釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

井川ダムへラーツー

2020-06-25 17:35:50 | バイク
どもども、今回は(も?)バイクでラーツーです。自転車はまた来週です。

目指すは井川ダム。良く知らないけど大井川水系のダムらしい。
昨年行った寸又峡の奥というか通り過ぎて更に山奥に行く感じかな。
途中、大井川鉄道の千頭駅を通り過ぎ接阻峡ってとこあたりで公園があったので一休み。
山側(両方山ではあるが)を見ると電車が走っていたので一枚。


道路の下を潜って川側に出られるようなので行ってみると吊橋がありまして

川の向こう側に行ってみましたがちょっとライディングブーツだと厳しそうなので引き返して
井川ダムを目指します。

で、ダムに到着。うん、普通のダムですな。


で、まあここでラーメン作っても良かったんですが、どう考えても途中の公園の方が景観が良い
って事で戻る事に。

バイクを木陰に停めます。

前回、ラーツー用のギアを全部リュックに入れて背負って行って疲れたので今回はキャンプ用の
ツーリングバッグにしました。うん、デカすぎ!ラーツー用のもうちょっと小さい奴買おう…。

東屋があったのでそこでラーメンを作って食べ始めます。

食べ始めてから写真を撮っていない事に気がついたので減っています。申し訳ない。
こういう風に食べるとインスタントでも凄くおいしく感じますよね。

ホント景色が良いね、この公園

自分、こういったすぐ近くに山がそびえてる感じがすごく好きです。
昨年行ったしらびそ高原の途中の道の駅なんかもこんな感じですごくよかったです。
分かる人いるかな?山があまり近くにない故の憧れなのかなぁ?

梅雨の合間の晴れが丁度休みの日だったのでラッキーでした。
天気予報を見る限り、この後はグズついた感じの天気になりそうなのでバイクも自転車も
当分は無理かなー。梅雨時の天気予報はアテにならないからわからんかー。

暑くなってきましたねぇ

2020-06-08 12:54:52 | 自転車
どもども、今回はついに?自転車です。

この頃の定番、佐鳴湖経由浜名湖行きでございます。
次回は熊水車の里を目指したいと思いますが、今回はぬる~く行きます。
いや、本人的にはぬるくないんですけどね…。

まずは佐鳴湖を経由して雄踏街道へ出ます。
そのまま雄踏街道をまっすぐ行き、雄踏総合体育館(だっけな?)を左折し、
いつも休憩している駐車場へ。


ほぼ、いつもの構図。

水面見てたら中々のサイズのキビレ?黒ダイ?が群れていました。血が騒ぎますな。

いつもより距離を稼ぎたかったので今回はここから舘山寺を目指します。

途中、ぼちぼちのアップダウンがあり結構足にきました。
たかだか20~30kmくらいしか走ってないのに…大分、足が弱ってるなぁ。
当たり前だけど、ジョギングと自転車じゃ使う筋肉違うからこうなるよねぇ…。


舘山寺に到着。写真は舘山寺パルパルです。
観覧車は回っていないし、ロープウェイは動いていないしで寂しいかぎりですな。
当然、人もまばらで駐車場もガラガラの空き空き…。

戻りは少し横道にそれてYショップ庵ってところでサンドウィッチを買います。
ここのサンドウィッチがうまいのなんの。
Yショップは結構多くの店舗で手作りサンドウィッチを置いていますが、
その店その店で結構味が違います、手作りだけに。
で、ここのはYショップの中でもかなりおいしい!近頃、自転車でこちら方面へ
来る理由のひとつがここのサンドウィッチを食べたいからと言っても過言ではない!
って言うくらいおいしいです。今度は惣菜なんかも食べてみたいなぁ。

一息ついて元の帰り道に戻り、浜名湖ガーデンパークを見たらバイクのジムカーナの
練習会かな?をやってました。

ここまで扱えるようになればさぞ楽しいだろうなぁ。

そしてまた佐鳴湖を経由して無事帰宅。距離は52kmちょいくらいでした。
ケツがいてぇ。かなりケツの皮が退化してるな、これは。サボってたからなぁ…。
次回は、春野経由秋葉ダムくらいがいいとこかも…?

バイクの慣らしついでに日本平夢テラス

2020-06-01 18:12:38 | バイク
どもども、今回もバイクです。そろそろ自転車が恋しいところ。

バイクの慣らしについてですが、どの程度やるのかは人それぞれっぽいですね。
私は5000回転縛りで300km、8000回転縛りで+200km(500km)で
10000回転縛りで+500km(1000km)でやろうと思っています。
そうじゃねーよって声が聞こえてきそうですが、先にも書いた通り
人それぞれって事で!慣らしなんていらないって人もいますしね。
現在は300kmほどなので8000回転まで解禁!


今回も三密にならない、静岡県から出ない、を条件にツーリングへ。
目的地は日本平夢テラス。まずは東名高速 三方原スマートインターへ。
途中、牧之原SAへ寄ります。手のしびれがすごいわぁ…。
後は日本平スマートインターまで寄り道なし。

下道を10~20分程度走って日本平パーキングエリアへ。

これが夢テラスってやつらしいです。


夢テラスからの駿河湾の眺め。中々によろしいではないですか


富士山は残念ながら曇っていて見えませんでした。

朝9時頃、浜松を出発したんですが、寄ったのがこれだけなんで
昼頃には浜松に戻ってるっていうねwww

いや、まぁバイクで初の高速とか500km8000回転縛りの慣らし終了とか
有意義ではありました。

次はどこ行こうかな。