還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

プロ野球開幕

2018-03-30 20:36:31 | 日記
ついこの間の冷え込みがウソのような陽気が続き、桜も咲き誇る中、今日いよいよプロ野球が開幕した。
我がタイガースは伝統の一戦巨人が相手だ。
昨年ほとんど打てなかった菅野相手に今のところ5得点、野手全員安打とオープン戦の不振が嘘の様な攻撃。
中でも嬉しいのは2年目の大山のホームランだ、
昨年もバッターボックスでの仕草に大物の片鱗を見ていたが、将来のタイガースを背負う選手になるのは間違いなさそうだ。
去年の高山の二の舞いにならないよう「2年目のジンクス」を打ち破って欲しいものだ。

今年のタイガースは、好きな選手だった大和が出て行ったのは残念だが、活躍しそうな若手が数え切れないくらいいるのが頼もしい。
これからの半年を楽しく過ごせるか、それとも憂鬱な半年になるかはタイガース次第。
今年のスローガンは「執念」。
前回の優勝から13年、もうそろそろ・・・。

目標達成

2018-03-10 21:52:09 | 日記

私らの青春時代に一大ブームをおこしたボウリング。
あれから約半世紀、すっかり下火になってしまったと思われていますが、どっこいさにあらずです。
ボウリング協会が各地で格安の健康ボウリング教室を開催し、ボウリング人口を掘り起こしています。
当地でもボウリング教室OBが集まってリーグ戦を戦っています。
火~金の午前と午後で計8クラブがあり、各クラブ内で1クール20週のリーグ戦を楽しんでいます。
おかげで平日の昼間でもほぼ8割がたはレーンがふさがっている。

私も入れば「無料でもらえるマイボール」につられて3クール目ですが、スコアは一進一退でなかなか進歩しない。
ハンディ(=(180-アベレージスコア)×0.8)もスタート時の50からようやく33になったところ。
「能ある鷹は爪を隠す」と言われますが、前クールは能もないのに爪を隠したものだから、どこに隠したか忘れてしまってとうとう最後まで爪が出ず、
アベレージは最初から最後までほとんど変わらずでした。

ボウリングもゴルフと同様にメンタル面が大きく作用するスポーツで、その日によってスコアが大きく変わります。
何人かのノーミスになりそうなゲームを見たけど、意識過剰になるからかほとんどが10フレーム目でミスを犯していた。
私のとりあえずの目標はノーミスのゲームを1ゲームでいいから作ることです。

先週は1ゲーム目で3フレの6・7・10番ピンのスプリットがまぐれで取れたのが幸いしたのか難なく目標のノーミスゲームを達成。
2,3ゲーム目はいつもの調子に戻ってしまいましたが・・・。
調子の良かった翌週は不調になるのが常ですので、来週はどうなることやら。
メンタル面を鍛えて常に一定の調子が保てるようにしたいものです。