釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

紅葉のシーズンですね

2020-11-16 12:56:43 | バイク
大分寒くなってきましたな、みなさん風邪をひかぬよう御注意を!

さて、紅葉のシーズンって事で寸又峡へ行ってきました。

いつも通り?千頭駅で一休み。ここら辺りでも十分紅葉が綺麗ですな。


途中、交互通行になっている箇所で渋滞が発生していましたが無事到着。
寸又峡行くと毎回停めさせてもらっている駐車場へ。


ここから少し歩いて公園みたいなとこへ。紅葉が綺麗ですな。


時間が押してるって人がいたので夢の吊橋へは行かずにもどり。
そして帰路で当然のごとく交互通行の渋滞にハマるも行き程は時間が掛らず
脱出に成功!ラッキー!

で、途中コンビニで休憩中、時間が押してた人が先に帰るって事で離脱。

時間が余ったって事で何故か富士山静岡空港へ。


やはりと言うか何と言うか…コロナの所為で飛行機も減便に次ぐ減便…。
以前来た時よりもかなり本数が少ない様子でしたね。
はよ特効薬なりワクチンなりが出来てくれるといいなぁ。

いざ本栖湖へ

2020-10-05 12:45:21 | バイク
YZF-R6を買ってから(と言うかNinja250の時もあまり遠乗りはしてなかったな…)
初の遠乗りです!!

向かうは富士五湖の一番西、本栖湖。目的はラーツー。
東名高速は使わずバイパスと下道を使ってのんびり行きます。
浜松から磐田バイパスに乗り、掛川バイパスの途中にある道の駅掛川で休憩。ここはまだ
そんなに疲れていないのでトイレと飲み物を飲んですぐに出発。バイクの数が凄かった…。

続いては、富士由比バイパスの終点?にある道の駅富士で30分程休憩。少し疲労が溜まって
きていたので、長めに休憩しました。このぐらい休むと体がすごく楽ですな。

お次は、西富士道路を通って朝霧にあるセブンイレブンで休憩。
ここから富士山が見えるはずなんですが雲にほとんど隠れてしまっていますな…。

ここでも休憩を長めに取ります。ホント長めに休憩取ると楽なー。

セブンイレブンから20分程で本栖湖に到着。うーん、天気わるー…。


ここで今回の主目的、ラーメンを作り食す!!

今回は金ちゃんヌードル。やっぱ定番のやつはなんでもうまいっすね!

帰りは、本栖みち(300号)を行きます。途中、道の駅しもべで一休み。ここも30分くらい。
ここにはゆるキャン△のご当地?自販機がありました。

へー身延じゃないのにあるのか。富士五湖周辺から身延辺りまではゆるキャン△押しなのかな?
ここの道の駅はなんか雰囲気がすっごい良くて、ここ目的でまた来たいと思う程でした、イイ。
残念だったのは、御当地キットカットが売り切れていた事…信玄餅キットカット食べたかった。

まぁ売り切れてしまっていたものは仕方ない。気を取り直して出発!!

300号から52号へ出てゆるキャン△の聖地、身延町を華麗にスルーして道の駅なんぶでまた休憩。

その後、清水へ出て静清バイパスから藤枝バイパスに乗りますがここで今回初の渋滞にはまる。
Oh…ここが今回の山場でしたな…きつかった…。

そして、なんとか渋滞を抜け、掛川バイパスへ。途中にある道の駅掛川で最後の休憩。
渋滞で手首と肩と腰が…菊川から掛川がすっごい遠く感じましたね、ええ…。

渋滞の疲れを癒す為、かなり長く休憩を取りまして、で、その後はもう渋滞ないだろうし、
流れ解散って事で相方に別れの挨拶をして帰路へ。浜松までは二人とも戻るんですがね…一応。
んで!意気揚々と出発しますが、数分でストップ。こんなとこで渋滞?珍しいなぁと思ったら
どうやら事故…。発生したばかりの様で警察も来ていないみたい。それだけにまだ渋滞になって
なかったのでここは数分で抜けられ磐田バイパスから浜松へ。そして無事帰宅です。
肩と腰と手首がいてぇ…。

9月21日前半戦

2020-09-22 12:57:54 | バイク
世の中は四連休ですが、うちの会社は三連休(9/19から9/21)。
中日が雨だったので今日はがんばって遊ぶぞーって事でまずは前半戦。

久々のバイク。
磐田バイパスを走って袋井で降りて森町にあるお天気山を経由して春野へ抜けます。
いつも寄るコンビニ(元ヤマザキショップ)で一休み。

ここの景観がたまらなく好き(*^-^*)

時間にして2時間から3時間程度走りました。腰いてぇ…。乗りなれてないからか
変な所に力入って疲れるわぁ…。

後半戦に続く!

井川ダムへラーツー

2020-06-25 17:35:50 | バイク
どもども、今回は(も?)バイクでラーツーです。自転車はまた来週です。

目指すは井川ダム。良く知らないけど大井川水系のダムらしい。
昨年行った寸又峡の奥というか通り過ぎて更に山奥に行く感じかな。
途中、大井川鉄道の千頭駅を通り過ぎ接阻峡ってとこあたりで公園があったので一休み。
山側(両方山ではあるが)を見ると電車が走っていたので一枚。


道路の下を潜って川側に出られるようなので行ってみると吊橋がありまして

川の向こう側に行ってみましたがちょっとライディングブーツだと厳しそうなので引き返して
井川ダムを目指します。

で、ダムに到着。うん、普通のダムですな。


で、まあここでラーメン作っても良かったんですが、どう考えても途中の公園の方が景観が良い
って事で戻る事に。

バイクを木陰に停めます。

前回、ラーツー用のギアを全部リュックに入れて背負って行って疲れたので今回はキャンプ用の
ツーリングバッグにしました。うん、デカすぎ!ラーツー用のもうちょっと小さい奴買おう…。

東屋があったのでそこでラーメンを作って食べ始めます。

食べ始めてから写真を撮っていない事に気がついたので減っています。申し訳ない。
こういう風に食べるとインスタントでも凄くおいしく感じますよね。

ホント景色が良いね、この公園

自分、こういったすぐ近くに山がそびえてる感じがすごく好きです。
昨年行ったしらびそ高原の途中の道の駅なんかもこんな感じですごくよかったです。
分かる人いるかな?山があまり近くにない故の憧れなのかなぁ?

梅雨の合間の晴れが丁度休みの日だったのでラッキーでした。
天気予報を見る限り、この後はグズついた感じの天気になりそうなのでバイクも自転車も
当分は無理かなー。梅雨時の天気予報はアテにならないからわからんかー。

バイクの慣らしついでに日本平夢テラス

2020-06-01 18:12:38 | バイク
どもども、今回もバイクです。そろそろ自転車が恋しいところ。

バイクの慣らしについてですが、どの程度やるのかは人それぞれっぽいですね。
私は5000回転縛りで300km、8000回転縛りで+200km(500km)で
10000回転縛りで+500km(1000km)でやろうと思っています。
そうじゃねーよって声が聞こえてきそうですが、先にも書いた通り
人それぞれって事で!慣らしなんていらないって人もいますしね。
現在は300kmほどなので8000回転まで解禁!


今回も三密にならない、静岡県から出ない、を条件にツーリングへ。
目的地は日本平夢テラス。まずは東名高速 三方原スマートインターへ。
途中、牧之原SAへ寄ります。手のしびれがすごいわぁ…。
後は日本平スマートインターまで寄り道なし。

下道を10~20分程度走って日本平パーキングエリアへ。

これが夢テラスってやつらしいです。


夢テラスからの駿河湾の眺め。中々によろしいではないですか


富士山は残念ながら曇っていて見えませんでした。

朝9時頃、浜松を出発したんですが、寄ったのがこれだけなんで
昼頃には浜松に戻ってるっていうねwww

いや、まぁバイクで初の高速とか500km8000回転縛りの慣らし終了とか
有意義ではありました。

次はどこ行こうかな。