還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

さらばバネット

2017-10-11 21:07:43 | 日記

9年前に中古のバネットを利用して自作したマイキャンピングカーです。
北海道、東北以外の全国各地の旅を楽しませてくれた愛車ですが、走行距離が13万キロを越え走行音もうるさく感じ出したので手放すことにしました。
廃車にするので内部のキャンピング仕様のものを全て解体しました。
たとえ車であっても自作時の様々な思い出が蘇ってきて、人との別れと同様に寂しさがこみ上げてきます。

今度は軽トラの荷台に積み下ろしが可能なキャンピングハウスを乗せる予定です。
ハウスは300キロ近い重さなので走行性に不安がありますが、比較的簡単に積み下ろしが出来るので、畑仕事や普段乗りに気軽に使えるのが魅力です。

キャンピングカーを購入するときは居住性や走行性、経済性を検討することになります。
年に2~3回しか旅せず日常使用の方が多いのに、バネットは居住性は良いがどうしても車重が重くなり走行性と経済性(燃費が悪い、毎年車検)に不満がありました。
今度は経済性と居住性(二段ベッド仕様で意外と広い)は良さそうなのですが、何せ小さいエンジンなので走行性に不安があります。
しかしどんなキャンピングカーを選んでも全てを満足させることは不可能なので、どれかは犠牲にせざるを得ません。

来週には軽トラ納車、その後ハウスメーカーに発注し約2ヶ月後には使えるようになる予定です。