釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

台湾リス

2019-01-16 12:55:08 | Weblog
ある日、近所の四つ池公園を散歩してたら、何か木の上で鳴いている。
鳥かな?と見上げてみると…台湾リスではないですか。
まぁ、何度も見ているので繁殖してしまっているのは知っていたのですが…。
鳴き声がかわいくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
なんか「グェグェ」というか「ゲッゲッ」というか…とにかく
かわいくない鳴き声なんですわ。まぁ、そりゃエゾシマリスと違って
かなりデカくて、そんなにかわいくないのは知ってたけど…。
まさか、鳴き声までかわいくないとは…。


ちょっとぼけちゃってますけど、台湾リスの写真。

こう見るとエゾリス(エゾシマリスじゃなくて)に似てるかな?

佐鳴湖~浜名湖サイクリング

2019-01-15 12:55:00 | 自転車
ひっさびっさにロードに乗ったので御報告(笑

三連休の中日、日曜日に久々にロードで出かけてきました。

まずは、佐鳴湖へ向けて出発!
と、思ったらヘルメットを忘れる…久々すぎて何やってんだか…って感じですな。
今度こそは!と思って自転車に跨るも…サングラスしてねぇ…。
まぁ、眼鏡掛けてるんでいらないって言えばいらないんですが…折角気が付いたし、
と思い家の中へ。シューズ履くの面倒だけどしゃーない。
で、ようやく出発。

まずは佐鳴湖。
着物姿の女性がいて、スーツ姿の男性がいて…ああ、今日成人式…か?明日じゃないのか?
と思うも、まぁそうなんだろうな。でなければそんな格好してこんなところにいないもんな。

佐鳴湖は、散歩してる人やジョギングしてる人で結構な人出でしたよ。
風もなく日差しも暖かく絶好の日和でしたからね。

釣りをしてる人もいました。装備的にはヘラブナか鯉かな?

続いては浜名湖へ。
旧雄踏街道を西へ向かって適当に走ります。だって道良く知らないから(笑
適当に走っていたら浜名湖大橋とやらの看板が…。そのまま走って浜名湖到着。

結構近いな、自宅から15~20kmってとこかな?
浜名湖に突き当たって右回りルートへ。浜名湖ガーデンパークを超えて適当に北への道に入る。
途中フラワーパークの前を通過し、どこ走ってるかよくわからないけど、とにかく北へ走る。
多分、それで知ってる道へ出るはず…出るはずだよな…と少し不安になりつつ走る。
そうこうしているうちに東名浜松西インターの看板が見えたのでそれに従って頑張って走る。
浜松市街への看板も出てきたのでこれで安心だな、と思いつつ走る。
そのまま走り続けていると浜松西インター付近に無事出ました!これで勝る!と思い走る。
後は、自衛隊の基地を横目に一路自宅へ走る。そして、自宅到着。がんばって走った!
走行距離は大体4~50kmくらいかな、時間にして2.5~3時間くらい。
距離は、熊や秋葉方面に比べると前々短いけど久々だし、仕方ないね。
そして、やっぱロードは楽しいね!

本年もよろしくお願い致します

2019-01-07 17:38:38 | Weblog
みなさん、本年もよろしくお願い致します。

特に何事もなく冬休みが終わってしまいました…。
大掃除して、昨年亡くなった母の墓参りして、友達と食事とカラオケ行って終わり。
自転車で毎年年始恒例の熊水車の里へも行かずだらだらと過ごしてしまった。
今度の三連休は仕事だけどどっか自転車で行こう…。