釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

ようやく釣れた!

2018-10-23 22:34:11 | 釣り
晴れていたので今シーズン最後かも知れない釣りへ。

10月20日 晴れのち雷雨…。

まずはいつもの豊岡の池へ。先行者は一人。
話を聞いてみると午前中に掌サイズを数匹上げたとの事。
しかし、午後になってからはアタリすらなしらしい…。
自分も色々と投げてみるが反応なし。
仕方ないので流れ込みを小バス狙いで攻めてみる。
季節的、場所的に落ちてきた虫を狙っていそうなので
虫パターンを試してみたらこれがドンピシャ。
一投目からアタリがあり、数投目に20cmちょいくらいのバスをゲット。
しかし、その後はアタリがあるものせられず、その内スレてアタリすらも
無くなってギブアップ。人も増えてきたし攻められるところは攻めたしで
場所替えを決行。いつもの近所の池へ行こうとしたが、ここからだと
以前よく行っていた浜北の池の方が近いと判断し、そこへ向かう事に。

浜北の池へ到着。先行者は二人。
護岸された側にいたので対岸の流れ込みや葦のある方へ。
葦がこの前の台風でなぎ倒されたのか大分空き空きに…。
そこへドライブクローをセットした直リグを入れるが反応なし。
まぁね、これじゃ隠れるも何もないよね、と今度は流れ込みと葦の間へ。
すぐさまアタリがあって35cmくらい、多分今シーズン最大魚をゲット。


次は流れ込みへ。これもすぐさまアタリがあったがのせられず。
続いて、流れ込みを渡ってその奥へ。
台風の所為か、道に枝が散乱してて歩きにくい歩きにくい…。
池の中心のカナダ藻はほとんど枯れてなくなっていたのでそこへ
バレットやドライブシャッドを投げるも反応なし。
続いて、対岸の葦を狙ってみる。バレットを投げてステイしておくと
スーっとラインが走ったのでフッキング!が、決まらず…。
多分、バスだと思うんだけどなぁ…。
何度か投げていると手前の駆け上がり付近で小バスがバレットにガンガン
アタックしているのが見えたがのらず…。
そうこうしている内に雨が降り始める。小雨だったので続行していたが
遠くで雷鳴が聞こえたので「これはまずいなー」と思いながらも釣り続行(笑
何度かキャストしているうちにどんどんと雨足が強くなってくる。
弱まる気配もないのでそろそろ撤退かなーと戻る途中の流れ込みへキャスト。
バレットを水面近くで泳がせていると「ガボッ」と出てヒット!!
かなり大きいみたいで中々上がってこない。これは久々の大物?と慎重に
やりとりしてなんとか上げると本当に久々の40cmオーバー!!
雨がひどかったのでスマホ出せず写真が取れなかったけど、ようやく釣れました!
で、その後、ダッシュで車まで戻りびしょ濡れになりながら帰宅しようと
南に車を走らせる…。
が、ここで釣りバカはいつもの近所の池も雨で流れ込みに魚が溜まってるんじゃ
ないかと考え寄り道する事に…。

ま、前々流れ込みに、というか池に水がなくて玉砕しましたが何か?

いらないオチが付いたところで帰宅。
今年最後かも知れない釣行で良い思いが出来てよかったよかった。

釣れない理由?

2018-10-11 12:10:19 | 釣り
晴れた日が連続しないですねぇ…。
台風の後、気温が上がり晴れが数日続いたくらいですか…。

10/8 晴れ 気温30度以上(10月で…)
時間が出来たので夕方のプライムタイムだけでもと思い近所の池へ。
引っ越したので実際には近所ではない気がするが、まぁいいでしょう。
先行者がいたので話しかけると「今年の正月にこの池の水がほとんど
なくなるほど干上がって、その時に魚がかなり鳥に食べられ、魚影が
薄くなったのではないか」との情報が…。
そうか!俺が釣れなくなったんじゃなくて魚が減ったのか!と納得。
しかし、今更この時間から釣り場を変えるのも面倒なので少ない魚を
なんとか釣りあげようとがんばってみる事にした。
最初は手広く探る為、野池定番のピーナッツでぐりぐり攻める。
が、当然?アタリなし。
次はヤマセンコーで対岸のこの前の台風で出来たゴミだまりを攻める。
すると何投目かでコンコンと小さなアタリがありあわせるがノらず。
いくつかあるゴミだまりを根気よく攻めてみるが全部ダメ。
結局アタリがあったのは最初のゴミだまりだけ。きびしいな…。
今度は点在している杭を攻めるがここはみんな攻めているので
やっぱり全然ダメダメ。
これは仕方ないとあまり人に知られていない対岸の沈み物を攻めてみる。
位置がイマイチなんだけど、まぁテキトーに…と攻めてみると数投目に
コンコンとアタリがありフッキング。すると今年、この池の初バスが
ヒット!20~25cmくらいのこの池のアベレージサイズ。慎重にやりとりして
岸際までもってくる…が、抜きあげる時にポロリと落ちてしまった…。
ま、オートリリースって事で…。その後は暗くなってしまってルアーもろくに
見えないので撤退。ま、魚の釣れる感触は味わったし、よしとするか。

台風直撃!

2018-10-03 08:51:33 | Weblog
今年は台風のアタリ年ですなぁ…。

今まで浜松は比較的台風は来ない地域でしたが今年は二発!
しかも9/30のはかなりの被害を出して行きました。
10/3のAM9:00現在でも停電している戸数はかなりあり、
私の家も復旧に丸一日10/1の夜ようやく復旧。
生まれて初めてですわ、こんなに長く停電してたの。
これでまだ水道、ガスは使えてたからいいものの、
地震でその全てが止まったらと思うとぞっとしますな。
ほんと、自然災害は怖いですな!