ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

らーめん 五ノ神製作所(東京都新宿区百人町)

2017年02月20日 23時31分18秒 | ラーメン
今日はメルマガ登録しているラーメン屋からゲリラ的な限定メニューのお知らせが来たので、
仕事帰りに大久保駅の近くの・・・って、拙ブログを定期的にご覧頂いている方なら察しがつくでしょう、
向かった先は「らーめん 五ノ神製作所」です。このところ、限定は毎月の肉の日だけだったのですが、
ゲリラ的なのは久しぶりですので楽しみです。

店に着くと店内はさほど混んではおらず、厨房内も割とゆったりした動きです。
とりあえず券売機で左下隅の“限定”と右下隅の“お持ち帰り”のボタンをポチ!っと押して食券を購入。
ちなみに、今日のお目当ては“ラム薫るぶっかけ和えそばspicyとまとカレー”(850円)。
あと、これに合わせたサイドメニューはとまとチーズ飯(280円)。

出て来たのはラム肉入りのカレーがかかった中太ストレート麺で、更に香草などをふりかけてあるようです。
とまとチーズ飯は表面的にはまるっきりチーズ飯といった雰囲気です。

写真撮影後に麺とカレーをしっかりかき混ぜて食べ始めた訳ですが、カレーの奥深い味わいが印象的です。
単にラム肉が入っているというだけではなく、香辛料や香草、油の使い方が独特なのでしょう。
食べ進めていくうちにジワジワと辛さが押し寄せて来る感じです。麺自体も食べ応えがしっかりあってグッドです。

全体的には静かな辛さと食べ応えを楽しめる一杯だと思いました。

サイドメニューのとまとチーズ飯ですが、バーナーで炙ったチーズの下にトマトとご飯が隠れていて、
チーズのコクとトマトの酸味が合わさってこれはこれで良い感じなのですが、
今回の麺に合わせるならトマトなしで普通にチーズ飯で良かったかなというのが正直なところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒙古タンメン中本 品川店(東京都港区高輪)

2017年02月19日 21時08分34秒 | ラーメン
今日は鳥見を終えてから電車を乗り継いで品川にある「蒙古タンメン中本」に向かいました。
今日は品川店の5周年祭ということで店の前にはやっぱり凄い行列が出来てました。
とりあえず最後尾に並んで順番を待ち、1時間を超えたところでやっと店内に案内されました。

店内の券売機で冷し味噌ラーメン(800円)と半熟味玉(120円)、半ライス(120円)の
食券を購入し、店員さんに渡す際にLINEクーポンでウーロン茶をお願いしたらテーブル席に案内されました。
「相席で~」とのことでしたが、写真を見ての通り、なかなか斬新です(笑)。

出て来たのは真っ赤な激辛味噌スープのつけだれに冷水で締めた中太ストレート麺、
具材豚バラ肉とモヤシ、味玉のみという組合わせの一杯でした。

つけだれは見た目のイメージ通り辛さ全開な訳ですが、独特のコクも感じられます。
食べ応えのある麺との相性も相変わらず良好で、ついつい麺をしっかりつけだれに浸したくなります(爆)。
豚バラ肉はつけだれを十分に吸っている・・・というか唐辛子まみれでボリューム感もあり、
モヤシのシャキシャキした食感と味玉の甘味がアクセントといったところでしょうか。

全体的には突き抜けた辛さを堪能できる一杯だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の本命

2017年02月19日 21時05分05秒 | 
新しいカメラに替えてからのデジスコの弱点を露呈するも何とか撮れました(謎汗)。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

愛想良し♪

2017年02月19日 21時02分55秒 | 
女の子は愛想が良かったです。男の子にも見習って欲しかったですね(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目的地に向かう途中にて

2017年02月19日 21時01分31秒 | 
今日は“お尻”から始まりました(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 翔 品川店(東京都港区高輪)

2017年02月18日 23時59分56秒 | ラーメン
今日は鳥見を終えて撤収後、限定メニュー狙いで大回りして品川に向かいました。
本日のお目当ては品川駅直下、「品達」に入っている「麺屋 翔」の白醤油らーめんです。
一昨日からの3日限定で昼夜各25食提供ということで、ラストチャンスです・・・が、
店の前に着いて券売機を見たら売り切れておらずセーフでした。

そんな訳で限定と卵雑炊のセット(1100円)と味玉(100円)の食券を購入して
店員さんに渡したところ、カウンター席ではなく2人掛けのテーブル席に案内されました。
荷物が大きかったので助かります♪

出て来たのは魚介系ベースに白醤油を合わせたスープに中細ストレート麺が入り、
チャーシュー1種(鶏、豚)、ミツバ、アオサ海苔、穂先メンマ、刻み柚子、味玉が乗った一杯でした。

スープは期待通り繊細な味わいでかなりの美味です。そして滑らかな食感の麺がそのスープをよく持ち上げてくれています。

チャーシューは2種とも薄めの味付けで肉自体の食感も楽しめ、ミツバやアオサ海苔、刻み柚子が
アクセントといったところでしょうか。穂先メンマは柔らかくも食べ応えがあり、やや濃いめに感じる
味付けの味玉も黄身はしっかり半熟です・・・とまあ、具材も各種卒なくまとまってはいますが、
これら全ての具材が繊細なスープの足を引っ張ってしまっている印象です。
最小限の薬味のみを乗せた“かけラーメン”のスタイルで具材は別皿で提供してくれた方が
スープ、麺、具材の良さが活きたかなぁというのが個人的な見解です。

あと、〆の卵雑炊も白醤油スープをベースにしたスープで仕上げたとのことでこれまた繊細な味わいでしたが、
柚子胡椒は混ぜない方が正解でした。柚子胡椒が勝ちすぎてしまいました。

全体的には繊細な味わいで技術の高さを存分に感じさせつつも、
全体のバランスのとり方はもうちょっと頑張って欲しいと思う一杯でした。
食後、店長さんに感想を求められたので上記の個人的な見解諸々は直接伝えました。
特に香りの強い具材がスープの味を邪魔しているという意見は多かったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん・・・

2017年02月18日 23時57分19秒 | 
いくつか引っかかる点があるんですよねぇ・・・(謎汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外と撮りにくい・・・

2017年02月18日 23時56分42秒 | 
一見、開けっぴろげに見える場所でもいざそこに降りられると手前に被る“障害物”が多く、
そんなに容易く撮れる子ではありませんでした。素直にもっと撮りやすい場所で狙うのが吉?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

止まりにくそう・・・

2017年02月18日 23時55分45秒 | 
周りにもっと止まりやすそうな場所がいくらでもあるのに何故そこ?そして何故そんな姿勢?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数年ぶりに訪れた公園にて

2017年02月18日 23時54分26秒 | 
見つけるのに時間はかからなかったけど、写真を撮るのはなかなか手こずりました(苦笑)。
途中から凄い連写音が聞こえて来て心臓に悪かったです(謎汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加