日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

浦和レッズACL決勝進出!

2007年10月24日 | soccer

サッカーAFCチャンピオンズリーグ準決勝・浦和レッズ(日本)VS城南一和(韓国)の第2戦が埼玉スタジアム2002で行われました。第1戦は2-2の引き分けで終わったこの試合、浦和は第2戦で勝つか1-1で決勝進出、城南はアウェーで勝利か3-3で決勝進出となります。日韓王者対決は壮絶な試合となりました。

前半開始早々、ワシントンがシュートを放ちますがキーパーに止められます。5分過ぎてからは城南ペース、立て続けにシュートを放つも枠を捉え切れません。
前半21分、ワシントンがゴール右からのシュートが決まり浦和が先制します!
この後、レッズは城南一和の反撃に押され気味でしたが、前半は1-0で折り返します。
ところが後半11分、城南のイタマルのこぼれ球から崔成国に押し込まれ同点とされてしまいます。このまま終わればアウェーゴール差で浦和決勝進出という状態でしたが、24分に金東のヘッドが決まり勝ち越されてしまいました。これで2-1、今度は城南が有利となります。
このまま終わってしまうのかと思われた28分、ポンテのFKから阿部のヘッド、最後は長谷部が決めて同点!勝負はまだわからない!追いついたレッズはこの後、勝ち越し点を狙いに行きますが、最後までゴールが生まれず。
結局2-2で90分終了。第1戦との合計スコアが4-4、アウェーゴール数で2-2のタイスコア。勝負は延長戦に突入。
延長戦では城南一和がCKから決定的な場面が生まれましたが、レッズが必至に守り抜きます。レッズは阿部のミドル、ワシントンのヘッド、鈴木のミドルとシュートを放っていきましたが、ゴールネットを揺らせず。PK戦までもつれ込みました。
両チームとも1本目を成功、レッズ2人目・ワシントンが成功したのに対し、城南2人目・崔成国が浦和GK・都築にセーブされ失敗。その後浦和レッズは3,4人目が成功。浦和5人目の平川が左隅に決めて勝負あり。PK戦は5-3で浦和勝利!日本のクラブチーム史上初のACL決勝進出を果たしました。


決勝進出をかけた試合がこんなに厳しい展開になるとは思いませんでした。アウェーでの2得点というアドバンテージがあるから、簡単に勝てるはずだったのになあ。城南の粘りで逆転され、劣勢の展開から長谷部が同点ゴール、最後はPK戦で勝つことが出来ました。
BS朝日でこの試合を見たんですが、レッズはチャンスの場面でシュートが打てない、それに転んでしまう場面が見られました。ホームなのにプレッシャーに押しつぶされてるんじゃないかと思いました。「負けるかも」と悲観的な目で見ていましたが、最後まで諦めずに声援を送り続けるレッズサポーターの姿を見て、自分も応援したくなってしまいました。そしてPK戦の時は念じていました。埼玉県民なのにレッズが勝っても喜ばなかった自分が、勝って嬉しく感じたのはこれが2度目かもしれません。(最初はACL準々決勝第2戦でした)
アジアの頂点まであと一つ。710万人の埼玉県民または日本のサッカーファンのためにもACL制覇してほしいです!絶対勝ってよ浦和レッズ!



にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松坂&岡島 最後の大一番で力投 | トップ | ホークスNEWS »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-10-25 09:01:08
TB有り難う御座いました。
昨日はレッズ以外のファンも手に汗握りましたね。
Unknown (よこやま)
2007-10-25 17:34:42
昨日は勤務日程調整を忘れて夜勤でした。
ある程度仕事が片付いてから結果を知りましたが、決勝第2戦(ホーム)は行く予定にしています。
厳しい試合は当たり前、世界への挑戦権まで残り2試合、リーグ連覇もありますので、怪我人、カード累積に注意して毎試合勝負です。
来年の今ごろはアジアシリーズ出場をかけてのホークスの記載を期待したいですが。
レッズファンではありませんが (たかびごん)
2007-10-25 19:53:21
決勝戦、頑張って欲しいですね!!
ついに決勝! (ECHO)
2007-10-25 22:54:19
TBありがとうございました。
レッズの選手はボロボロで心配ですが、
まだJリーグも佳境ですし、ACL決勝でも
きっと闘ってくれると信じています。
ともに頂点へ!
レッズが連れて行ってくれるんです。
レッズを連れて行くんです。
スタジアムで見たらきっと声出して応援してますよ。
なんてワタシは東京在住者なんですけど・・・。
TBありがとうございます (玲子)
2007-10-26 02:37:20
TBありがとうございました。

浦和には優勝してほしいです。
わたしは浦和サポではありませんが、
そういう気持ちになります。
日本のクラブがアジア一になるのは、
サッカー界全体の夢だもん・・・。
なんとしても勝ってほしいですよね。
コメントありがとうございます (魔胃蹴)
2007-10-26 22:32:15
・スポーツ瓦版
もう手に汗握りました。

・よこやまさん
レッズは現在Jリーグ首位ですからね。警告やケガは命取りですし。厳しい戦いが続きますが選手たちには頑張ってもらいたいです。
ホークスにレッズの勝ち運を少しだけでもいいから分けてくれよ…。

・たかびごんさん
ホントですよ。アジア制覇してもらいたいですね。


・ECHOさん
浦和レッズは常に選手もサポーターも闘ってますからね。ACL、Jリーグ、天皇杯の3冠もあり得るでしょう。

・玲子さん
レッズのアジア制覇は埼玉県民、日本のサッカーファンの夢ですよね。
浦和サポじゃない人も、サッカーに興味がない人も決勝戦はレッズを応援してもらいたい!

soccer」カテゴリの最新記事