木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

黄金分割

2008年04月15日 | 黄金比など(コツツボ)
<黄金分割の例:木全の名刺>


◆黄金分割
264:【デザインのコツ・デザインのツボ 100連発!】第64発 デザインワーク


 こんにちは!「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。デザイナーの実像・デザイナーとの付合い方・デザイナーとのトラブル回避法など書いていきます。御相談がありましたら、コメントをくださいね。

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第2版)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」3月1日重版発売 好評発売中

 記事の目次
 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ


 松屋銀座のデザインギャラリーでやっていたソットサス展に行ってきました。

 エットーレ・ソットサス

 デザイナーを志した頃には、もうおじいちゃんで、メンフィスとかアルキミアとかやっていたときには、おじいちゃん達楽しそうでいいなあ、自分もあんなふうにしたいなあ、と憧れていたものでした。

 中学生の頃、赤いバレンタイン(タイプライター)、使えもしないのに欲しかったなあ。

 展示会には50点くらい、ソットサスデザインの日用品が並んでいました。どれも、新しくはないけれど、決して古くなってない。 ポストモダンっぽい食器類だって、今見れば全くモダンデザイン。 モダンデザインは古くならないのだなあ、と改めて感心しました。


黄金長方形と黄金分割

 このブログで、何度か黄金比白銀比の話をしました。実は、そこで説明してきたのは長方形の縦横比のバランス(=プロポーション)のことでした。

 つまり、長方形の縦横比を黄金比(1:1.618…)にしたものが、黄金長方形と呼ばれ、縦横比を白銀比(1:1.414…)にしたものが、白銀長方形と呼ばれており、黄金長方形と白銀長方形は、長方形の中で、昔からよく使われ、美しいといわれているというお話でした。

 しかし、もともと黄金比は、長方形の縦横比で使われるより、線や面を二つに分割するときに使われるものでした。線や面を「分割」することを、プロポーションといいます。

 たとえば、人のプロポーションと言ったときには、身長を頭のサイズで分割します。そして、八頭身を美しく、二頭身をかわいらしく感じます。同じように線や面をどのような分割(プロポーション)にするかで製品の印象は大きく変わってくるというわけです。

 線や面を黄金比(1:1.618…)で分割することを黄金分割といい、その分割により美しいプロポーションが得られると考えられています。

 ただし、白銀分割という言葉はなく、1:√2(1:1.414…)の比率は、白銀長方形の縦横比でしか使われていないようです。

 黄金長方形と黄金分割では、黄金比の扱い方がちょっと違うということです。黄金分割は線の分割(プロポーション)ですので、1次元的ですが、黄金長方形は、縦横の関係ですから2次元的ということができるかもしれません。


黄金分割の使い方

 黄金分割の良さは、1回の分割だけではなく数回の分割にも耐えるという点です。と言うよりも数回の黄金分割を繰り返すことにより、各所に同じ比率が現れ、擬似的な自己相似性を演出することができ、それが造形に心地よいリズム感を生み出してくれます。

 製品のパーティングラインの位置、操作部のキーレイアウト、パッケージのロゴマークの印刷位置など、困ったときには黄金分割を試してみてください。

 名刺のレイアウトなどにも、黄金分割を使うとすこしおしゃれになったりします。上の名刺は私が使っているものですが、黄金分割を4回繰り返してできたブロックを意識してレイアウトしてみました。名刺の左下の白い空間が余分なスペースに見えないのは黄金分割のお陰です。



 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中 

 「売れる商品デザインの法則」 好評発売中!

 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金分割、試してみました。 (成城マーマレードマスター)
2008-04-18 14:46:17
私、中小企業よりもっとキビシイ弱小食堂を経営してるものです。
売り上げが低迷してます。
最近メニューを変えようと思いメニュー表のレイアウトの参考に,黄金分割のデザインが役に立ちました。
感謝!   しかし、
料理を美味しくみせる盛り付けに黄金分割を利用したところ、うまくいきません!
貴殿の名刺のデザインのように盛り付けました。

カツカレーライスを長方形の皿にスペースの大に白いライス、中に黄金色のカレールー、小に茶色いトンカツです。
おしゃれな黄金分カツカレーで売り出しましたが、おしゃれでもないし、とてもマズソウです(笑)
なぜですか?
あと私のブログに、キャラクターデザインに関する、私の意見をにせましたので、そちらも見てください!
よろしく
返信する
流石、面白すぎる。 (木全)
2008-04-18 19:29:17
成城マーマレードマスター様
毎回コメント感謝です。
メニューのレイアウトに黄金分割が役立ったとのこと、よかったです。
黄金分カツカレー、、、う、うまい!座布団2枚!!
あ、マズソウなのか。申し訳ないです。
なんにでも、黄金分割が適用できるわけではないといういい例ですね。
でも、見てみたいなあ。黄金分カツカレー
モンドリアンなら喜ぶんじゃないかなあ。
彼に見せるときは福神漬けの赤とパセリの緑(青の変わり)も添えてくださいね。線はソースで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。