いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

餌食となった銀行~新生銀行&あおぞら銀行

2008年11月14日 20時59分17秒 | 経済関連
外国式銀行経営の強さを是非見せてもらいたいもんだ。


「新生銀行」は、外資系グループに売却され、外人さんが社長さんだったのに、どうなってしまったのか?

今中間期では結構赤字みたいですけど?軽く192億円くらい。
貸金なんかの処理も引き受けるかって話もあったくらいですが、その後どうしたんですかね?

瑕疵担保条項なんかで不良債権を大掃除した挙句、上場バブルで多額の金を手にし、その後株価は6分の1に落ちていますな。これが株主価値を高める手法ですか。これが欧米式の経営なんですか。なるほど。大笑い。
例の、撤退したかったGE系の貸金とかも引き受けてるみたいですけど、わざと高値で買い取ったりしてない、ということはないんでしょうね?どうせ確かめられないからいいんですけどね。やけに買値が張るな、とは思っていましたが。


これと似たような運命を辿っている「あおぞら銀行」はどうなっているかというと、やっぱり赤字みたいだけど(笑)。
こっちはリップルウッドではなく、サーベラス何とか、みたいな投資ファンドだったらしいけど。

NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース -あおぞら銀、今期最終赤字270億円に 黒字予想から一転

 あおぞら銀行は14日、2009年3月期の最終損益が270億円の赤字(前期は59億円の黒字)になりそうだと発表した。海外投資や保有株式に絡んだ損失の増加を見込んで、従来予想(150億円の黒字)を下方修正した。

 同時に発表した2008年9月中間期の連結決算も、最終損益が280億円の赤字(前年同期は427億円の黒字)に転じた。米ゼネラル・モーターズ(GM)の金融関係会社GMACへの出資やヘッジファンド投資、米証券大手リーマン・ブラザーズ向け融資に絡んだ減損処理の実施が響いた。

=====

たったの280億円の赤字みたいですよ。心配はご無用。
何の何の、これくらい。
欧米式金融機関は最強伝説らしいから。
株価だって、500円くらいあったのが80円程度に落ちたくらい、全然平気だから。
いやー、株主価値を高めてくれてるみたいで、やっぱ「外資系」って本当に優秀なんだね(笑)。
しかも、金を出してる先が、「内輪」なのと見まごうばかりだわな。今、火の車のGM子会社とか、リーマンとか、これって「日本の金」を意図的に「ケイレツ関係の企業」に流し込んだのと何が違うんかね。本当に銀行の利益とか株主利益のことを考えてやってるんか?

日本にケイレツだの、内向きだのと文句を言う割りには、外人の「お仲間同士」で話を通しちゃって、しかも「自分の金」じゃないからいいや、どうせジャップの金だから、みたいに、破綻寸前の企業に回してるのと何が違うのだろうね?


結局のところ、どちらの銀行も上場させて高値で一般投資家に株を掴ませ、金を巻き上げたのと何が違うのかが判らんな。
しかも、どちらも「消費者金融」をいくつも買い漁って、貸金をやりたくて仕方がない、ということらしいですわ。
銀行という名前で金を集めて、「リテール」という名の消費者金融で儲けたかったんではありませんかね?
日本振興銀行みたいなもんだわな。
外資が上限金利に反対したワケは何か、というのは、何となく判るんじゃないのかな(笑)。


要するに、上場させてしまえばこっちのもんさ、ということかな。
もう回収しちゃったもんね、と。
後は、ゴミ溜めみたいに、他の企業(有力なケイレツだね?)の置き土産みたいなものを色々と引き取らせているようにしか見えないんだよね。
そういうのと一体何が違うのか?


藤巻氏あたりならば、これらが「腐っても鯛」なのを多分説明できることでしょう(笑)。

腐った鯛に群がる欧米礼賛主義

「会計制度のせいだ」か?
それとも、「単なる技術的問題に過ぎない」とか?

中央三井の儲けが少なすぎると責める割には、こうした外資にもらわれていった銀行の末路がどうなったのかを言わないのが、礼賛主義者の信条なのかもしれないけどね。赤字だからどうこう言うわけじゃないけど、でも投資ファンドグループが引き受けて、ガイジンさんをトップに据えたりして、欧米式経営をやっているはずなのに、こんな有様ってヘンじゃないか?これまでとは全く違った経営をできるはずだし、ガイジンの大株主の意向通りに運営できるんだろうし、それにも関わらず、両行とも「赤字」ですか?
これが「鯛」なんですか?
単に「腐ってる」ってだけでは(爆)。


赤字なんてドツボってないで、さっさと「最強伝説」どおりの結果を出してくれりゃいいんだよ。何故こんなに「元からある日本の銀行」以下の成績なのかが、全く理解できんな。礼賛主義者なら、何かの理由を言えるのかもしれんけどね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。