かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

スパコン開発詐欺疑惑、実際「モノ」は作っているようなのに、一体何が罪なのかいまいちよく判りません。

2017-12-08 20:11:06 | Weblog
 今日の奈良市アメダスの最低気温は3℃(0:10)、最高気温は8.2℃、五條市アメダスの最低気温は−0.5℃(0:01)、最高気温は5.9℃でした。朝の最低気温は、奈良市3.8℃五條市2.6℃で、1日あまり気温が変化しない肌寒さが続きました。これというのも、昨夜から雨が降り、昼間も晴れ間が時折のぞくものの日差しはほとんど無く、暗くなってまた雨が降ったり強い風が吹いたりして、ほとんど気温が上がる要素が無かったためでした。まあそれでも奈良市はまだ氷点下を記録していませんが、それも今週限り。来週からは第1級の寒波到来で全国的に凍てつく週になるそうですから、油断は禁物です。

 さて、スーパーコンピューターを開発するベンチャー企業「PEZY Computing」の幹部が国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」の助成金をだまし取ったとして、同社の社長らが詐欺の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。よくありがちな、有りもしない技術をさもあるかのように大風呂敷を広げてみせてお金をだまし取る、そんな話かと思いきや、同社はわずか20名足らずの社員で構成されたベンチャー企業でありながら、同社が開発したスパコン「暁光」が、最新の世界のスーパーコンピューターランキング「TOP500」で4位に入る健闘を見せており、一体何をやらかして逮捕に至ったのか、どうにも不思議としか言いようのない不可思議さにまみれた「事件」です。
 これが、中身が何もないまさに詐欺を目的に設立されたようなペーパーカンパニーとかだったら実にわかりやすいのですが、しっかりした技術力を誇る実のある優秀な企業が一体どこでどう間違ったのか、ネット上の報道を見ても、詐欺だとは書いてありますが、その内容について詳述されているようなものは見当たらず、余計に?マークが頭に飛び交う事になっています。
 しかし、実際に詐欺行為があったとしても、私などは、「本当に画期的な物を開発する優秀な連中には多少の「治外法権」があってもいいんじゃないか? 少し位お金にダーティでも損害など微々たるものでしょうし、それで開発者らのモチベーションが上がるんなら、必要悪として許容して、その分しっかり働かせてブレイクスルーをもたらして貰ったほうが余程みんなのためになるでしょう」と思うのですが、世の中は、そんな技術・研究至上主義は受け入れてもらえないみたいです。でも、ただでさえ少子高齢化と人口減少で国体が危うくなっているという非常の際は、非常の策をもって非常の才を用いるべきではないでしょうか。一体何が罪だったのかよく判らないまま、逮捕された、という話が取り沙汰されているように感じられ雨性もありますが、この上はなるべく早く開放されて、脇目も振らず更なる研究開発に邁進して頂きたいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする