いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

焦る米国

2010年07月10日 18時27分25秒 | 外交問題
米韓外交が頓挫するであろうことは、予期していたよ。拙ブログの「呪い」が利いたのかもしれんね。当方はシャーマンじゃないから、呪いなんてものは冗談なんだけどさ。

向こうはこっちの手の内を知っているから、それを防ぐ為の手立てを考えるということかもしれないね(笑)。


例を挙げてみるよ。

5/28>オバマ政権にノーを突きつけろ

以下、再掲。
『小賢しい策を弄した者たち告ぐ。
些細な目標達成という局地戦に勝って、今は勝利に酔いしれているかもしれないが、戦略的に成功だったかどうかはまだ分からないぞ。いや、戦略的に失敗であると気付くだろう。』

さて、どうなった?
気付いたかな?
安保理決議はどうでしたか?
示威の演習は?空母を出すんでしたよね?
大爆笑の結果だわな。
ぼくの予言はどうでしたか?(笑)
5月時点では、向こうさんは大はしゃぎだったから、目の前の落とし穴には気付かなかったのさ。勝利に酔っていたからさ。


同じく5/28>米中連携ということ

『日本の今後の戦略としては、ロシア、インド、といった国との関係が重要になるだろう。あと、欧州ね。少なくとも、米中の軸に対抗できそうなのは、この3つあたりであろうから。更に、本格的な対抗を目指すということなら、トルコ、イラン、という西方の国への関与を強化した方がよい。』

例えばトルコの最近の態度は、どうでしょうか?
イスラエルには、かなり強硬な感じになっているし、米国への追従は見られないし、対イラン制裁の時にもブラジルとともに反対の立場をとっていましたしね。イスラエルへの非難は、トルコの言い分としては当然だと思いますね。


あと、サルコジを引き入れるとよい、とも書いた。

6/7>日中で共通通貨単位の創設を推進せよ  

要するに、日・仏・露の協同というのは、「米国はずし」の軸としては悪くないと思うわけだ。日本にとって、メリットがそれなりに見込める。中国にとってもそうだしね。

そうすると、向こうは必死に落としにかかるわけである。これまでは、日本にだけやればよかったのだけれど、杜撰な手口がバレてしまったので、矛先を変えたということさ。日本向け、ではなく、仏や露へと向かった、ということだ。

その一つが、サルコジの醜聞探しである。第一弾はこちらだった。

6/9>サルコジ大統領の不正疑惑

このネタは大した騒ぎにならずに終わった。
そして、つい先日出されたのは、大金持ちからの不正献金疑惑ということらしい。米国の情報網を総動員して探していた、ということでしょうな。このような手法は米国ではごく普通のやり口で、敵陣営を追い落とす際によく使われる。大統領選に絡んで、不正や醜聞を探し出すというのが常套手段だからね。

米国の情報網は、使うか使わないかは別としていくつかのネタを掴んでいて、ストックしておくのだろう。いざという時の為にとっておくのさ。それは普通だわな。討ちたい、と思った時に、切り札として用いるのだ。これは、鳩山前総理もそうだし、小沢の一件でも同じ。


更に、ロシア向けには、しょぼいスパイ組織摘発だった。
恐らく米国当局筋では前から知っていたはずで、単に泳がせていたのが挙げられた、というだけであろう。だから米露首脳会談の後になって、実行に移された。このスパイ組織自体の脅威が大したことがないものであり、現実的被害というか実害は殆どない、という代物であろう。だからこそ「泳がせていた」んだよ。
本物の雑草は、薔薇のように目立つ花を咲かせたりはしない。


米国側の圧力というかメッセージとしては、仏露へ「牽制ならいつでもできるぞ、何ならもっと追い込めるぞ」という姿勢を表したものと言えよう。万が一、国連報告なんかを大々的に取り上げて「米ドル以外の外貨準備標準通貨を創設しよう」なんて言い出そうものなら、米国にとってはあまりに痛いからだろうね(笑)。

それは、北朝鮮の話だとか、韓国の面子丸つぶれとか、そういう生温い程度では済まない話だから、だ。米国の急所を衝いた(はずだ)、ということは、中国の当局でさえ気付いている。だから、そのような動きに繋がるようなことがあれば、潰しにかかる、というは当然なんですよ。

日本は、イカン総理だったか、権力欲のかたまりの小心な卑怯者が総理の座に就いてしまったらしいので、リーダーシップを発揮して率先したりはできないからね。日本はいつまで経ってもバカなのさ。外務官僚たちの御説明とやらも、犬どもが張り切って行うもんだから、日本政府高官にはこうしたプランは届かないようにできているのだよ。


サルコジ大統領みたいな、リーダーシップを発揮したがる人間がいると、本気で実行に移されかねない(実際、そのくらい能力はありそうだ)から、狙い撃つのは当然さ。故に醜聞を真っ先にぶつけた。中国単独では動けない、というか、動き難いということがあるからね。
これが中仏連携とかになると話は別だ。常任理事国同士だしね。すなわち「脅威」として認定するには十分、ということになる。なので、サルコジ狙いで潰しにかかるのは必死で行うに決まっている、ということ。

日本がここに加わってしまえば、どうなると思うか?
日中仏が連携して露を説得に向かえば、どうなるか?


そういうことが、日本の政府は分かってないんだよ。


ま、米国はどうしても阻止したい、という強い願望を持っている、ということだけは確かだ。
それがよく判りました、ということですな。サンキュ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。