還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

企業の内部留保の活用を

2020-04-16 22:13:02 | 日記
緊急事態宣言が発出されてから10日経ちましたが、この間にも全国での感染者数が9000人を超え(この一週間で2倍に)終息の兆しが見えない。
一体いつになったら希望が持てるようになるのでしょうか?

お隣の韓国の対応と比べても、我が国の対策が遅く生ぬるいと感じるのは私だけではないでしょう。

医療崩壊を恐れる以外にも何らかの思惑があるのか知りませんがPCR検査を抑制し過ぎで、正確な状況把握ができない。

今日のTVの入院患者へのインタビューを見て驚いたのは、陽性判定された患者の家族でさえ検査対象ではないとの理由で検査してもらえなかったという事実。
濃厚接触者でさえ症状が出なければ検査対象にならないとは・・・。
緊急事態である今に至ってもこのていたらく。
なんかおかしい。
無症状の保菌者を把握して感染拡大を防ぐべきなのに、現状はPCR検査数が少なすぎて野放し状態だ。
人との接触8割減を要請するだけの対策では「ザルで水をすくう」ようなもので明らかに片手落ちだと思う。

政府の中途半端な姿勢の背景にあるのは財政面への不安なのでしょう。

東日本大震災では「復興特別税」という形で全国民が負担していますが、今回のコロナ騒動では国民にそんな余裕はなくなってしまうでしょう。

そこで今回は総額約500兆円といわれる大企業の内部留保に1割程度の臨時特別税をかけることを提案したい。
元々、従業員の賃金や消費者である国民の利益の一部を企業内に貯めこんだものなので、こういう非常事態のおりには喜んで拠出して頂きましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賛成です (鬼井江)
2020-04-22 16:59:11
内部留保を活用させていただくことが、「日本流」になり、実現してほしいですね。ただ、自民党政権では、無理なことでしょうね。大企業が嫌がる「特別税」を成立させるだけの根性はないでしょう。自公政権が崩れたら、可能性が出てきそうです。政府が、コロナを乗り切ったとしても、次に「新しいコロナを上回る殺人ウイルス」が発生するかもしれません。その時のためにも、自公政権から脱していくべきだと思います。とにかく、自公政権の発想は「前例主義」がほとんどですから、判断・変化など遅い、遅い。もうイライラします。血圧を上げないように、お互い気をつけましょう。コロナが収まれば、また、お会いしましょう。さて、いつになるかな・・・。
一年経ちましたが・・・ (鬼井江)
2021-04-25 17:39:28
ブログの更新が休止され、約一年が経ちましたが、お元気ですか?
兵庫県も大阪府も大変な状況になり、会うこともできなくなりました。コロナが完全に収まり、また宝塚ぐらいで、ランチをしたいですね。
私の方はブログを続けていますので、近況は伝わると思います。暇なときに、思い出したらブログ「鬼井江の世界」訪問よろしくお願いいたします。
一応コロナにかからずに元気にしています。堺市はこのごろ、100人を超えている人数が感染中です。恐ろしさを感じます。三田市はそれほど恐ろしくはないことでしょう。大阪市へは最近行ったことがありません。もっぱら、自転車利用の畑通いです。
このコメントを読んでくれるかはわかりませんが・・・元気に過ごしていると信じています。
よかったら、ブログに畑などの状況を書いてみてください。私は時々阿乱怒論さんのブログを見ているのですが・・・。ブログ再開期待しています。(鬼井江より)
Unknown (阿乱怒論)
2021-04-28 09:58:53
随分ご無沙汰していますが、こちらは何とか元気でやっております。
コロナでこの一年間は週一回のボウリングクラブだけが楽しみでしたが、今回の緊急事態宣言でそれもなくなってしまいました。
今では畑仕事が唯一安全な作業です。
三田も400人近い感染者です。孫がバイト先で濃厚接触者になり、2週間自室に隔離されていました。
検査結果は陰性でしたが、すぐ身近までコロナの脅威が迫ってきているのを実感しています。
コロナストレスが溜まってきています。
昨秋、go to トラベルで九州へ行く寸前に子供や孫たちから総反対にあいキャンセル料を無駄にしてしまいました。
緊急事態宣言直前の先週は久しぶりにキャンピングカーで豊岡方面の灯台巡りをし、少しばかりストレス解消をしてきました。
元気そうで何より (鬼井江)
2021-04-28 16:40:32
元気そうな便りを読めて、安心しました。
私は堺観光ボランティアガイドをそろそろ辞めるつもりをしています。今は休止が続いていますが、すっかりやる気がなくなりました。それに当分感染を気にしながらのガイドになりそうで・・・。妻の反対もありますので。お互い畑のみ「安全な活動」になりましたね。
三田も結構感染者が出ているようですね。気をつけましょう。堺市はここしばらく連日100人前後が続いています。大阪市内は毎日500人前後ですし…。恐ろしいですよ。マスクは2重にして買い物を短時間で終えています。いつまで続くのでしょう? 困ったものです。
 では、またね。
その後、お変りないですか? (鬼井江)
2021-09-20 18:06:32
やっとコロナ感染の峠を越えたように感じているこの頃です。大阪府や兵庫県も最悪期を越えたようですね。その後、お変わりございませんか? 私の方は堺観光ボランティア活動を5月に終え、畑中心の生活が続いています。最近、波止釣りをするようになりました。大阪港近辺で釣っています。春から、4,5回行っていますが、楽しいです。コロナが収まったら、宝塚ぐらいでまた会いたいですね。その日が来るのを楽しみにしています。
電話で話せてよかったですで着て (鬼井江)
2022-02-17 10:51:40
寒中見舞いを読み、驚きました。長い入院生活だったようですね。現在、自宅療養に入り、リハビリを頑張っておられるとのこと・・・。とにかく、話せるようになってよかったですね。最悪期から脱したようで、本当に良かったです。私は脳梗塞を12年ほど前に発症し、入院しましたが、軽かったので、10日間で退院できました。今も血をサラサラにする薬は飲んで、再発防止しています。とにかく脳梗塞は突然発症するので、車の運転中などの時に起こると危険です。昨日(2022年2月16日)阿乱怒論さんと話ができて、ホッとしました。
「話ができること」「何とかつかまりながら歩けること」「リハビリに励んでいこうとしていること」を知ることができ、安心しました。焦らずにがんばっていってください。コロナが落ち着いたころに、お伺いできれば…と、お会いできるのを楽しみにしています。
現在、堺市のコロナ感染状況はクラスター多発状況らしく、一日に1000人前後感染者が出ています。恐ろしい気がする日々が続いています。
堺市で親しくしている友人の一人も感染者になり、家族全員も濃厚接触者という状況になり、大変だったようです。その方は現在は普通の生活に戻っておられます。とにかく、自宅近くの学校・保育園などが休校、休園になるなど、・・・身近にコロナウイルスが迫ってきている状況です。
しばらく、府外には行きにくい状況です。
畑へは自転車利用で行くことはできています。これだけが唯一の楽しみです。
元気で、退屈な時は「鬼井江の世界(リニューアル)」を訪問してみてください。相変わらず、ブログは続けております。時々柏獅子さん(高時代の友人・Oさん)が、コメントを書いてくれています。柏市在住の年齢一つ上の方です。
阿乱怒論さんも、コメント打ち込みが手先のリハビリになるようでしたら、よろしくお願いいたします。
それから、私の(主にパソコン用)メールアドレスは、eityan27@hotmail.com  です。メール利用が便利な時は、このメールアドレスにお願いいたします。
病院での入院生活から自宅療養に代わって、日も浅いことでしょうから、何かと大変だろうと想像しています。自宅療養に慣れてきたころに、また電話もさせていただきます。
(このブログ「還暦過ぎの阿乱怒論」のコメント欄、いつか読んでもらえる日が来るだろうと、予想してコメントを書いておきました。)

コメントを投稿