電脳下田黒船学校管理人のページ

「電脳下田黒船学校」webサイト管理人の独り言

ヘロヘロ

2017-05-24 21:51:38 | 自然

天城シャクナゲの季節
今年は、花が多いという情報も入り、
「行ってみたいな!」
一人で行ったら、絶対に迷子になってしまうだろう「猿山」

おつきあいしてくれる人がいました。
さらにもう一人、地図読み名人も参戦してくれました。
しかし・・・・・

こんな過酷なコースに挑戦することに!
今回のコースには、2つの課題があります。
猿山の大杉に対面すること
猿山の天城シャクナゲの群生に対面すること

まずは猿山の上り初め?にある大杉



太郎杉、シラヌタの大杉、お化け杉、そしてこの猿山の大杉、
天城四大杉と言っていいかもしれません?


ここまで来れば、頂上は目の前!
猿山のヤマグルマ


ブナを襲うエイリアン?

シャクナゲも見え始めました。


「御料地字境」


「仁科本谷入」


「荻乗入」


「白川入・荻乗入」


ここからの下りが難しいのです。
頂上がなだらかなために、下る尾根筋が????になります。
しかし今回は、ガイドのM氏に地図読みを教えてもらいながら下ります。


ここからがシャクナゲの群生?

まだ蕾もかなりあります。




まだミツバツツジが咲いていました。


ヤブツバキも!

ここに来るまでは、かなり苦しかったけど、
こんな花を見たら、
疲れもいっぺんに吹っ飛んでしまい、
「来てよかった!」

しかしココへの上りも
苦しいかった!

小僧山を下ったところで、やっとお昼!


今日は、偶然スタート地点でお会いした。
猿山を求めて、何度も挑戦しているというご夫婦も一緒でした。

帰りの林道で発見!

アサギマダラのサナギ?
成虫も飛んでいました。

なかなかハードなコースでしたが、どうにか無事帰還!
足はヘロヘロでした。

 

 

 







 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日々是好日

2017-05-19 09:21:34 | 寄り道


「僕どうしたらいいの?」
戸袋の中が、何か騒がしいな?
と思ったら・・・


巣作りの場所を探していたのでしょうか?
入ったはいいけど、出られない!
慌てていたようです。
ちょっと取手のところを開けてあげておいたら
しばらく立って、静かになりました。

部屋の片付けは、遅々として進みません。
特に本丸が・・・・

こんな物が出てくると、中身を確認しなくては!
機器を借りてきて、
確認!
内容はFacebookにアップ済み!
黄色の中身は、アップできません!????

しかし自然の移ろいは、待ってくれません。


今年は例年にないほど蕾をつけています。
途中で落花しなければいいのですが・・・

こちらは、もう遅いのですが、
植え替えをしてあげないとかわいそうです。


1年ですごいものです。
自己流植え替え!
今年も花を咲かせてくれるでしょうか?
余ったレンコンは、今年も近所のEさんの畑へ

放置栽培でも
咲いてくれるものです。


睡蓮、今年は3つも

外に置きっ放しになっていた。
デンドロビューム


先日いただいてきた野生のラン?

7月のイベントに向けて、
体力をつけておかなければなりません。
せっかく自転車を買ったのだから活用しなくては・・・

パトロールをサボると


こんな状況も・・・
かわいそなので、小さな目を置いてあげました。

何が釣れるのでしょうか?
常連さんのようです。


足を伸ばす日もあります。
自転車のサドルが高くて、足がつかないので伸ばさなければならないのです。

黒船祭の準備のようです。


のどかです。
好きな景色です。

白い花が目立つ季節です。
しかし名前は????
トベラとハマダイコン位は分かりますが・・・
写真を元に調べなければ・・・
お片付けもしなければ・・・
宿題もしなければ・・・


びわの実も大きくなってきています。


この新兵器、よいかもしれません。







 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW(ゴールデンウィーク?)拷問ウィーク!?後半

2017-05-12 01:29:46 | 寄り道

GW後半は、部屋の配置換え!
より住みやすく?
よりきれいに?
生活するために、お部屋の配置換えを大々的に行います!
の宣言に従うしかありません。

1日目、予定以上に仕事を頑張りました。
大物が各部屋から消えました。
2日目、整理整頓!
3日目、特訓のお誘いが・・・
久々の「十郎左衛門」、2日間頑張ったので、
許可をいただけました。
しかし「十郎左衛門」別名「重労査問」
予想したとおり、ヘタレにはなかなか厳しい山歩きとなりました。


ここから「屋敷洞歩道」とは表示されていますが・・・
道は途中で崩れていたり、???で
とても歩道といえる代物ではありません。
地図読みの達人M氏がいるから、道には迷いませんが・・・
とても一人でトレースする気にはなりません。


ここから先、登りがきつくて、写真を撮る余裕はありませでした。

頂上近くになり、イワカガミを見ることがデキ、
やっと一息

富士山も見えました。


次の予定地「猿山」
そしてこのグループ恒例の
豪華な昼食


今日はしゃぶしゃぶでした。


新緑がきれいです。
でも写真にすると???


植物の名前ももう少し覚えなければ…


これはルリソウだそうです。


下り始めたところで、イワカガミが開いていました。

帰り道、懇願して三方平を通ることは避けていただきました。

ミツバツツジも


今日の帰り道は、沢筋で岩がゴロゴロしているところを歩きます。
疲れている足にはききますね。


M氏が名付けた「カッパの頭岩」

昔の人は、こんな山奥でワサビの栽培をしていたようです。


誰がこんな穴を開けたのでしょうか?

やっと林道へ
ウツギの仲間?


これは?

駐車した場所まで、あと数十歩!
一段と新緑がきれいに見えました。

十郎左衛門様にヘタレを査問された山行きでした。

もちろん残り2日間、重労働が待っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW(ゴールデンウィーク)前半

2017-05-10 00:08:06 | その他

GW前半は、毎年我が家では一大イベント!
名前がコロコロ変わっている祝日
天皇誕生日→みどりの日→昭和の日
昭和58年4月29日からの記念日です。(今年は34周年)

前夜祭は、UMA1号店で満腹!
そして29日、シャクナゲを見ながら

ミツバツツジ、トウゴクミツバツツジとの違いは?

せっかくここまで来たのだから、もう少し足を伸ばそうか?
いろいろ迷った結果、ラーメン!
お気に入りのラーメン屋は閉店してしまったので、
新たなラーメン屋さんへ(友人が薦めてくれたお店です!)
11時の開店とともに入店!
20分もたつと、満員!
並ぶ人も出てきました。

それでは映画を
と、前半は優雅なお休みでした。

そしてメインの後半GWへ続く!(-_-;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘタレ!トレース

2017-05-01 00:25:20 | 自然

17日のヘタレ! あまりのふがいなさに再チャレンジ!
行きは前回同様「下り八丁池歩道」
杉林の苦しさを抜けた後の ブナとヒメシャラの原生林
そこに咲くマメザクラに誘われて、 連休前に決行!

朝6時に歩き始めましたが、
既に車が2台止まっていました。

1台は山菜採りのご夫婦だったようです。
もう1台は私が帰ってきても、まだ止まっていました。
かなりの健脚の方か?

下の方は、もう葉桜になっています。

ミツマタも花が終わって、
新芽が出てきているものが多くなっています。


きつい?上り坂の杉林を過ぎて、
林道と交差するところでは、
マメザクラが満開でした。

そしてここからが、好きな道です。
ブナとヒメシャラが迎えてくれます。
そして今回は、マメザクラも!

お天気もよく、こんな木々の中を歩いているだけで、
幸せ!

途中、キビタキ君が目の前に現れるサービス付


かなりトリミングしています。
270mm×1.6ではこれが精一杯?

今日の目的の1つ

ここに行き着くまで、かなり体力の消耗!
ここのマメザクラは、連休後半がいいかも?
今年は、マメザクラも開花が遅いようです。


写真だとうっすらとしか写っていませんが、
富士山も見ることができました。

今日のもう一つの目的地へ
池は通過
ここで一人、万三郎方面へ向かう方と行き会いました。

まだアセビの花は残っていました。

だいぶ足にきていますが、展望台へもよって、

富士山が雲に隠れてしまいました。

元気でした!
今日の目的は、この子に会うこともあったのです。
初日の出登山をやらなくなったので、
3年ぶりでしょうか?

しっかり新芽も芽吹いています。


こんなところからも、新しい芽が!
土台の木がいつまでもつでしょうか?

アセビが大きくなって、
初日の出を見るのには、ちょっと環境が悪くなっていますね。

ここでちょっとお弁当タイム
今日は一眼もバーナーも背負ってきています。
しかしコーヒーを忘れていました。

せっかく持ってきたのだからと、
持っているお茶を沸かして、飲んで満足?

帰りは最短ルートの下り御幸を

途中目的地を探して、登り返したり、さまよったり
やはり足にかなり来ました。
まだまだなまっています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新兵器試写

2017-04-30 18:57:13 | カメラ

 


数千円で落札した中古レンズ
それを改造してもらい

完成したのが一番上のレンズ
やっと時間がとれ試写
あいにく近くに鳥はいませんでした。
35mm換算で
焦点距離は300mmちょっとでしょうか?
FDレンズ400mm
ズームレンズ270mmと比較


撮った画像を拡大してみると


上が新兵器、下がFD
さらに拡大してみると


一番下がズームレンズ270m
新兵器、色のにじみも無く、なかなかいいかもしれません。
早く実際に鳥を撮って、比較してみたいものです。

FDレンズはマニュアルフォーカスのみ
新兵器はオートフォーカス
こちらの方が使い勝手がよさそう!
距離を稼ぐためにテレコンバータレンズが欲しくなるかな?
断捨離ではなく、物欲か?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと癒やし!?

2017-04-25 00:22:32 | 寄り道

「サンデー毎日で、何が癒やしだ!」
と言われるかもしれませんが、
慣れない仕事というものは、気を遣うものです。


と言うわけで、ちょっとお出かけ!
さすがに今日は、自転車ではありません。

これを見るためです。
おまけに「いせひでこさんと鈴木まもるさん」対談がある。
前から行きたいと思っていた「クレマチスの丘」で開催されている。
行くしかないでしょう!

ベルナール・ビュフェ美術館内の会場
案内板もないし、説明をしっかり聞いていなかったので?
会場に行き着きません。
1周して、入り口に戻ってきてしまって、
もう一度説明を聞き、
どうにか会場へ
会場は撮影禁止です。
でも出展者の許可を得て、
ちょっとだけ撮影!


いせさんの作品とまもるさんの作品、鳥の巣が非常にマッチして、
すてきな空間を作っています。

そのなかでも一番私の好きな空間は
ちょっとへこんだ一画
また別の世界を作っています。

杉山さんの作品は、もう一つ下った「ビュフェこども美術館」にありました。
楽しい木で作った作品が一杯展示されていました。
子ども連れは、きっと楽しいでしょう!

あっという間に時間がたってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりヘタレ!

2017-04-20 23:31:34 | 寄り道

自分で時間の調整がデキる楽しさ!
お天気もいいし、風も無い!
7月のイベントに向けて、体力をつけておかなければ・・・
今日も南方面にお邪魔しました。


今日は自分なりに3つの坂登を課題にしています。


このあたりは、まだ余裕です。


さて、ココまではどうにか来ました。
しかし時間が・・・
体力が・・・

予定の層雲峡ラインはパスをさせていただく(ヘタレ!)
今日の課題で一番きついのもありまして<(_ _)>

足が痛い!
手がしびれる!
一休み???

桜の花も散ってしまいました。

そして第2の課題
回避したい気持ちもありましたが、
意を決して青市・八声トンネルルートへ
頂上間近で降りてしまいました。(-_-;)

ここで負け!

頂上まで、ほんの少しだったのに・・・

そして最後の坂、大賀茂坂
前回は登り切ったのに、
今日は・・・・・

結局課題を一つもクリアーすることがデキない
ヘタレ!でした。

しかしこちらの方は、ヘタレている訳にはいきません。
タケノコをいただいたので、
お料理しなくては!
こちらが昨日の挑戦!


どうにか完成!
「具の煮込みが足りない。」
指導員から指摘していただきました。

出汁を取った昆布で、ちょっと自己流の挑戦も

なかなかいけます!

そして今日、タケノコ料理その2
タケノコ団子に挑戦!
勝手にアレンジもしてみました。


早く使ってしまいたい材料があったので、
新兵器を活用。


まだ改良の余地はありますが、なかなか美味しくデキました。
(自己満足)
指導者の一言
「なかなか美味しいじゃ!」

しばらくお部屋?の片付けがストップしているので、
明日はそれか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新兵器!新兵器!新兵器・・・

2017-04-19 10:04:19 | その他

男は、形から入る。
自分の技量が足りないことを棚に上げて、道具のせいにする。
そんな男になりたくない!
なんて、ことを言ってみたい!

「すごくいいよ!」
「私も持っているよ!」
主婦の会話に、ついクリック

これ、周囲に結構使っている人がいることを知り、
強気で事後報告!


流れに乗って、事後報告!

だから俺に料理なんかさせるから・・・・

美味しい料理をたくさん作ります。


これを使って、新兵器を作成!
教え子に教えてもらっています。
(全部やってもらっています!)


何をしているのでしょうか?
あることをするために・・・
完成までには、部品をそろえたり、もうしばらくかかります。
これも新兵器!

放置栽培のデンドロビューム
最初の年に、間違った対応をしてしまったのに
毎年花を咲かせています。

そして今日、いただいたシンビジウム系のランだそうです。
しっかり育ってくれるでしょうか?

これは新兵器ではなく新入りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘタレ!

2017-04-18 19:40:23 | 自然

サンデー毎日なので、ハピマンでなくても出かけられます。
kawaさんにお願いして、
久しぶりの山行き!

マメザクラを求めて下り八丁池歩道より八丁池へ

車を置いて、歩き始めるとすぐ咲いている場所がありました。
さらに先へ行くとミツマタの群生、幻想的です。

奥の方に、マメザクラも咲いていました。

いよいよ山道へ
ダメです。
最初の上り坂で、足腰の衰えを実感!
自分で思っている以上に衰えています。

これでは、7月に控えている、大イベントで周囲の人に迷惑をかけてしまいます。
鍛えなくては!

杉林を過ぎて、ブナが見えてくると、少し元気になってきます。
高度が上がってくると、まだつぼみです。

大きなブナも出てきます。

倒れているブナも目立ちます。

森の中に貴婦人のように立つヒメシャラ!
好きな木です。


手前の木がマメザクラ、開花した景色を見てみたい!


お母さんにお尻をたたかれている子?

こんな木にエネルギーを感じます。

どうにか目的に到着

お天気もどうにか持ってくれました。

池周辺のアセビも満開で迎えてくれました。

おきまりの地点でパチリ!

展望台からの景色
新緑前の山々、これもなかなかいいですね。

白田方面でしょうか?
かなり大規模な砂防ダム?工事。

ど根性、マメザクラ

まだちょっと早すぎたようですね。
しかし、足の衰え、どうにかしなくては!
コンロも一眼レフも置いてきたのに、この有様では・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加