KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

当分お天気は、荒れ模様!

2022-11-29 14:49:45 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…今日は、11月29日(火)。

11月も、明日で終わり、明後日からは12月の師走に突入~!

( ̄^ ̄)・・・

ところで、津軽地方の日本海側の主だった漁港…特に鰺ヶ沢町管内の漁港は、ハタハタ捕りの遊漁者の転落事故防止の為に、11月30日で各漁港入り口のゲートが締められ、立ち入り禁止になる。

釣り愛好家のオイラは、とても残念に思う事だが…

なので、釣りの出来る場所が限られてくる訳なのだが…

人を狂わす季節ハタハタ釣り・捕りは、釣り人が大量接岸の予想を立て、釣れる・捕れる(タモ網で掬う)場所を探し、右往左往…

いつ・何処に来るかは誰にもわからない。

いろんな場所をハシゴして探すか、いろんな情報網を駆使して探すかは、その人次第…

(。・・。) ・・・

何はともあれ、11月30日で漁港立ち入り禁止となるので、波の収まった昨日の午後と今朝2時間程、ちょこっとの釣りに出た。

昨日午後3時、岸壁に到着してバヒューン!シャカシャカとジギングをしてみるが、濁りがあるせいか、触りも当たりも無く、夕焼けを見て帰宅。



そして一夜明け、午前中だけ、辛うじて釣りが出来る予報が出ていた今日…

「この場所で釣りが出来るのは今日だけかぁ~!」と、感慨に浸りながら、バヒューン!シャカシャカ…

濁りは、昨日に引き続き、多少残るものの、雰囲気は釣れそうな感じ…

なのだが…暫く、触りも当たりも無く、午前8時頃になって、やっとイナダ1本釣ったのみ。

その後、突如として生暖かい風が吹いたかと思ったら、突風吹き荒れ、立つのもやっとの風が吹き荒れ、釣り人が蜘蛛の子を散らすが如く退散…

オイラも釣りを終了して、帰宅途中には雨が降って来た。

この後、1週間は雨か雪マークが付いてて、風強く、荒れたお天気が続くみたいだ。

(◎-◎;)

予想では、平地でも雪が積もるかも…

(≧▽≦) やだ~!

雷注意報も出ている。

(◎-◎;) んっ!? 雷…荒れる…雪…気温が下がる…

こ、これわぁ~わかる人には言わなくても理解出来るが…

ハタハタが大量接岸する条件を満たす!?

(。・・。)

ハタハタとは、海水温が13度を下回ると接岸のスイッチが入るとか…

昔から、雪が降り、荒れた雷が鳴る日に波に乗ってやって来るハタハタ…

( ̄^ ̄)いつ来るんでしょう…

ここで、ハタハタについて、ちょっとおさらい。

ハタハタとは、深海魚。

生態は、夜行性で日中は海底の砂にもぐっているとか…

その為、海外ではサンドフィッシュとも呼ばれるそうなぁ…

何故にハタハタと呼ばれるかと言えば、昔、雷がゴロゴロと鳴る事をハタハタと表したので、ハタ神様の魚、神様の魚と呼ばれ、魚編に神或いは雷を書いて、ハタハタと読むそうなぁ…

( ̄^ ̄)

さて、ではそのハタハタは、いつ沿岸に大量接岸するんでしょう?

今年、秋田県では12月4日頃が本格的に捕れるのでは?と発表されている。

これは、昨年漁師さんが捕れた日を元にしてると思われるが…

津軽地方では、12月12日であった。

ここ数年、温暖化のせいなのか、年々接岸時期が遅れている様な気がするが…

何処から来るのか?気になるところだが…

秋田方面から北上するグループと、北海道方面から南下するグループ、朝鮮半島方面から来るグループと、3つのグループがあるらしいが…

何とも言いがたい…

捕れたハタハタに、「何処から来たん?」って聞いてみてくれ!

(≧▽≦)

まっ、オイラの予想では、12月の8~12日頃ではと予想をしている。

( ̄^ ̄)

因みに、ハタハタ釣り・捕りに行ったのなら、ハタハタが来てたら必ずカモメさんが騒いでいる。

これわぁ~流れ着いたブリコ(卵)を食べる為。

なので、カモメさんが騒いで、グルグルしてたら、確実にハタハタは来てます。

ただ、荒れた日にやって来る魚。

釣り・捕りに行く予定の方は、充分な防寒対策と滑り止めの付いた靴、ライフジャケット等を装備・着用して、安全確保をして下さい。

尚、持ち込んだ物のゴミの類いは、必ず持ち帰る様にして、海と環境を汚さない様に努めて下さい。

立ち入り禁止場所には、絶対入らない、県で決められた猟具で、楽しいハタハタ釣り・捕りに出掛けて下さい!

今年、ハタハタ来るべかぁ?

(≧∇≦)b 来て~! 味噌田楽が食べた~い!

m(_ _)m ハタ神様、よろしくお願いします。


















コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜は、ヒラメ尽くし~!

2022-11-25 20:05:48 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨日釣って来たヒラメ…

お刺し身は、冷凍庫に入れて、ムニエル用は冷蔵庫に…

どちらも夕飯のおかずにすると、奥ちゃまが申しますので…

夕飯前に、お刺し身は冷凍庫から出し、自然解凍。



ムニエル用の切り身は、市販の粉をふりふり…






ホットプレートにオリーブオイルを敷いて、切り身をのせてジウジウ、ジウジウ…




最後に、バターをのせてとろーりと溶かし込む…





( ´艸`) お腹に染み渡る美味さ!

コレステロール溜まりまくり!?

(≧∇≦)b

身がふわっふわ!

( ´艸`) 何とも贅沢なお料理でした!

ヒラメさん、お刺し身も甘みがあって、最高~でした!

(≧∇≦)b ごちそうさまでした!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月の釣り納め!?

2022-11-24 18:51:33 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨日に引き続き、釣り日和?

昨日、波高予想が出ていたのだが、朝の予報では徐々に収まる予報に変わり、様子見に午前8時頃に岸壁に…

着くなり、車の数の多い事。

(◎-◎;) そっかぁ~「勤労感謝の日」で、祭日だった。

そんな事を思いながら、釣り支度をしていると、笑い声が聞こえて来る。

(。・・。) んっ!? あの声は、釣り友達!?

その声に誘われて、近くに行くと…

「今日は、遅いよ~!」と、言われてしまった。

(≧▽≦) いやいや、毎日来てる訳じゃ無いからぁ~!

ところで、いつもの常連客のその釣り仲間のバケツには、イナダが数本…

聞けば、朝一に入れ食いで、隣同士で何本釣るかとノルマを課して、競争してる最中!?

( ̄。 ̄;) 何やってるん? それだけ釣れてるって事?

オイラが到着した時間には、そろそろと群れが移動して、釣れなくなった頃?

(◎-◎;) そ、そうなん?

まっ、辛うじて数投した後、1本は釣り上げたが、その後が続かず、釣り上げたイナダを知り合いに上げて、午前9時半に釣り終了~!

帰宅後、「明日は朝一に出掛けて、オイラも数釣りに挑戦するべえぇ~!」と、闘志を燃やし、早寝早起き…

一夜明けて…

午前6時から、シャカシャカとジギングを開始!

と、意気込みだけは良かったのだが…

全然触りも当たりも無く、時間だけが過ぎて、午前8時頃…

オイラと反対の北側に、海鳥が集まって来た!

「これわぁ~今に沸くかも…」

なので、道具をそのままに、竿だけ持って、その場所にいた知り合いに断り、「ちょっとだけ釣らせて!」と、邪魔にならない場所にルアーを振り込んでいると…

一気に、足元全体が沸騰したお湯の如く「バチャバチャ、バチャバチャ」と、凄い沸き様!

すかさず、その方向にルアーを振り込み、連続3本ゲット!

(≧∇≦)b

サイズ的には、40センチ強だが、途中バラシも三度ほど…

結構楽しんだので、「ありがとう~!」と、挨拶をして、本来の場所に…

なのだが…

群れがこちらにも寄って、その後連続4本、途中バラシも何度となく…

ジッとしてたら、寒い筈なのだが、動いているせいで、汗をかいていた。

それに、40センチ以下は、リリースしたり、釣れたイナダを釣れてない人にプレゼントしたりして、実際は、10本以上を釣り上げたのかも…

なので、お昼頃にはまたぁ~沸くからと言われたが、午前9時半で釣り終了~!

(≧∇≦)b 楽しかった!

帰宅後、釣れたイナダをシンクに空けて、パチリ!





( ̄^ ̄)このイナダ、全て親戚2軒に配達して、我が家の分は無し!

だって、冷凍庫にはイナダが入ってて、入れる場所が無いから…

(≧▽≦)

と、言う事で…

イナダを親戚に配達し、帰宅後昼食を食べて考える。

( ̄^ ̄)・・・

11月も、後1週間。

週間予報を見れば、釣りが出来る日は、明日1日!?

その後は、強風吹き荒れ、波高予報…

12月1日には、雪マークが出ている…

(◎-◎;) あらぁ~!

明日の予報は、西北西の風4メートル、波高0.9メートル、最高気温13度、最低気温6度。

( ̄^ ̄)ぎりぎり波を被らない位の予報…

なのだが…

いっそ、今日午後2度目の釣行に出て、明日はお休みする事に…

午後1時半、二度目の岸壁に到着。

朝一の穏やかなお天気とは変わり、西風(海からの向かい風)が吹き、波も高くなっていた。

(。・・。) ・・・

風・波、共に強いので、ルアーを振り込んでも風・波に戻されて中々難しい釣りに…

なのだが…そこは、経験を生かして、小刻みなアクション…

なのだが、風が強くなって、そろそろ帰るべかぁ~?っと思いはじめた頃…

パクパク!?

(◎-◎;) んっ!? イナダかぁ?

間を空け、一気にアワセると、何やら手応えあり!

首を振らないので、ワカシサイズかも…

抜き上げたら、リリースして、釣り終了するべえぇ~!

( ̄^ ̄)

そんな思いを胸に、リールのハンドルをクルクルして…

(。・・。) 何だぁ~!? ワカシじゃ無い?

茶色の魚!? マゴチかオコゼ?

( ̄∇ ̄) あっ!ヒラメ!

足下から一気に抜き上げて、岸壁の上に…

「デカいかも…」

取りあえず、エラにナイフで血抜きをして、それを機に釣り終了~!

(≧▽≦)

帰宅後、即計測してみた。





ところで…

このヒラメ、どうやって食べる?

(。・・。) 奥ちゃまに聞いてみた。

「このヒラメ、どうやって食べる?」

奥ちゃま、すかさず、

「半分は、お刺し身と半分はムニエル用に!」

(◎-◎;) へっ!? 両方やるん?

まっ、良いけど…

心の中では、「面倒くさいなぁ…」と、思ったけど、顔には出さず…

「了解~!」と、返事して…

調理開始!

先ずは、鱗取りをして、頭と内臓を処理する。





( ̄^ ̄)五枚おろしに…











( ̄^ ̄)これを、半身をお刺し身に…





残りの半身は、ムニエル用にブツ切りに…





これで、調理終了~!

( ´艸`)

お刺し身は、冷凍庫に!

ムニエル用は、明日の夜のおかずになるので、冷蔵庫に…

明日、香辛料をふりふりして、鉄板でジウジウと焼き予定!

振り返れば、充実した一日になったわぁ~!

( ´艸`) 良かった!




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブリカツ風で!

2022-11-22 16:34:11 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…季節柄、穏やかなお天気は続かず、飛び石の如く、雨や強風の荒れた後の穏やかな日を選んでは、青物狙いでお散歩(ちょこっとの釣り)に出ている。

(。・・。)

潮回りが良ければ、イナダサイズだが青物が釣れる。

サイズ的には、概ね40センチ前後だが、群れに当たるとたまに入れ食い状態になる。

( ´艸`)

青物は、引きが強烈だから、如何に多く釣るかワクワクしながら、シャカシャカとジギングに出掛ける…

( ̄^ ̄)

最近は、ベイト(鯵・鯖・イワシ・シラス?)の数は減って、青物は釣れないかも!? と思ってしまうが、何故かタイミングが合えば、釣れる。

ただ、ワラササイズやブリクラスのサイズは沖には居るみたいだが、浅場には寄らず…

(。・・。) ・・・

イナダ釣りを楽しんでいる。

わが家では、お刺し身は食い飽きた感があるので、ご近所さんや親戚に、釣れたイナダをプレゼントしたり…

自宅のおかずの一品に調理したりしている。

先日は、ワラササイズが釣れたらやってみるかと思っていたプリカツを、イナダ2匹で調理してみた。

サイズ的には、40センチ程だが、身が締まり、丸々と肥えているので、半身に捌(さば)いても厚みがある。





これを、三枚おろしにして、血合い骨を骨抜きで抜き、ブツ切りにして、牛乳に漬け込んで臭みを消し、衣を付けて、油でジウジウと…





( ´艸`) これ、ソースと練り辛子を付けて食したけど…

匂いも気にならず、美味かったです!

( ´艸`) お刺し身に飽きたら、やってみて!

(≧∇≦)b
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デカい鯵は、終了!?

2022-11-13 16:27:51 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…そろそろと、冬支度の季節になった。

わが家の少しばかりの畑の片付けやら、花壇の片付け、庭の片付け、ババちゃまの家の雪囲い作業、車のタイヤ交換等々…

諸々な家の仕事をこなし、畑で採れた大根を、たくあん漬けに挑戦してみたり…

合間を縫って、相変わらずデカい鯵を釣りに…

昨日、今年最後!?のデカい鯵を狙って、手作りサビキでジギングに出た。

夜明けの時間が遅くなったので、釣り場に到着した時には、まだぁ~空には月が浮かび、早く来すぎたかと思われるが、先客の釣り人の車は6台ほど…





ところで、前回釣れたタコは、湯上げして、冷凍庫に保存しているが、足2本はイナダと一緒にお刺し身に…



お刺し身で出た切り落としのお刺し身は、イナダのナメロウ風に…



( ̄^ ̄)

でも、他のおかずもあったせいか、お刺し身が残ってしまったので、翌日シメジ等の食材をぶっ込んで、オリーブオイル、塩コショウ、バターでアヒージョに…

( ´艸`) これ、非常に美味かったです!

タコさんが、いいお出し出てました。

(≧∇≦)b

さて、話がわき道に逸れたが、夜明け前30分間に、デカい鯵を狙って、いろんなアクションをするが…

デカい鯵どころか、小鯵、小鯖、イワシすら釣れない…

( ̄。 ̄;) 水に多少濁りがあるから?

なんにしても、夜明けの時間午前6時頃までは、全開に鯵用アクション…

( ̄^ ̄)

なのだが、その時間前に近くでイナダが釣れた。

この時点で、鯵は釣れない。

イナダが騒ぐと、小魚は何処かに散ってしまうから…

なので、サビキ仕掛けを外し、青物狙いに移行。

なのだが…触りも当たりも無く、時間だけが過ぎて…

帰ろうとしてた午前10時頃…

オイラの釣り場所から離れた場所でナブラ発生!

(◎-◎;) おおぉ~凄い!

岸壁の足下でナブラ発生して、入れ食い!?

消えては、近くで再びナブラ発生!

その繰り返し…

なのだが、オイラの居る場所にはナブラは起きず、隙間が無い釣り人の間に割り込む事も出来ず、ただ怨めしく…いやいや間違い、羨ましく見ているだけ…

(≧∀≦) 良いなあぁ~!

サイズ的には、40センチ前後だが、1人10匹位は釣り上げていた…

片やオイラの方は、2回ほど当たりはあったが、途中バラシ…

_| ̄|○ ・・・ついてない!

と、言う事でボウズに終わる。

どうも、地元の釣り人に聞けば、最近は朝一は単発的にしか釣れず、お昼頃になってからイナダが騒ぐとか…

(◎-◎;) そう~なんだ…

オイラ、午前9時頃になったら、終了して帰るから…

時間的に、帰った後になって、イナダが爆釣するらしい…

( ̄^ ̄)・・・

これは、リベンジしないと…

なのだが、雨予報の出ている今日は、波・風共に強くなる予報が出てたので、昨夜は夜更かしして、爆睡…

今朝、午前6時過ぎに起床…

(ρ_・).。o○ 良く寝た。

居間に移動して、お天気予報を見ると…

(◎-◎;) あれぇ? 波・風共に少し弱くなった予報に変わっている。

(◎-◎;) こ、こりわぁ~釣りに行ってみる!?

リベンジする?

(≧∇≦)b する!

ただ、日曜日と言う事で、今からだと釣る場所が無いかも…

そんな思いを描きながら、釣り場には午前8時頃に到着!

(◎-◎;) あらぁ~!釣り人の少ない事。

荒れる予報だったので、少ない?

とにかく、荒れてきた場合に、即撤収~!する予定で、装備は簡単に…

竿とバッカンひとつだけ持って、青物狙い!

雰囲気は、昨日と同じくらいで、多少ウネリと風があるが、触りも当たりも無く、時間が過ぎて行く…

「昨日は、10時過ぎになってから、ナブラが起き、爆釣してたので、気負わず、力まず、休み休みしながらジギングしよう…」

そんな思いで、ジキングを続けて、午前10時頃…

「バクバク、バクバク…」

アワセを入れると、「ゴン!」

(≧∇≦)b 乗った!

サイズ的には、40センチ前後だが、1匹ゲット!

( ´艸`) 良かった!ボウズ回避!

その後、少し間を置いて、再び「バクバク、バクバク…」

アワセを入れると、「ゴン!」

先程より引きが強いが、少しデカくなった?

言葉に出さず、頭の中で呟いて…

足下までゴリ巻きゴリ巻き…

(◎-◎;) えっ!? イナダ2匹!?

アシストフックに1匹、テールフックに1匹。

隣の方が、「たも網出すか?」と言ってくれたが、この竿硬いからと、ごぼう抜き!

イナダ2匹が、宙を舞った!

( ´艸`) これで、3匹。

その後、もう~1匹を追加して、4匹になったが、風が出て、波が強まる。

なので、最後に釣り上げたイナダ1匹は、隣の釣り人にプレゼントして、釣り終了~!

帰宅したが、「最近、ブログ更新してないね!」と、言われているので…

今日は、久々調理編も…

見飽きた人は、ここからは写真がメインになります。

悪しからず…

先ずは、イナダの鱗取りをして、トレーの上に…





これを、頭と内臓を処理して、再びトレーの上に…





ここまで来たら、後は三枚おろしに…





真ん中にある血合い骨を、包丁で落とす。



後は、皮を剥き、お刺し身に造るだけ…





( ´艸`) イナダのお刺し身の完成~です!

今度は、いつ釣りに出れるのか…

各漁港のゲートが閉まる今月末まで、頑張ってイナダ釣りを楽しんで…

来月、ハタハタ来るかなぁ~!

( ̄^ ̄)来て~!!待ってるからぁ~!(笑)






コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外な外道!?

2022-11-02 05:11:03 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…最近、デカい鯵に出会えていない。

小鯵だけ…

なのだが、30分間の短い時合いに、昨日もデカい鯵が釣りたくて、またまた海へと出掛けて行った。

なのだが、穏やかな景色を堪能しただけで、小鯵と小鯖ばかり…

_| ̄|○

仕方ないので、釣った小鯵と小鯖を餌に、泳がせ釣り。

暫くして、竿が横に引かれている?

頃合いを見計らい、合わせを入れると、ズウウ~ンという重い手応え…

(。・・。) んっ!? 重いけど、ぜんぜん引かない?

海藻かゴミ!?

(◎-◎;) ?

ただ重いだけの「何か?」を見ようと、リールのハンドルをクルクル、クルクル…

(◎-◎;) えっ!? あ、あれわぁ~タコ?

しかも、結構デカい!

これわぁ~抜き上げれないので、近くの釣り人にタモ入れを頼み、無事ゲット!

(≧∇≦)b 意外な外道にビックリ!

その後、他の魚種が釣れないので、帰宅後調理に…

先ずは、まな板の上に!



( ̄。 ̄;) このタコ、海で締めたんだけど…

足が動いていて、塩もみしようとすると、ボールに吸盤で吸い付き、離そうとすると、今度はオイラの手に吸い付く…

(;゚д゚) オーマイガ!!

まっ、そこは何とかして、粗塩を揉み込み、身体の汚れとヌメリを取る。

その後、何度も水洗いをして、煮立てた鍋にポン!

煮すぎると、身が固くなるので、ほどほどにして…

湯上げたタコの頭と足をバラバラにして…

「おでん」とかの具にするため、フリーザーパックに小分けして、冷凍庫に…

( ̄∇ ̄)

これで、調理完了~!

その後、居間で爆睡していると、オイラのスマホが鳴っている。

知り合いの釣り仲間なのだが…

オイラが帰宅した後、凄い鳥山が出来て、イナダ爆釣!?

ワラサも釣れた!?

(◎-◎;) 嘘~!

約20分間、釣れっぱなし!?

_| ̄|○ ・・・

何でオイラが居た時に釣れなかったのか…

その後、嘘の様にイナダ・ワラサは釣れなくなったとか…

(≧▽≦) く、悔し~い!

運が無かったと、あきらめたが…

今朝、気合いを入れて、釣りに出た。

先ずは、朝一のデカい鯵を狙ってみたが、ぜんぜん釣れず、夜が明けて明るくなった時点で、青物狙いに切り替える。

向かい風(北西)4メートル、波高0.5メートル。

予報では、そう~なってたのだが、ジグは風に押し戻され、波に翻弄されて…

( ̄。 ̄;) 青物、釣れない…

なので、缶コーヒーを飲んで一服していると…

どこからともなく、海鳥が集まって来た!

左から、右から…

オイラのルアーが届く範囲で、海鳥がグルグル…

ナブラは、起きない。

(。・・。) でも、ベイトに付いてるかも!?

そんな事を考えながら、海鳥が居る範囲にキャスト!

バヒューン!シャカシャカ…

シャカ、ゴン!?

(◎-◎;) えっ!? 来た?

ワンテンポがズレたが、アワセを入れて、ゴリ巻きゴリ巻き…

サイズは、イナダサイズ。

イナダ1本ゲット!

( ´艸`)

それからと言うもの、落ちパク!?

ルアーが、海面に落ちた瞬間イナダが食い付く…

ただ、波が高いので、途中バラシや足元で抜き上げ中に針外れ…

約20分間、入れ食い!

その後、いつの間にやら海鳥も消え、いろんなアクションをしてみるが、ピクリとも当たりは無く、ここで釣り終了~!

ワラササイズは、釣れず…

40センチ強のイナダサイズが10匹の釣果。

更に、外道として金頭(かながしら)が1匹。





イナダは、帰宅途中に親戚やご近所さんに配り、自宅に持ち帰えったのは4匹。







で、イナダは3枚おろしにして柵に造り、それをお刺し身にして、皿ごと冷凍庫に…

金頭(かながしら)は、お吸い物に…

( ´艸`) 美味しかったよ~!

デカい鯵は釣れなかったけど、青物の引きは、充分堪能し、満足 出来た一日になった。

( ̄。 ̄;) 毎回、こんな感じに釣れると良いんだけど…

(。・・。)

                                                                                                                                 



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする