釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

大型自動二輪免許取得

2019-05-31 16:31:10 | バイク
ようやく!本当にようやく大型自動二輪免許を取得しました。

長かったー!!
3月下旬に入校して、実際にバイクに乗り始めたのが4月中旬、
そして卒検に受かったのが昨日の5月30日と2ヶ月、実質1ヶ月半。

久しぶりに乗ったバイクの運転の難しさ、大型バイクの重さと大きさに
かなり苦しめられました。
クランクや一本橋、スラロームとほとんど全ての課題で躓きました。
大型自動二輪を取ろうとした事自体を後悔した事もありました。
普通自動二輪免許はあんなに簡単だったのに…と何度も思いました。
10万円捨てる事になってもいいから自動車学校を辞めようとすら思いました。

なんでこんなに苦しんだかと言えば、歳を取って運動能力が落ちた所為も
あるでしょうし、普通に乗れるだろ、と舐めていた所為もあるでしょう。
ですが、一番大きかったのは普通自動二輪免許を持っていた事、でしょうか。
普通自動二輪免許を持って大型自動二輪免許を取りに行くと(当たり前ですが)
普通にバイクに乗れる事が前提ですから、いきなり各課題(S字、8の字、
クランク、スラローム、一本橋、坂道発進)をやらされる訳です。
が、しかしそこにいるのは10年以上のブランクがあり腕は初心者同然なのに
普通(以上)に乗れるだろと思い込んでる運動能力の落ちた性質の悪いおっさん。
そりゃ苦しみますわ…。

でもなんでだろう、終わってしまえば良い思い出になってしまっています。
でも、ちょっとだけ心残りがあります。それはスラロームのタイム。

大型自動二輪免許には三つ規定時間があるものがあります。それは一本橋(10秒以上)、
スラローム(7秒以下)、そして波状路(おおよそ5秒以上)、この三つです。

この三つの中で結局最後まで確実に規定時間を達成できなかったのがスラロームなのです。
普通自動二輪ならば8秒以下ですので確実とは言えませんが8割以上は規定時間内に
通過出来ていました。しかし、前述の通り大型自動二輪免許は7秒以下で通過しなければ
なりません。「たった一秒」と思うかもしれませんが、たかが一秒されど一秒なのです。
一本橋は教習中、毎回10秒以上のタイムを出していましたし12秒以上のタイムを
出す事も出来ました。卒検でも10秒以上のタイムで渡れました。
波状路も特に問題ありませんでした。
しかし、スラロームだけは、確実に7秒を切るまでには至りませんでした。
それどころか、結局7秒を切れたのは数回でした、確か…。
そんな感じでスラロームは最後の最後までダメダメな感じだったのです。

はぁぁぁスラロームうまくなりたかったー。
教習の課題の中でうまかったら一番格好良いのはどれか?ってなったら間違いなく
スラロームですよね!あー、ホント心残りだわー…。


最後に!折角取った大型自動二輪免許、事故が無い様に乗りたいと思います!
さて、バイクは何買おうかな…Ninja250は後一年乗るとしてZ900RSかZX-6Rか…
CBR600RRもいいなぁ。予算と相談かなぁ…。

プチツーリング

2019-05-27 11:16:51 | バイク
土曜日、会社の人に誘われてプチツーリングへ行ってきました。

コースは、自宅から気田、春野方面へ。その後、秋葉ダムへ向かって
船明ダム経由で戻ってくる、自転車でたまに行っていたコースです。

秋葉ダム



秋葉ダムをちょっと下った所にある「金ちゃん家」のカキ氷

ここのカキ氷、手でかく昔ながらのタイプでまさに「カキ氷」
巷にあふれているなんちゃってカキ氷と違って本当に氷が
なめらかでおいしい。しかも安い!!
もし、秋葉、佐久間方面に行く事があれば寄ってみて下さい。
五平餅もおいしいよ!

帰りに会社の人(ツーリング行ったのとは別の人)の所へ顔を出して
家路につきました。

やっぱ、自転車の方が充実感あって楽しいな!

今年の初バス

2019-05-13 12:42:04 | 釣り
5/11土曜日 晴れ

夕方、あまりに天気が良かったので浜北の池へ行ってみました。
特にそこで釣るつもりはなかったのですが、道すがら隣の池を見てみると
車が四台(内一台は農家さんのだと思われる)止まっていました。
相も変わらず人気のある池だなぁ、と思いながら池自体の様子を見る事もなく目的の池へ。
車が一台止まっていますが、鯉かヘラブナ狙いの様なので邪魔しない様に対岸へ。

池の中心を見るとすでに菱藻がちょろちょろと生えていました。

さて、まずは岸際の葦を打ってみるかーと少し手を加えたファットイカを投げるも反応なし。
仕方ないので菱藻の中を同じくファットイカで探るもダメ。ならば菱藻の上をバレットや
ドライブシャッドで流すもダメ。流れ込みやゴミ溜まりを探るもこれも不発。
そうこうしているうちに対岸の釣り師が帰ったので移動。
岸際をファットイカ、ドライブシャッド等で探るもやっぱりダメ。
仕方なしに遠投で池中央の点在する菱藻をドライブシャッドで探るとコンコンッとアタリが
あり、送りこんでからフッキングするもすっぽ抜け?なのかヒットせず…。その後、何度か
アタリがあった付近を狙うもダメ。同じところをファットイカに変えて攻めてみるとまたも
コンコンッとアタリがあり、フッキング。掛ったか?と思うも寄ってきたのは菱藻…。と、
思いきや魚が付いてる…。20cmくらいの魚じゃハードのロッドは曲がらないよね…。
結局、釣れたのはこの一匹のみ。まぁ、去年より大分早めに魚見られたしヨシとしますか。