元電脳下田黒船学校管理人のページ

1999年から2016年まで活動してきた「電脳下田黒船学校」も諸事情により活動を停止。しかし管理人の独り言は継続中!

長期開催中

2013-04-28 10:19:55 | 下田

下田でたまに開催される「鳥の巣と絵本原画展」
作者・蒐集者が下田在住と言うことで、いつもボランティア的開催ですね。
(内2回は私が無理矢理お願いしての開催でした。
鳥の巣の概念を再構築させられる展覧会です。
今まで開催されたものは、期間が短かったのですが、
今回は1ヶ月以上(期間だけは他市町並になった!)
しかし会場が・・・・・(市内にいい会場がない)

絵画を展示する会場としては劣悪な会場だったけど、
南豆製氷とバガテル公園の開催は醸し出す雰囲気が最高でした。
何度も行きたくなる場所となっていました。
会場自体が鳥の巣の温かさとマッチしているとでも言うのでしょうか?
温かなゆったりとした空気が流れていました。

今回は、ちょっと空間的には、そこまで浸ることはできないかもしれませんが、
今まで下田では展示されていない巣も展示されているので
一見の価値はあります。

詳しくはこちらを

2階出入り口に表示されている、この文章もお読みいただくと
また自然を見る目が変わってくるのではないでしょうか?


帰らなくていい

2013-04-14 20:52:52 | 寄り道

日曜日の夜、帰らなくていいと、気持ち的にも余裕が出てきます。
まだまだ部屋の中はごちゃごちゃですが・・・

こんな花を見に行く心の余裕も

そしてこんな時間も、満員で外のテラスでした。
そのためか、待ち時間も長く、
お日様が雲に隠れてしまったので、空いた中の席に移動。

ボリューム満点でした。

帰宅後は、ハチ様の豪邸撤去作業。
高級住宅だったのに、住んだのは1年くらいかな?
無駄な出費????

久しぶりに豪邸に入ったハチ君。(既に屋根が撤去されていて驚きの表情)

無事撤去完了。
更地になりました。
跡地利用を考えなくては!

ついでにハスの植え替えもしてしました。(暖かいの芽が上がってくるのが早かったので)

そのついでに上様からずっと依頼されていたレモン。
挿し木・実生と失敗で、次は接ぎ木かと思っていたのですが、
いつになるか分からないので、結局苗木を買ってきました。
いつ実がつくことでしょう?

帰らなくていいと思うと、いろいろできるものです。
ブログやフェイスブックのアップもやる気になるものね!

さすがに今日の飲み会のお誘いはお断りしました。


19回目

2013-04-08 00:34:00 | その他

年度末から、年度初めにかけて
忙しかった!

ブログやフェイスブックに書き込む、心の余裕もなかった
忙しいとは心を亡くすることとは、よく言ったものだ。

脱線・・心で思いだしたので
以前ある研修会で、同じ班に同姓同名の方が居た。(文字は一文字だけ違っていた。)
他己紹介をすることになり、私が「相手のことを心のないワタナベさんです。」と紹介したら
私のことを「下心のワタナベさんです。」と紹介してくれた。
久士と久志
以後、名前に下心が見え見えですが・・・・と自己紹介させてもらっている。

脱線終了!

19回目のこれがあったために、公私ともに心を亡くしていたのです。
家に中は、すさまじい状態のままです。
でも我が家からの通勤。
気持ちに余裕があります。(上様の方は???)
通勤距離徒歩600歩は、近すぎるか?

そんなときに、またもよ上様のPCがご臨終!
(使い方が悪いのでは????)
いつも中古ばかりだから、壊れるのではとクレームがつきました。
私のを譲り、新たなとも思いましたが、
クレームがついているので、しょうがありません。
今まで使った中では、割と安定していた、こちらのメーカー製を発注。

色が思っていたよりも紫に近い。
8が使いにくい。
いきなりのクレームでした。

こちらもタッチパッドのあまりの使い勝手の悪さに、マウスを購入しました。
おかげで入力中のカーソル飛びはなくなりましたが、
マウスは嫌いです。(ノートにあまり余分な物はつけたくないし)
やはりトラックボールが好きです。

引っ越しの途中でラーメン。
3度目で初めて基本ラーメンを食べました。

こだわりのお店です。
少し高めのお値段も許せます。

久しぶりの書き込みに、ないような支離滅裂?
いつものことか?