日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

日本VSペルー

2007年03月24日 | soccer
 
オシムジャパンが07年初戦制す!巻&高原がゴール
サッカーの日本代表は24日、横浜市の日産スタジアムで行われたペルー代表との国際親善試合キリン・チャレンジカップに2-0で快勝し、2007年を白星でスタートした。
日本は昨年7月のオシム監督就任後初めて、欧州でプレーする中村俊輔(セルティック)と高原直泰(フランクフルト)を招集。約6万400人の観客が見守る中、前半に巻誠一郎(千葉)、後半には高原が、いずれも中村俊のFKによるアシストで2点を奪った。
---------------------------------------------------------
日本代表、4度目の正直でペルーに勝利!やっとだわ。
いやぁ~、久しぶりにスッキリする試合を見たかもしれません。やっぱり俊輔はすごかったですね。前半19分、俊輔のFKを巻のヘッドに合わせて先制した場面も良かったのですが、後半9分の高原の振り向きざまのボレーシュートを決めた瞬間が一番印象的でした。ちなみに、VTRで中澤も狙っていたみたいですね。まるで「キャプテン翼」の翼と岬の合体シュートの実写版でした。U-22の選手諸君よ、高原を見習いなさい!(出来るんかなあ)
後半終了間際のコーナーキック2連発、闘莉王がどちらもヘディングでゴールを狙うも得点ならず。惜しかったなあ~。そして闘莉王のヘッドでバーに弾かれたところに矢野がダメ押しを狙うもGKに止められた…。ああ、もったいない!
あのね、後半から入ったペルーのゴールキーパー・フォーサイス、いきなり入ってきた矢野と接触したじゃないですか?なのに、ノーファールでしたよ。ホイッスルが鳴ってたら、レッドカードで一発退場だぞ。その後また飛び出していたんだけど、危ないじゃん!気をつけてください。
今日の試合は途中から雨が降ってきて、おまけに強風が吹いてました。左サイドへのパスが流れていく場面がいくつか見られました。悪天候の中で勝ててよかったですね。アジアカップでは暑くて雨が多いという気候なので、アジアカップまでにはどんな気象条件にも対応できるようなサッカーを心がけていきましょう。
最後に、ボクシングの亀田・フィギュアスケートとスポーツ中継が被りすぎるんですけど!おまけに昼間は高校野球にパリーグ、競馬、格闘技が流れていたからなあ。見るのが忙しいんだって!まあ、ホークスが負けて、亀田が勝って、安藤が優勝したんですけどね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪桐蔭 初戦突破 | トップ | マイベストアルバム »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (運慶)
2007-03-25 00:47:39
運慶のK ROOMと申します。TBありがとうございました。
いや~、久しぶりにドンピシャの
巻のヘッドを見た気がします(笑)
俺、スポーツの事ばっか書いてますが、
またよろしくお願いします。
Unknown (魔胃蹴)
2007-03-25 01:42:03
運慶さんこんばんわ。
巻のゴールを見たのは、正直久しぶりじゃないかと思います。それにしても、俊輔は素晴らしいですね。アジアカップが楽しみです!
今日はスポーツネタがいろいろあったんですが、やっぱりサッカーネタは外せないですね。
Unknown (バッジ男)
2007-03-25 05:26:30
欧州組2人が存在感を見せた試合でしたね。
招集した甲斐があったというところでしょうか。
高原のシュート、良かったですね。
TBありがとうございました (けいいち)
2007-03-25 07:38:03
TBしていただき、ありがとうございました。
俊輔と高原、やっぱり今シーズン欧州で結果を残している選手だけありますねやはりなんだかんだ言っても欧州組の力は必要ですね。
あとは闘莉王と矢野のヘディングシュートは本当に惜しかったですね。
ただし、連携面などで課題は残ったので、アジアカップに向けて融合を深めてほしいですね。松井や中田浩二などが加入すると思いますし。
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-03-25 10:28:17
TB有り難う御座いました。
海外組の2人が入ると動きが良くなりましたね。
Unknown (魔胃蹴)
2007-03-25 22:27:15
バッジ男さんへ
俊輔も高原も見せてくれましたよね。高原のボレーシュート、本当にカッコよかったぁ!あの場面、また見たい!

けいいちさんへ
俊輔はいつも通りのプレーでしたが、高原は本当にすごいですよ。勢いを感じさせるゴールでした。
アジアカップでは、松井と中田浩二が選ばれるかはわかりませんが、選ばれたら大暴れしてもらいたいです。

スポーツ瓦版さんへ
本当に動きが良かったですよ。途中出場組もいい動きを見せてくれたかな?
はじめまして (九州っこ)
2007-03-26 22:24:56
試合の流れの中で得点がとれないのはオシム監督の頭痛の種でしょう
高原選手が決めたボレーシュートは落ち着いて打てたわけであって、強豪国の激しいプレッシャーの中で同じプレーができるかが彼の成長でしょう
中村俊輔選手はFKだけは光っていましたね
彼がもっとシュートに絡む場面を観たかったです
五輪世代の選手達ももっと観たかったですね
よろしくです

soccer」カテゴリの最新記事