元電脳下田黒船学校管理人のページ

1999年から2016年まで活動してきた「電脳下田黒船学校」も諸事情により活動を停止。しかし管理人の独り言は継続中!

再チャレンジ指令

2017-12-14 20:38:01 | 食欲

前回のローストビーフは、焼きすぎでした。
もう少し中心部分がレアに!
上様から、再チャレンジの指令が下されました。

今回は、ブラックペッパーと再度地元産のシーズニンブソルトを使用!
室温に戻したお肉にしっかりすり込みました。

野菜は、前回より少なめに


家にあったジャンボニンニクをお肉の回りに!

今回は200℃で25分
しっかりオリーブオイルをかけました。

途中で裏返して、
裏面にもオリーブオイルを

しっかりシンまで暖まったことを確認して
アルミホイルで包み、あら熱を取ります。
そうしないと肉汁が出てしまいます。

余った野菜で、またもやグレービーソースなる物にも再挑戦


こちらは前回のレシピの方がよかったようです。

熱が冷めたら、そのまま冷凍!
(まだ前回の分があるので、味見は年末かな?)


一本はお土産に持参したところ、
大変美味しかったとお褒めの電話をいただきました。

kawaさんに教えてもらった肉団子を作って入れた寄せ鍋
とても美味しかった!
これは、しばらくはまりそうです。

男の料理まだまだ続きます。

そして、しばらくぶりの新兵器
料理とは関係ありません。

何が優れものか?
ぶつぶつの間が穴空きで水がたまりません。


雨ざらしのため、雨上がりには水がたまってしまうので
それを解決してくれる新兵器です。

履き心地はギョサンの方がずっといいのですが・・・

雨水と、この症状(長距離歩行をしなくなったので、この症状は解決か?)
しばらくは臨床試験!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来上がり (kawa)
2017-12-14 22:21:39
ローストビーフの出来上がり見たかったですが、再チャレンジでモノにした様ですね。
肉団子鍋は、美味い・満足・安価のUMA鍋だと思います。
シュウマイ(豚ひき肉)もその要領で上手くできると思います。
明日はお待ちしております。(^^;
返信する
まだダメ (管理人)
2017-12-15 08:55:53
上様の言うのには、食べるときまで切ってはダメ!
と言うことで、できあがり写真はありません。
肉団子鍋、一人でほくそ笑んで食べていました。
癖になりそうです。シュウマイか?
上様が食べないからな・・・・
本日、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿