釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

完全にバイクBlogですな…

2019-11-25 10:50:10 | バイク
と、いうわけで今回もバイクです!

行先はしらびそ高原!かなり寒いだろう事が予想されますな!
その装備で大丈夫か?ってやつが数名いましたが出発!

船明ダム、秋葉ダムを経由して水窪へ。
そこから更に北上して「道の駅 遠山郷」でお食事。

みそかつを頼もうとするも本日はありませんとの事…。
仕方ないのでラーメン食べて更に北へ。

さあ、あとちょっとでしらびそ高原だ!!と思ったら冬季通行止め…。Oh…。
仕方ないので下から写真だけでもと…。

空と山(林)とのコントラストが綺麗ですなぁ…。

帰りに水窪のスーパーに寄って瓶のコーラを購入。

まだ売ってるんだなぁ。ちょっと小さくなってる?

そして、何故か帰りに散り散りになるも全員無事帰宅。

寒さ対策でカイロを持って行きましたが使わず。
寒いのは寒いのですが、思ったほどではなく、寒さでどうにもならず
って事はありませんでした。
それより前日の雨の所為か、かなり葉っぱ落ちていましてね…。
バイク乗ってる人ならわかると思いますがカーブの途中の葉っぱは凶器以外の
なにものでもないのです…。何回かリアタイヤ持ってかれましたよ、ええ…。

しらびそ高原に行く、という目的は達成されませんでしたので来年5月か6月に
リベンジに行きたいとこですな。出来れば泊まりで!

自転車は歩行者じゃないよ

2019-11-15 12:58:54 | 自転車
以前にも書いた気がするんですが…

勘違いしてる人も多い様な気がするんですが、自転車は歩行者じゃありません。
降りて引いて歩いていれば歩行者ですが、乗っている限りは軽車両なのです。
ですので、こちらが自動車を運転している最中、自転車が横断歩道で待っていようと
止まる必要はありません。もちろん止まって上げてもいいのですが、道交法上は
歩行者と違って止まらなくてもなんら罰則を受けません(自転車を降りている場合は
歩行者ですので止まらなければなりませんので注意!)。
一時停止なんかも車両と同じ様にしっかり停止しないと青切符(だっけな?)を
切られる場合があります。
歩道も走って良いとなっている所を除けば走ってはいけません(年齢によりこの
限りではない場合もあります)。歩行者に対しベルを鳴らすなんてもってのほか!
信号も当然従わなければなりません。正面の信号が赤でも左折する馬鹿自転車を
何度見た事か…。歩行者ならOKでも自転車はダメですからね!!
逆走(車両なので左側通行)、無灯火も当然アウト!です!

自動車に乗っていても自転車に乗っていても散歩していても(自分以外の)自転車の
交通違反が多すぎて呆れてしまいます。
これは自転車に乗っている人が「自分は車両に乗っている」という意識が低すぎるのが
原因の一つではあるのですが、野放しにしている警察にも原因があると思います。
警察は自転車も自動車と同じ分類なのだと広く知らしめる活動をすべきです。

警察~、市民の安全を守るのがお前らの仕事だろ~?どうでもいい違反捕まえてるより
無灯火で走ってる自転車や一時停止無視して突っ込んでくる自転車捕まえろよ、
夜の散歩中何度轢かれそうになったかわからんわ。
仕事しろ仕事~。誰の税金でメシ食ってんだ、お前らは~?

すっかりバイクブログになってしまった…

2019-11-11 12:55:59 | バイク
はい、と言う訳で今回もバイクでツーリングです。

今回は、宇連ダム(鳳来湖)へ行ってきましたよ。
道も結構良く、渋滞もなく気持ちよく走れました。
およそ一時間半程度でダムに到着。


紅葉はあまり進んでませんな。


帰りは道の駅で鳥そばを食べて帰りましたとさ。


近頃、ツーリングへ行った中では一番と行っていいくらい満足感の高いツーリング
でしたな、距離と言い走り易さと言い景色と言い…。
飛ばすよりゆっくりツーリングの方が性に合ってますな、自分的には。

自転車も乗ってはいるんですが自宅から佐鳴湖回って帰ってくる程度でブログに
書くほどの距離を乗っていないって言うね…。
まぁ、そろそろバイクはオフシーズンなんで自転車頑張っていきますよ、多分。