いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

印象操作とは

2006年07月24日 21時07分22秒 | 俺のそれ
今まで時々ネット上で目にしていた表現、「印象操作」でしたが、素朴な疑問、「印象操作って何?」に衝撃を受けた。ガーン・・・・考えたことなかった・・・。自分の受けた印象では(笑)、「印象の誘導」とか、その言葉の通り「印象」を有利に操作することかと思ってた。何となくで使ってみたが、つい先日記事(格差拡大を海外からも心配される日本)に書いてしまったよ。


でも、finalventさんの疑問(finalventの日記 - 「印象操作」って何?)を見て、初めて気付いた。そうか、「印象操作」の意味なんて考えてなかったんだな、と。


調べてみました。すると、出てきましたよ。割と昔の用語のようだ。

Goffman.Eとその理論


社会心理学系統の用語らしい。自己呈示と印象操作ということで、1959年に登場してきた用語なんですって。日本ではもうちょっと後になってから、出てきた。「自己呈示」の戦術というか戦略の一種なんですってよ。


簡単に言うと、他人から見られた自分というのが、できるだけ有利な評価となるように自分を見せることです。そうなるような演技っぽいこととか、主張とか表現とか色々な行為を言うようです。


ちょっと勉強になりました。
私の書いたような用い方は明らかな誤用でした。すみませんです。


でも、TBできないよ~
気付いてくれることを期待します。無理っぽいか

「はてなID」持ってないからコメントも書けないし。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象操作の由来 (浜村拓夫)
2007-01-10 10:40:49
印象操作っていう言葉は、Goffman.Eという人が提唱した概念なんですね。
由来について、参考になりました☆(・∀・)
Unknown (まさくに)
2007-01-11 23:27:17
お役に立てたかどうか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。