元電脳下田黒船学校管理人のページ

1999年から2016年まで活動してきた「電脳下田黒船学校」も諸事情により活動を停止。しかし管理人の独り言は継続中!

三匹の月男(うり坊研修Part2)

2020-06-29 20:38:08 | 自然

以前はハピマン。
そして今年からは「三匹の月男」?

いつまでも独り立ちできないうり坊の研修を兼ねて「アマギツツジ巡り」
今回は旧トンネル横より上り御幸歩道。
前回このルートで道に迷っていた人の原因散策と途中で打ち切った「登りっ子」ブナ散策。
この3つが今回の課題です。

やはりヘタレ足に最初の上りは厳しい。

ここからは平坦な道で周りを見る余裕も出てきます。

今日の第一目標「アマギツツジ」
マアマアな花付きです。
時期的にはいい時期だったようです。

ヒメシャラとブナ、好きな光景です。

ブナに駆け寄るヒメシャラ

ブナとヒメシャラの抱擁。
嫉妬するヒメシャラ。

モテモテのブナ

ヒメシャラの相談

言い寄るブナ達。

拒絶されたブナ。

ブナの実が沢山落ちていますが、芽吹いているのはほとんどありません。
きっとシカに食べられてしまっているのでしょう。

やっと見つけたブナの新芽
シデの仲間です。ブナの葉の縁はギザギザでなく丸く波打ってます。」との指摘を受けました。ご指摘ありがとうございました。


今日のメインはこちらでした。

久しぶりに、ここにも寄らせていただきました。

今読んでいる漫画のせいでしょうか?
ブナがガバディをしているように見えます。
(実際にガバディを見たことがないので想像です。)

倒させてもラインを目指して這いずるブナ。

タッチして自陣に戻ろうとするブナを止めているブナ。

タッチしに来た攻撃手を阻んでいるブナ。

自陣へ戻ろうとする攻撃手の足にタックルしているブナ。

きっと前回、迷われた方は、
ここを見落とされたのでしょう。
ずっと登ってきて、上ばかり見ていると、ここを見落とします。
標識もないので、私もそのまま上に行くとばかり思っていました。

森の古老?

梅雨の合間の1日、思ったよりいい天気でした。

せっかくだからと今回も池まで足を延ばしてみました。
途中、見慣れた人に遭遇!
帰国以来、初めて会うことができました。
しばし山談義。

定番の展望台。
須崎半島の方が見えましたが、富士山は顔をみせてくれませんでした。

池への途中のビュースポット?

雨のせいでしょうか、前回より池の水は増えていました。

今回も「登りっ子」ブナを見つけることはできませんでしたが、
2つのミッションは達成。
帰りも同じ、上り御幸歩道で帰りましたが、右膝痛でヘロヘロのご帰還。
3年前、こんなコースを歩いたなんて信じられません。
https://blog.goo.ne.jp/denkuro/e/2bd8f8d7df801d106da6796b17085bbb
でも半日でこんなに楽しめる伊豆は、やっぱりいいですね。