楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

一睡ってどれくらいの時間なのか考える

2008年10月12日 | 日常のこと
今日は朝早くから、病み上がりの身体を安静にすることなく出かけてきました。


6時半には部屋を出発したのですが……昨晩昼から夕方、夕方から夜23時頃までと、中途半端にちまちま寝てしまったために、朝まで眠れず……結局眠れないまま出ることになりました。


で、移動中の電車内で巻き起こった脳内クイズ。

『問題です。「一睡もしない」の「一睡」とは、どれくらいの時間?』

脳内では観客がザワザワしているわけですが、ふと我に返ると……一睡ってどれくらいの時間なのか、答えがハッキリせず、悶々とした時間を過ごすハメに。


辞書で調べると、一睡って「ちょっと眠ること」という意味なのですが、じゃあ「ちょっと」ってどれくらいの時間なんだと、新たな疑問が浮かんでくるわけです。


「ちょっと」の感覚も、人によってそれぞれ違うだろうし……一体どれくらいが平均的なのか。


例え5分でも寝ていたら、一睡になるのだろうか……それともやはり一時間くらいが一睡と言うに相応しいのか……でもそれだと「小一時間ほど寝る(一時間に近い時間)」と言ったほうがしっくりくるのでは……




ロクに寝ていないせいか、つまらないことで勝手に盛り上がるわけです。


そんな、どうにも気になって仕方がなかった、「一睡」の謎でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるゆると | トップ | 連休も終わってしまうか…… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一睡)
2023-10-24 09:52:07
結局どのくらいなんすか?完全に同じこと考えてるので答えが欲しいです、今!

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事