KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

ハタハタは、まだぁ~居ない!?

2023-12-12 16:52:26 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…秋田県のニュースには、先日先発隊とみられるハタハタが水揚げされ、雪で真っ白に変わった景色の今日。

夜明け前に家を出て、ハタハタ調査に出掛けてみた。

先ずは、鰺ヶ沢方面に…

もし、ハタハタが来てたら、空にはカモメさんの群れがグルグルとしてる筈だが…

霙(みぞれ)!? 濡れ雪!?

スリップに気をつけて、海へとマイカーを走らせ、海の様子を見に出掛けて見たが、カモメさんの姿も無く、場所移動。

車力方面へ…

釣り場に到着するが、先客の車は5台。

もし、ハタハタが捕れてたら、もっと沢山の車が駐まってる筈だが、まだぁ~ハタハタは来て無いとわかる。

(◎-◎;) カモメさんも飛んで無いしい…

そこで、折角来たからには、「ちょっち竿を振ってみるべえぇ~!」っと、防寒対策、滑り止めの付いた長靴を履いて、岸壁に…

横殴りの濡れ雪が降っているが、背中からの風に、ルアーは沖に良く飛ぶ。

気温は、1度。

波高0.9メートル。

水の濁りは、茶色に近い感じ…

所定の場所に釣り場を決めて、手作りジグサビキ仕掛け(3本針)に60gのルアーを付けて、第1投!

「濁りが酷いので、魚さんは居ないかも…」

そんな思いに、早巻き&横ジャークでシャカシャカと…

「ガツン!?」

(◎-◎;) 何?

仕掛けを巻き上げて見ると、サビキ針が1個切られていた。

(◎-◎;) サゴシ!?

なので、サゴシ用のアクションをシャカシャカ、シャカシャカ…バクバク!?

「来た~!」

先ずは、サゴシ1本ゲット!

(≧∇≦)b

血抜き処理後、クーラーボックスにサゴシをポイッとして、再び沖へとルアーを振り込む…

先客は、誰も釣れていなかったが、オイラが釣れたのを機に、左隣の釣り人さん本気モードのアクション…

で、直ぐに竿が曲がり、サゴシをゲット!

(。・・。) おおぉ~!やるじゃん!

今が時合い!?

なので、オイラも本気モードで、シャカシャカ、シャカシャカ…

「ガツガツ、ガツガツ…」

アワセると、「乗った!」

そう~言葉に出たが、惜しくも足元で針外れ。

その後、断続的にサゴシがあちらこちらで跳ねている。

(◎-◎;) おおぉ~! 水の濁りはドロドロって濁っているのだが、ベイトが居る?

こんな雪が降る中でのサゴシ釣りは、経験上無かったが、諦めずにルアーを振り込めば、断続的にサゴシが釣れる。

その後、オイラは2匹のサゴシを追加した時点で、離れた所の釣り人さんが、釣れるコツを聞きに来た。

「棚とか、アクションは?」

(。・・。) えっ!? 初心者?

まっ、「素直に中層~上層の早巻きか、横ジャークで来ますよ~!」って教えて、ついでにサゴシ1本をプレゼントして、濡れて寒さを感じた段階で、釣り終了~!

帰宅後、計測してみたら、53センチと50センチ。





やっぱりと、このサイズ。

「鰆(80センチオーバー)、釣りたかったなぁ~!」

言葉には出さない思いが、頭の中を過る。

今後、誰からかハタハタ大量接岸したとでも情報が入らない限りは、今日で釣り納めになるのかも…

そんな思いと、ワラサやブリが釣りたかった!

(≧▽≦)

そんな悔しさもあるが、まぁまぁ~今年の12月の釣果には、満足してる。

来年も頑張るぞ~!

( ´艸`)






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報~!!秋田八森漁港に先発隊! | トップ | 今年最後の鯵フライ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2023-12-12 19:26:52
サゴシが居るって事は水温高い=鰰これないだと思う。岩崎でとれたみたいですが‥オラは鰰についてるお魚を狙ってるので鰰自体は狙わないけど。鰰は黙ってても貰えるので。そもそも水温が高いので鰰の稚魚が親になる前に他界してるみたいです。
Unknown (coffee-time2008)
2023-12-12 19:37:51
ヒロさん、いらっしゃい!
仰せのように、水温が高いのだと思います。
雪が降ってる中、サゴシが遊んでいるのは、異常だと思います。
Unknown (通りすがり)
2023-12-14 17:52:42
岩崎方面捕れてます!今出来島の釣り仲間連中捕ってます!たぶんこーたんさんも見たことある連中だらけ。メス大量の大型です。エルムで1匹800円サイズ!バッカン8杯、あとはゴミ袋に突っ込んでるし!早く西にも来ればいいけどね!
青物は鰺ヶ沢からちょっと南下したところでワラブリ60〜80クラス3人で7本。ヒラマサ55前後が12匹でした。サワラは数知れず。まだまだ釣れますね!
Unknown (coffee-time2008)
2023-12-15 16:45:43
通り過がりさん、情報ありがとうございます!
岩崎方面の情報は聞いてます。
今朝、秋田にもハタハタ大量接岸したみたいなので、西海岸も場所により大量接岸するのかも知れません!
うまく当たれば良いんだけど…
Unknown (ヒロ)
2023-12-17 07:58:39
昨日深浦まで行きましたが何処も静かでした。岩崎漁港バリケードしてたような気がします。釣り人ゼロだったし。八森漁港で人落ちてまだみつかってないみたいです。夜にパトカー消防走って行ったのでこれは鰰釣り人落ちたな?と思ったらズバリでした。これで八森漁港も釣り禁止ですな。
Unknown (coffee-time2008)
2023-12-17 10:12:43
ヒロさん、ご苦労さまです。
今年は、ハタハタは無理だと思っています。
ガン⭕⭕には、来て無いのかなぁ~?
人が落ちると、立ち入り禁止になるから、困るんだよねぇ…
落ちた人、ライフジャケットとかしてたのかなぁ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。