楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

衝撃だった

2014年05月29日 | 日常のこと
仕事で、それなりに疲れて帰りまして、テレビを見ていたら・・・


「虫を食料としてしか、見られない女」


というのがやってまして、
思わず目を背けながら見てしまいました。


セミとか、蝶をスイーツにしたり、
まさかのGまでチョコスイーツにするなんて・・・・・・


衝撃以外、思い浮かびませんでした。


気分転換に、風呂入って、寝ますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断と昼寝

2014年05月28日 | 日常のこと
残業明けの今日は、朝から健康診断へ。


前日、2時過ぎに寝まして、約4時間弱の睡眠……


診断が終わったのが9時30分頃で、
それからはもう、眠気と気怠さとの闘いでした。


買い物へ行ったりしたのですが、
13時過ぎには帰ってきまして、そのまま17時頃まで爆睡。


夜は夜で、職場へ泊まり込みに行かなければならないので、
起きてから風呂に入って、職場へ直行……


そんな、とくに何もないと言えば、何もない1日でした。


いま、こうして更新している時間帯が、一番落ち着いているので、
寝る前に、少し気合を入れて、仕事をやっつけてしまおうかしら。


今日は、こんなところで、サクッと終わりますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い

2014年05月27日 | 日常のこと
今日は、今月最後で長い1日、校正の日でした。


先週は、いつもより早めに終わったのに……
今日は、またいつもの深夜まで、長々と続いています。


時間を長めに取っても、出来ることは限られているので、
能率もそんなには上がらないような気がするのですよね。


偉い人には、それを分かってくれないのです。


明日は休みですが、朝一から健康診断があるので、
ドライブがてら連れと一緒に、病院へ行ってこようかとw


その後は……正直、何も計画していませんが、
ブラブラと気分転換のドライブへ行ってみようかなぁ。


蒸し暑い1日でしたが、明日もこれくらい晴れてくれたら、
絶好のお出かけ日和になるんだろうな。


疲れた頭では、ここまでが限界のようです……
今日は、こんなところで終わります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立つのが遅いけれど

2014年05月26日 | 日常のこと
5月もあっという間に終わりに近づきまして、
明日は月末の校正日、残業日でもあります。


普段は、明日の作業中にやっていたことを、
夜のうちに終わらせてしまえたら、楽じゃないかと……
なんとも、遅い時間になってから思い立ちまして、
今日は帰ってから、しばらく仕事をすることに。


先月なんかは、〆切ギリギリになっても時間に追われていたので、
こうやって思い立った時が、まさに吉日なのかもしれませんw


連れには先に寝てもらうことにして、
とりあえず、納得のいく形で終わるまで、また頑張るかな。


今日はこんなところで、終わります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹ブルブル

2014年05月24日 | 日常のこと
まともにエステに行こうとすると、
数万~十数万はかかる・・・・・・


というわけで、連れがネットで、
エステと同じような効果が期待できる!
という、イボイボがたくさんついた電動ローラーを買いました。


買ったと言っても、貯まりに貯まったポイントで買ったようで、
連れは「これで、少しでも効果があれば、エステ代より安いよ!」
なんて、ホクホク顔ですw


試しに使わせてもらったのですが、
何かものすごく痛いところと、くすぐったいところがありまして、
久しぶりに腹の底から笑ったり、叫んだりしてしまいました。


式まで、残り約4ヶ月。


お互いに、あれやこれやと悪あがきをしているのでしたw


今日は、こんなところで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり夏日

2014年05月22日 | 日常のこと
陽が当たらないように、部屋でジッとしていたら、
風も穏やかで涼しく感じられるのですが……


一歩外に出て、少しでも駆け足で移動しようものなら、
たちまち全身から汗がドッとふき出してくる。


今日はそんな、夏のような暑さの1日でした。


ネクタイもキチッと締めているので、余計に暑苦しいのでしょうね。


せっかく、クリーニングに出したばかりのスーツも、
また汗がベタッと染みついてしまったような気がします。


余裕が出たりしたら、今月はスーツを新調することを検討してみようか……


その他にも、いろいろと出費があるので、なかなか難しかったりするのですけれども、ね。


財布の中身はやせ細った感じですけれど、
式までに、お腹周りについたゼイ肉を……落としていかねば。


今日は、こんなところで終わります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が強かったけれど

2014年05月21日 | 日常のこと
今日は朝から気持ちの良い青空に!


これで、工場地帯から流れてくる煙の臭いがなければ・・・


とまあ、愚痴を言っても仕方がないですね。


今日は休みでしたが、約1ヶ月ぶりくらいに、
結婚式の打ち合わせに行ってきました。


漠然としていた式の流れが、
プランナーの方と話しているうちに、
何となく見えてきたような気がします。


帰って来てからは、最近あまり歩いていないこともありまして、
空港の近くまで、往復1時間の散歩に出かけましたw


途中で会った親子とのふれあいもあって、
なかなか楽しい散歩でした♪


陽が長くなったので、また時間があるときに散歩しに行こうかな。


ほどよく疲れたところで、今日はこの辺で終わります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠気に負けそうだけど

2014年05月18日 | 日常のこと
あとひと踏ん張り、やらなくちゃならない仕事があります。


〆切まで、本当に時間がない……
で、明日はまた朝が早いし……


やるだけのことをやって、それから寝るか。
先に仮眠を取ってから、明け方起きて始めるか。


という2択が出るとき、後者を取ると朝まで寝ることになるんですよね。


風呂に入って、今日1日の汗を流してから、
納得のいくまで取りかかるとしようかな。


また徹夜になったら、それはそれですね。


新しい仕事が増えたから、これからは今以上に時間配分を気を付けないとな……


今日はこの辺で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いがけず

2014年05月17日 | 日常のこと
「いまさら」ながら読み始めた、シャーロック・ホームズですが、
現在やっている仕事でも使えそうなセリフが、印象に残りました。


第1話『ボヘミアの醜聞』の、序盤のところなのですが、

〝きみはたしかに見てはいる。だが観察はしない。
 見るのと観察するのとでは、大ちがいなんだ〟(原文ママ)

と、ホームズがワトスンに対して語る、このセリフ。


自分を振り返ってみると、ちょっとしたミスをするのは、
まさに「ただ、そこにある」という風に、見ているだけだったのが原因なのかな……


なんて、少し考えさせられたのでした。


後々、それが必要になるかどうか、そういったところまで気が回らないと、
つまらないことで「叱られた」と、イライラが出てきたりするのだと思います。



思いもかけないところで、反省を促されたりするものですねw


さて、明日と明後日は、朝6時起きが続きます。

酒もほどほどにしつつ、ゆっくり休むとするかなぁ。


今日は、この辺で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃え尽きている暇もなく

2014年05月16日 | 日常のこと
14日の水曜は、結局朝まで、数年ぶりくらいに徹夜をしまして、
早急にやらなければいけない原稿のネタを、あれこれ練っていました。


木曜日の夕方までかかりましたが、とりあえず形にすることが出来ました。


ですが、「やれやれ」と思う間もなく、
火曜日〆切の仕事が待ち構えているのです。


フッと、気持ちが萎えたりすることも、あることはありますが、
それを終えてしまえば、1日や2日は、のんびりすることもできるはず!


そうでなくても、完成しないと大変なことになるのは分かっているわけですしね。



さてさて、大したことではありませんが、話を変えまして……


本当に「いまさら」なことなのですが、30を過ぎたこの歳になって、
初めてまともに、『シャーロック・ホームズの冒険』(東京創元社/刊)を読み始めました。


世界的に有名な名探偵の物語。
小学校の図書館や、児童文庫などでも刊行されている記憶があるのですが、
当時の私は、活字なんかよりもファミコンやスーファミに夢中だったので、
これまでの間、触れ合う機会を自ら潰してきたような感じでした。


しかし、先日の水曜に立ち寄った本屋で、
入り口付近の棚に積み上げてあるのが目に留まり、
「そういえば、名前だけ知っているけれど、読んだことないや」
そう思ったら、手に取って自然とレジへ行っていたのですw


『ボヘミアの醜聞』『赤毛組合』の2本までですが、
たぶん、子供の頃に読んだとしても、面白いとは思えなかっただろうなぁ。


いまだからこそ、あらためて出合えて良かったと思います。


今日は、こんなところで……
読み始めると、止まらなくなりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加