を読む

商品開発、「デザイン思考」はどう効くか(その2)

2020年06月13日 | 生きのびるための中小企業デザイン
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「商品開発、「デザイン思考」はどう効くか(その2)」です。 . . . 本文を読む