古文書に親しむ

古文書の初歩の学習

第八章 レイディ・ワシントン号・その五十八(最終回)

2011年12月11日 09時27分31秒 | 古文書の初歩

 

 

 

 

 

 

 

淑女ワシントン号第二十一ページ(上の写真の最後の二行)

解読    被成候。尤今明日ハ御引取被成候趣ニ御座候。

      仍之為心得申達候。以上。

読み方  成され候。尤も、今明日は御引き取り成され候趣に御座候。

     之に依って御心得の為、申し達し候。以上。

解説   前行から続いて「御越成され候。」 「今明日」・・・こんみょうにち。 「被成」・・・「ら」の様に見える字は「被」、敬語の成され。 「成」の次ぎに「候」が有ります。 「趣」は形で覚えましょう。次ぎに「ニ」があります。左下の薄い字は「御座候」。 最後の行は読めと言うのは無理ですが、読み方の通り読みます。五十八回に亘り続いた「レイディ・ワシントン号」の古文書も今回で終わりです。最後は中途半端になっています。たいへん長くなりましたが、これでも少しカットしています。 

引き続き次回は、まとめの読み物「レイディ・ワシントン号物語」をお届けします。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (檜野俊弘)
2019-09-05 07:01:49
米国ワシントン州にこの船Lady Washington号の復元船があり、先日見学の機会がありました。
どんな船なのか?と検索し貴サイトに至りました。
当時の古文書を見ることが出来、又解説していただいて内容も知ることが出来て感動です。
お元気で御活躍ください。でわ。

コメントを投稿