いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

遂にキャップ・・・と勝手に「クール・ビズ」ベスト選出

2005年06月02日 22時29分14秒 | 政治って?
社会保障給付の総額管理は非常に困難であると何度も書いたのだが、経済財政諮問会議で導入がほぼ決まった。ベンチマークとしては、GDPを修正した高齢化GDPだそうだ。何ということか。今後は、病気になっても、金持ちは受診できるが、貧乏人は受診するな、ということになっていくだろう。医療機関の、患者選別の時代がやってくるだろう、アメリカみたいに。
キャップ制は無理だろー?


今日のNIKKEI NETより、以下に一部抜粋。

会議では民間議員が経済成長に高齢者増加数などを加味した「高齢化修正GDP(国内総生産)」などを活用して給付費の伸びを管理する仕組みを改めて提案。尾辻秀久厚労相は「医療費の伸びは医療の高度化などで左右され、経済成長率と連動しない」と反対したが、竹中平蔵経済財政担当相が議論を引き取る形で導入の方向を決めた。



結局のところ、どこの部分にメスを入れるのか、ということであったと思う。年金は世の中の高齢者全体的にお金をバラ撒く。医療費は必要な人だけが専ら使うことが多いが、高齢になれば多かれ少なかれお世話になることが多い。その何処に照準を合わせるのか、ということになるだろう。私は年金一元化を行い、給付水準の調整を主として行う方が、年金の財源に将来悩まされることがないので、その方がよいと考えた。医療関係費は、医療改革によって費用構造の改革を行い、患者サイドにはそうした制度のしわ寄せが行かないように配慮するのが望ましいと思った。勿論自己負担はあるので、利用者負担の原則は従来と同じである。


だが、総額管理制度になれば、一定額までしか公的給付は貰えないので、それ以外は自己負担増で賄う他ない。しかも、旧来の公的機関の病院などのような、大量の補助金を貰っていながら利益の出ない高コスト体質の病院を受診したりすれば、自己負担金は跳ね上がるに違いない。補助金がいつまで入れられるのかは知らないが、もし続いているなら国民からの税金として投入された上に、患者自己負担でも増やされる結果となってしまうだろう。そうでなければ病院を運営できないからだ。日本の医療費構造の改革を行わなければ、医療費が増えていけばいくほど、国民だけが不利益を被ることになるだろう。


経済財政諮問会議に喝!。まず、やるべき順序が違う。年金改革をやれっての。次に医療制度改革だろう?厚生労働省も何で反論できるメルクマールみたいなのを用意できなかったんだよ。高齢化GDPに対抗できるのが見つけられなかったのかよ!まあ、今までトンデモない社会保障行政を行ってきたからさ。厚労官僚諸君、君達の無駄労力は全くの意味がなかったってこと。どうせ、つまらん資料とか作ったんだろうよ。

社会保障再構築

ショックだったが、もう、いい。決まっちゃったし。尾辻臨時議員は、退場だ。


関係ないが、「クール ビズ」初日の個人的ベストドレッサーを選びたい。


まず、小泉さん。全くの予想通り。選外。

平ちゃん。なで肩系とか立派な体型じゃないと、ジャケット着た方がいいですよね。
分りますよ、私も。センス良い、特に胸ポケット。

谷垣君、シャツデザイン選びはよかった、意外に健闘。
しかし、ボタン一番上までしていて、いまいち着こなしセンスない。

番外編で、大健闘だったのが、大野さん。割と似合っていた。
しかもダイエットまで頑張ったらしい。エライ!

中川君、普通。ちょっと自信アリ風だったのがイヤだ。ナルシスト系?選外。

細田さん、この前言った通り(麻生大臣の戦い)。スーツない方がいい。
でも、いつも笑っていてほしい。

ベストは、麻生君。最も決まっていた。カッコよすぎ。特に襟が立っていたところ。
そして、いかにも「その筋のお方」みたいな感じが凄すぎです。
自然にしていて、あの風格が出せるのは凄い。
万が一あの姿で、ゴルフ場で会った場合、どう見ても「今日はどこかの親分さんが・・・」とビビること間違いなし!(笑)
決して貶してはいませんよ。本当に似合っていましたって。本当ですよ。


そして、ある法則を発見。
自然に「クール ビズ」スタイルに馴染める議員さんは、改革推進派で、守旧勢力とは違うので、すんなりネクタイやスーツと離れられる。現閣僚や執行部の皆さんなど・・・ですね。武部幹事長も、微妙にネクタイ持参していたけれど、セーフ。改革派の一派であることを証明。ギリギリが、片山の寅ちゃん。ネクタイはずして、白ワイシャツのみになる。これ、なんとか抵抗勢力ではない証明。


ところが、ワタヌキ殿は、「ワシャ、なんも聞いとらん。する必要なし」と受け入れず。ほらね、抵抗勢力は「クール ビズ」スタイルが素直に出来ない人達なのさ。昔の形にばかりしがみついて、離れなれないし自己変革が出来ない表れだよ、きっと。亀ちゃんもそうだったでしょ?抵抗勢力はだいたいそうなのさ。え?ロボ岡田君も?抵抗勢力なんだよ、きっと。民営化法案廃案に持ち込むとか言ってるし。ほりえもんに理解のあった人たちは(諮問会議の民間議員さん達とか)、サクッとネクタイなしでもOKだろうが、「礼儀知らずだな」とか非難していた人達は、ひょっとしてスーツから離れられないんじゃ・・・

やっぱり、この法則は当たっているんじゃない?どうかな?


タイトル無駄に長かったな・・・スミマセン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。