ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 新宿店(東京都新宿区西新宿)

2017年07月21日 22時37分13秒 | ラーメン
今日も今日とて仕事帰りに冷やし麺探訪・・・と言っても今日は新規開拓ではなく、毎年恒例のものを
食べようということで西新宿の「蒙古タンメン中本」に足を伸ばしました。

店に入ると店内のカウンター席後ろに待ちの列が出来ていました。とりあえず券売機で本日より始まった、
限定の北極涼麺(880円)に追加で固ゆで北極玉子(120円)、コーン(60円)、半ライス(120円)をチョイス。
食券を部長さんに渡してLINEクーポンでウーロン茶をお願いしてカウンター席に案内されるのを待ちました。

カウンター席に案内されてから少し経って出て来たのは辛さが前面に出つつもほのかな酸味も感じられる冷たいスープに
冷水で締めた中太ストレート麺が入り、豚しゃぶ、ニンジン、キャベツ、モヤシ、カイワレダイコン、
コーン、味玉が乗り、白ゴマが少量かかった一杯と半ライスでした。

スープは中本らしい辛さが楽しめるのですが、清涼感のさっぱりした味わいは夏にピッタリです。
麺は冷水で締めているのもあって通常よりも更に強いコシが感じられ、スープの持ち上げも良好です。

豚しゃぶは一定のボリューム感があり、キャベツやニンジン、モヤシ等からの甘味やシャキシャキした食感が
麺と絡めて食べ進めることによってアクセントになり、食べ応えもあって良い感じです。
コーンで更に甘味が出る一方で白ゴマの香りもしっかり感じられてグッドです。
固ゆで北極玉子は折角新宿店で食べるんだし・・・ということで追加しました。

全体的には蒸し暑い夏でも食べられる・・・というか蒸し暑い夏にこそ欲しくなる、
清涼感と辛さが両立した一杯だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 翔(東京都新宿区西新宿)

2017年07月19日 22時29分30秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに冷たいというよりはあっさりしたものが食べたい気分だったので、
所用を済ませた後に西新宿方面に足を伸ばし、「麺屋 翔」で食べることにしました。

店に着くと店内は満席になる寸前でやはり賑わっているのですが、にも関わらず
ルリに気付く店主&店員さんの目配りに感心させられます。
今日は水曜日で限定味噌ラーメンの日でもある訳ですが、敢えて醤油をチョイスということで
香彩鶏だし特製醤油らーめん(990円)の食券を購入。カウンター席でしばし待ちました。

出て来たのは鶏ガラベースに醤油ダレをきかせたスープに中細ストレート麺が入り、
チャーシュー、ワンタン、海苔、白髪ネギ、メンマ、ミズナ、味玉が乗った一杯と別皿のチャーシューでした。

スープは鶏の旨味をしっかり感じさせつつ醤油の香りも良い感じに立ち上がっていて
物足りなさを全く感じさせません。なめらかでコシのある麺もスープをよく持ち上げます。

チャーシューは異なる部位・調理方法のものを惜しげもなく投入していて、
単に肉がたくさんというのではなく、味や食感の変化が楽しめてグッドです。
この芸の細かさもこの店の良さではないかと思えます。
ツルッとした食感の肉と海老の2種類のワンタンも食べ応え十分で、味玉やメンマに至るまで手抜きを感じさせません。

全体的にはあっさりしつつもしっかりした味わいで満足度の高い一杯だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒙古タンメン中本 目黒店(東京都品川区上大崎)

2017年07月18日 22時24分25秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに同僚を冷やし麺探訪に巻き込み、紆余曲折を経て目黒駅の東口から歩いて数分の所にある
「蒙古タンメン中本」に・・・。今月から出している限定メニューが狙いです。

店に入ると店内は程良く空席がチラホラとある状態です。とりあえず券売機で食券を購入します。
本日のお目当てである冷冷味噌ラーメン(830円)に目黒店限定サイドメニューの辛やっこ(170円)をチョイス。
更に半ライス(120円)も追加してフィニッシュ・・・と言う訳でカウンター越しに店員さんに食券を渡して待ちました。

出て来たのは冷たい味噌スープに冷水で締めた中太ストレート麺が入り、豚肉、モヤシ、ワカメ、
コーン、味玉が乗った一杯と冷し味噌スープがかけられ豚肉とネギが乗った豆腐、そして半ライスでした。

スープは中本にしてはさほど辛くなくピリ辛程度で、豚肉に絡めれている唐辛子とモヤシにかかっている胡椒が
辛味成分と言ったところでしょうか。程良い酸味で上手くまとまっている印象です。
麺は相変わらず食べ応え十分で、スープの持ち上げも良好です。

豚肉はボリューム感、モヤシはシャキシャキした食感、ワカメの食感と香り、コーンの甘味が
それぞれに主張しながらもピリ辛スープの丼の中で調和しているのが好印象です。

全体的には暑い夏にさっぱり食べられるピリ辛ラーメンといった趣の一杯だと思いました。

サイドメニューの辛やっこは今回は偶然にも辛味成分の補充に役立ちました。
同僚が目黒店初訪問にも関わらず、いきなりご飯に辛やっこを崩して乗せて食べ始めたので
ルリも追随してやってみたのですが、定番の“定食”とはまた違った感じで美味でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警戒して当たり前

2017年07月17日 20時19分30秒 | その他
都民ファ取材NG、いつまで? 失言警戒、他党は疑問視

自分達の思うように取材できないからとその対象の印象操作をするのはマスコミの十八番。
話の本筋と関係ない言葉尻を捕まえて面白おかしくネタにされるのを警戒するのは当たり前。
そもそも、マスコミはナニか思い上がってはいませんかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【在庫より】偶然の産物 ~口の中~

2017年07月17日 19時57分34秒 | 
・・・というか舌?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【在庫より】偶然の産物 ~口の中~

2017年07月16日 12時40分11秒 | 
いわゆる一般的な白鳥のイメージをぶち壊してしまうかも・・・(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん 五ノ神製作所(東京都新宿区百人町)

2017年07月14日 23時37分42秒 | ラーメン
今日は海老のラーメンを食べたい気分だったので仕事帰りに大久保駅の南口から歩いてすぐの所にある
「らーめん 五ノ神製作所」まで足を伸ばしました。今日は限定メニューの日ではないので比較的すいてます。

とりあえず店内の券売機で味玉海老リッチらーめん(880円)と塩ソルト丼(250円)の食券を購入し、
カウンター越しに店長さんに渡し、近況を話しながらしばし待ちました。

出て来たのは海老の風味全開のスープに中細ストレート麺が入り、
チャーシュー、メンマ、味玉、キャベツ、紫キャベツが乗った一杯と塩ソルト丼でした。

具材に海老の類が入ってないにも関わらず海老をしっかり感じさせるスープは力強く物足りなさを感じさせません。
麺は加水率低めでスープをよく持ち上げるので、麺を食べても海老を食べているような感覚です。

チャーシューは肉厚で柔らかく、味付けも変に濃すぎずスープの味を邪魔していません。
厚切りのメンマは甘めの味付けで良い感じにアクセントになっていて、半熟の味玉も卒なく仕上がっています。
キャベツと紫キャベツはボイルしているおかげで程良いシャキシャキ感と甘味がベストマッチです。

全体的には技術の高さとバランス感覚の良さを感じさせる、安定した味わいの一杯だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【在庫より】偶然の産物 ~お尻~

2017年07月12日 22時44分52秒 | 
正体が分かりにくい・・・(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【在庫より】偶然の産物 ~白目~

2017年07月11日 22時42分56秒 | 
自分で撮っておきながら言うのもおかしな話ですが、やっぱり気持ち悪いですね(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒙古タンメン中本 西池袋店(東京都豊島区西池袋)

2017年07月10日 23時46分37秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに冷やし麺探訪・・・というか限定メニュー狙いで池袋駅の西口から
少し歩いた先にある「蒙古タンメン中本」まで足を伸ばしました。

店内に入り、券売機で本日のお目当てである冷しゃぶヒヤミ(880円)と半ライス(120円)、コーラ(210円)を
チョイス。更にLINEクーポンでゆで玉子をお願いしてカウンター席に案内されました。

少し経って出て来たのはひんやり冷たい辛味噌スープのつけだれに冷水で締めた中太ストレート麺、
具材に豚肉の冷しゃぶ、ネギ、モヤシ、追加トッピングのゆで玉子という組合わせの一杯でした。

つけだれは白ゴマが相当量入っているおかげで冷し味噌ラーメンとはだいぶ違う趣ですが、それでも辛さは10(爆)。
見た目よりかなり辛い印象で、ほのかな酸味でバランスがとれてるかなという印象です。
麺は食べ応え十分でつけだれの持ち上げも問題ない・・・っていうか、このメニューの場合は
白ゴマのおかげでつけだれの粘度が高めで、それでもって問答無用で絡みついてる感じかもしれません。

豚肉の冷しゃぶはさっぱりしていて食べ応えも必要十分で、ネギのチョイスが
彩り重視かと思いきや、つけだれとの相性も良い感じでした。
モヤシのシャキシャキした食感もアクセントになっていてグッドです。

全体的には辛いけど冷たくてさっぱりして・・・、でもって熱くなる(笑)一杯だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加