楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

もうすぐで

2013年12月31日 | 日常のこと
2013年も、残り1時間ちょっととなりました。

うっかり更新を忘れていたら、
もう大晦日になってしまいましたよ。

今日は、年末年始に3回ある付き添いの、2回目。


いろいろと、危うい感じもありましたが、
どうにか無事に終わったと思います!


まだ1回残っていますが、
とりあえずは、ゆっくりとした気分で、正月を迎えたいと思います♪


今年も、こんな拙いブログを読んでくださり、ありがとうございました。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


すぐに年が明けてしまいますが、
皆様もよいお年をお迎えください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日で最後の大掃除

2013年12月29日 | 日常のこと
明日はまた、社内での大掃除。
それをもって、本年の仕事納めとなるわけですが……
大晦日も、正月も関係なく、あれこれ待ち構えています。


でも、周りが正月休みのムードだからなのか、
何となく、気分だけは正月休みの感じになってしまっています。


こうして気が抜けてる時に限って、
何かしら失敗をやらかしかねないので、
大晦日の付き添いは、気を引き締めてかからねば。


連れも、大晦日は仕事なのでまだ気は楽なのですが、
これでもし子供がいたら、「どこにも行けないのー?」なんて、
いろいろとせめられるのかな、とか。


その時は、また状況が変わっていたら良いのですが……
ふと、コンビニで買った『三丁目の夕日』を読んでいたら、
ついつい、そんなことを考えてしまったのでした。


明日は、あちこち動き回るなぁ。
そのためにも、よく寝ておきますw


今日は、こんなところで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が海風に乗って

2013年12月28日 | 日常のこと
今日は、年末年始に3回あるお供の、1回目でした。
どうにか、何事もなく無事に終えることができて、
とにかくホッとしながら、コーヒーを飲んでいます。


17時以降に、コーヒーを飲まないことを続けていましたが、
何だか今日は、「やり遂げた」感に包まれまして、
ついつい手が伸びてしまいました。


それにしても今日は、
右半分が青空、左半分が灰色の雲に覆われた、何とも妙な空模様でした。


そして、海から吹きつける風に乗って、時折、雪がちらほらと……
車から降りた時の、あの寒風ったらありませんよ。


無事に終えて、またすぐに2回目のお供がきて……
何だかんだと、休まる暇がなさそうです。


今日のところは、この辺で終わります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人混みを嫌いつつ、でも行きたがったり

2013年12月27日 | 日常のこと
年末年始は、ほとんど休みらしい休みが無い中で、
1日だけ自由になる時間があるため、
この機会に、どこか行ってみたいなと考えていました。


以前、東京に居たときは、「人混みが嫌だな」なんて思っていましたが、
田舎に住み始めて2年が経つと、そんな「嫌だな」と思っていた人混みが、
ちょっとだけ恋しくなることがあります。


まあ、それほど、周りに楽しんだり、
遊べるような場所が少ない、ということなのです。


しかし、悩めるのは「日帰りで、どこまで行くか」ということ。
仕事に費やす時間よりも、そっちのほうを考えてしまいました。


車で行くにしても、新幹線や飛行機を使うにしても、
やっぱり、それなりにお金もかかるしなぁ……
帰ってきたら、疲れもドッと出るだろうし……


そんなことを考え出したら、どこにも行けなくなりますね。
分かってはいるのですが、なかなか良い候補地が思いつかないのです。


年末年始は、なか2日で付き添いがありまして、
ふと気づけば、明日からじゃないか!


明日は、年末年始で3回ある付き添いの、1回目です。


休みの楽しみを考える前に、まずはこれを済ませなきゃなぁ。


今日は、この辺で終わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やるなら徹底的に!

2013年12月26日 | 日常のこと
クリスマスが終わったら、次は大掃除。

というわけで、今日は職場の自室を、
無理のない範囲で徹底的に、片づけをしました。

昨日までは、書類やら本やらが、雑多に積まれていた部屋……


ですが、午後から約6時間ほどかけまして、
机の周りも広く、本は本棚やブックエンドでまとめて、
どうにか、見た目にも「片づいた!」と思えるような部屋になりました。


今日は、夜に行っている職場の部屋でしたが、
また月曜日には、別の職場の大掃除が待っていたり。


それが終わったら、もう大晦日になるんだなぁ。


年末にかけての1日は、本当に早く過ぎていく感じがしますね。


それにしても、勢いで片づけましたが……
終わってみると、眠気とともに半端ない疲れが……
普段の運動不足が、こんなところで影響されるとは。


とりあえず、今日のところはこの辺で終わりますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・その2

2013年12月25日 | 日常のこと
昨日の残業を乗り越えまして、
今日は休みでクリスマスです。


昨日は、連れにコッソリとプレゼントを用意したのですが、
残業から帰ると、今度は連れからプレゼントが!


ギリギリで用意した私と違い、
結構前から準備をしてくれていたみたいですw


モコモコ靴下
暖かポンチョ
ヴィヴィアン・ウェストウッドのネクタイ


数は同じく、3点貰っちゃいました♪


正直、31のアイスだけかと思っていたので、驚きましたw


でも、こうやって準備してくれるのは嬉しいですね!

心が温まったクリスマスになりました♪


明日は職場の大掃除。

ゆっくり寝て、頑張ってきます。

今日は、この辺で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス&残業日

2013年12月24日 | 日常のこと
12月24日、クリスマス・イブの夜。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、今年最後の校正日を迎え、
朝から真夜中まで、残業ありきで仕事してます。


すみません、冒頭から愚痴るつもりじゃなかったのです。
そんなこんなで始まった、今回のブログ更新ですが、
ここ最近、閲覧数が少し増えたりしまして、
先ほど順位を見たら、約30000件中の7000位台にランクされているようで、
一瞬、自分の眼を疑ってしまいました。


とくに面白味もないブログが、まさかそんな上の方までいくなんて……
ブログを始めて7年ほど経ちますが、思わぬプレゼントを貰った気がします。


見に来て下さった皆様、ありがとうございます。


さてさて、思わぬプレゼントといえば、
今日は私もサンタクロースになりまして、
仕事から帰ってきた連れを驚かせようと、部屋にプレゼントを用意してきました。


こうしたサプライズをやる際に、私の場合は、
どうもLINEとかのやり取りで、言葉の節々に「何かあるな」と、
感づかれるようなことを言ってしまう傾向があるようで……


今回は、とにかく感づかれないように、気を付けた……つもりです。


実際にどうだったかは後で連れに聞いてみるとして、今回用意したのは、

先日、片方無くしてしまったということで、『新しい手袋』
かねてから、欲しい欲しいと言っていたので、『連れ専用の座椅子(クッション性)』
そして、冷え症気味な連れのためにと思い、『暖かインナー上下セット』

この3点を、近くの店で買ってきたのでした。


限られた時間の中で、結構何だかんだと迷いましたが、
先ほどきたLINEで、とても喜んでいたので、こちらもホッとしました。


今日は残業でしたが、明日の休みはタイミングよく、クリスマス。
何か美味しいものでも、食べに行けたら良いなぁ。


そんな淡い期待とともに、残りの残業、頑張ります。


今日は、こんなところで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動き回って、眠気が

2013年12月22日 | 日常のこと
今朝は6時に起床しましたが、
朝が早い年配の方は、すでに5時頃から活動をしていまして、
起きて早々に、「あれ運んで」「これはどこか」などなど、
寒さに震える間もなく、動き回って汗をかくことに。


しかし、皆さん本当に、楽しそうに準備をしていました。


昨日は大雨で、無事に餅つきができるか心配していましたが、
朝のうちは曇っていた空も、準備が整う頃には太陽が出てきて一安心。


打ちたてのお餅を、ぜんざいに入れて食べたり、
気持ちの良いリズムで、軽快に杵を振るう人がいたり、
気が付けば、あっという間に解散の時間となっていました。


片付けや何やらで、また動いて、
車に乗ったのが16時過ぎ。


食事休憩とかも取りましたが、約10時間も動いていると、
さすがに夜になって、ドドッと疲れが出てきますね。


風呂に入って、汗を流して……
あとはもう、とにかく眠りたい気分w


今日は、こんなところで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から準備

2013年12月21日 | 日常のこと
今日、明日の土日は、
仕事の一貫として、地域餅つきがありまして、
朝からその準備で動き回っていました。


明日はまた、朝早くから近所の人を交えて、
みんなで餅をペッタンペッタンしてきますw


田舎町の交流、というと失礼ですが、
こうした地域との付き合いも、大事なんだなと感じた今日この頃です。


朝は6時起きなので、
今日はこの辺で寝ておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪でした

2013年12月20日 | 日常のこと
直接見ることは出来ませんでしたが、
今朝方、お山の出張所のほうでは、ちらほらと雪が降っていたそうな。


土・日は、朝から泊まり込みで行かなければならないので、
今月初めに、スタッドレスに替えておいた甲斐があったというものです。


市街地と比べると、1~2度は体感温度が違うため、
明日の夜、凍えないように防寒の準備しておかねば。


というわけで、帰ったら明日の準備して、
できるだけタップリと寝ておきたい……


今年もわずかと思えば、
しっかりやろう、なんて殊勝な思いが湧いてくる……かなw


今日は、短めで終わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加