かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

寒いと言えば京都のはずなのですが、今日は奈良の方がよほど寒いです。

2017-01-20 21:25:04 | Weblog
 今朝の最低気温はー2.4℃(3:41)、最高気温は9.1℃でした。よく冷え込んだ夜でしたが、この冬は大体−2℃程度が気温の下限のようです。まあ寒いのは寒いですが、これくらいならストーブを炊いていれば大体凌げます。油も値上がりしていますが、多分あと18Lのポリタンク1個追加するくらいで冬は越せるような気がします。まあ2月の冷え込み次第ですね。

 さて、今日は仕事で京都まで行って来ました。天候の悪化を覚悟して出掛けましたが、昼日中は時折しぐれて小雨がぱらついた他は大したことはなく、傘も差さず仕舞いで歩き回ることができました。そんな仕事を終えた帰り、少し時間があったので、近所の北野天満宮に「初詣」に参ってきました。



 境内のあちこちに、先日の雪の溶け残りが見られる状況でしたが、既に梅が咲き始めていたのが驚きでした。梅は普通2月頃から咲き始めると思っていましたが、北野天満宮の早咲きの品種はもう前年の12月から花が開き出すのだそうです。そんな厳寒の時期に咲いて一体どうするのだろう、と思わずにはいられませんが、個人的にはまさかの梅花を見ることができて、わずかながら春の空気を感じることができました。もっとも、本格的な見頃になるのはやはり2月中頃から3月にかけてだそうですので、機会があれば、またその時分にでも訪ねられたらいいな、と思います。
 写真は大鳥居から入ってすぐの楼門です。ちょうど今年の干支の鶏の絵馬が掛けてあったので撮影してみました。中華タブレットで撮影したのですが、カメラ機能は性能が低いのでとりあえずほんのメモ代わりですね。なんとなく色味が昔のフィルムカメラみたいに見えるのが「味」な感じもしないでもないです。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17年前の日誌に、今日まで... | トップ | 同志の皆様と楽しいひと時を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事