元電脳下田黒船学校管理人のページ

1999年から2016年まで活動してきた「電脳下田黒船学校」も諸事情により活動を停止。しかし管理人の独り言は継続中!

GTモニターツアー

2023-03-07 20:13:50 | 下田


ひょんなことからツアー企画に参加することに!
当初、下田でワカメ狩り→ワカメしゃぶしゃぶの企画で通っていたのですが、
ななんと!
ワカメが全滅!!!!!

代案を
釣り→獲物を料理してもらい食べるは。時期的に????
ジオクルージングは、西伊豆ですでに実施予定。
では下田市歴史散歩でということに

今回のモニターツアー
当初、旅行会社5社が参加予定でしたが、
こちらも3社の参加に
いろいろあるものです。

1日目の西伊豆方面から
2日目は下田・南伊豆方面
10:00下田公園駐車場発
ガイドはタケちゃんマン







開国の歴史をご案内。



ジオガイドも!


歩道に埋めらている絵にも注目!

干物通りへ
途中の昭和湯
土藤商店も興味を持たれたようです。

もちろん干物作りにも、興味津々
やはり天日干しに関心が!

そして長楽寺へ


住職のお話も伺い、お隣の了仙寺へ
(了仙寺は住職が出張でお留守ということで、外回りを見学して、事前に住職に聞いていたお話の一部を披露。)

 


わずか1時間あまりの町歩きでしたが、旅行社の方が「下田面白いね!」と言っていました。
私たち住人が当たり前だと思っていることが
非常に魅力的なものであるということを再認識させてもらいました。

南伊豆へ



菜の花畑も魅力的な場所


わずか時間しかなかったのが残念だったようです。
車へ帰る途中、「桜並木まではどのくらいありますか?」
と声をかけられました。
お話を聞いているとバスでここまで来ているとのこと、おまけに足が悪い方もいる。
ではと、車に同乗していただき、私たちの次の目的地までお送りしました。

物産直売所「湯ノ花」

店長の話を聞いて、お買い物タイム。
やはり魅力的な商品がたくさんあったようです。
そして「湯の花 特製お弁当」
(事前に予約していただければ、ご予算に応じて作っていただけるとのことです。)


手書きのお品書きも魅力的でした。


下田班のご案内は、ここまで・
南伊豆班にバトンタッチでした。

私自身はパック旅行は、あまり好きではないのですが、
このように地元の方々が協力してパック(商品)をつくり
旅行社に提案するのも、旅行社にとってはありがたいようです。
さてこの企画終了後の意見交換会では、どのよう話がでたのでしょうか?

これ以外の企画をいくつか提案してあります。
下田の魅力発信に少しでも役立てばいいのですが!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿