ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺酒場まがり(千葉県市川市南行徳)

2009年12月12日 20時27分24秒 | ラーメン
今日は地下鉄東西線南行徳駅から歩いてすぐの「麺酒場まがり」に食べに行きました。
どうやら和え麺も始めたようですが、券売機にそれらしきボタンはなし。
実は「トリッパ」(1000円)と書いてるボタンがそれだということなのでポチ(笑)。

中太の平打ち縮れ麺の上にオリジナルのトマトソースがかかり、
ソースの中に牛の“ハチノス”やブロッコリーが入り、その上には糸唐辛子と魚粉、
下にバジルソースが隠れ、丼の縁にレモンまでついて来た一杯でした。

トマトソースはオリーブオイルがきいていて香り高く、そこにレモンを絞り、
全体をよくかき混ぜるとまさしくイタリアンといった雰囲気ですが、
通常のラーメンやつけ麺で使っているスープでソースを割っていることもあってか、
全くのイタリアンではなく、ラーメン屋ならではのイタリアンテイストといったところです。
麺は少々柔らかめの茹で加減になっていて、ソースがよく絡んで良い感じです。
途中でパルメザンチーズをかけるとマイルドに変化し、これもまたグッドです。
ただ、パルメザンチーズと一緒に出されたハバネロソースだけはかける気になりませんでしたが・・・(笑)。

締めのリゾットを頼むと、ただ残ったソースの中にご飯をぶち込んで終わりではなく、
更にラーメン用のスープで割ってくれて、これまた食べやすく、荒塩をかける
ことによってトマトソースの酸味がまたスッと立ち、最後まで飽きずに美味しく食べることが出来ました。

総じてラーメンやつけ麺とは違った独創的な味わいですが、ベースの味が
しっかりしているが故にバランスがとれていったところでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と言えば意外 | トップ | らーめん むつみ屋 東京八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事