KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

日増しに、デカくなる!?

2019-05-22 12:21:52 | Weblog





( ̄。 ̄;) あっ…ババちゃまの畑の手伝い等をして、中々釣りに出れなかった…

なので、ちょっち波高の予報が出ていた今日、出勤前に釣りに出た!

( ̄^ ̄)・・・

昨夜、夕食後に即就寝して、午前2時半に起床。

釣り場に着いたのは、午前4時。

釣り場には、既に6人ほどが竿を振っている。

( ̄。 ̄;) 早い事。

でも、まだぁ~フクラギサイズだけ!?

なので、オイラ自作の落としタモ網のセッティング等に追われ、竿を振ったのは午前4時半頃…

風は、陸から海へと吹き付ける山瀬の風、波高は0.8メートル…

お天気自体は、曇り空予想だが、寒くも無く、波はちょっち高目。

そんな中、先客や後から現れる釣り人で、徐々にお祭り騒ぎ?

そんな中、オイラの右隣の竿先が曲がっている。

(◎-◎;) おおぉ~! あの曲がり具合は、確実に60センチ越え?

なので、オイラの右側の足下に浮かんでいる落としタモ網を指さして、「それ、使っていいよ~!」

で、気が付けば…

オイラの左隣の釣り人の竿先も曲がっている!

更に、その奥でも…

(◎-◎;) へっ!? オイラを置いてけぼりに周りで釣れてる?

(。>ω<。) 「仲間に入れて~!」

そんな言葉が、頭の中を過って…

邪魔にならないようにジグを回収しようとしたら、バン!ググッと!

「オイラにも来た~!」

って、右側の奥を見ると、全ての釣り人の竿先が曲がっている!

(◎-◎;) しゅげー!大っきな群れ来た?

次々に抜き上がった青物のサイズは、全て60センチ越え…

ただ、サイズがデカい分、釣れてから暴れてPEラインがシッチャカメッチャカ…

そんな青物をおとなしくするために、針外し後生き締めに…

( ̄。 ̄;) 見た目的には、ちょっちグロいかも…

今日は、当たればデカい!

なんやかんやして、一度釣り人全部に青物が釣れて…

魚の気配がパッタリと…

だが、30分ほど経過すると、再びあっちこっちで歓声が…

オイラの釣り上げたサイズは、約63センチが2本、65センチが1本の計3本。

(≧∇≦)b

その後も断続的に、青物は釣れているが…

( ̄^ ̄)・・・

オイラ、3本釣ってある意味満足。

時間的には、まだぁ~午前6時前だが、ここで釣り終了!

(。・・。) 何でかって?

今日は、平日で仕事だし、家に釣った魚を置いていかないと…

但し、1本はわが家用で、残り2本は知り合いにあげるつもり…

なので、早々に釣り道具を片付け、釣った魚のエラや内臓の処理をして、クーラーボックスへ…

その後、自宅にバヒューン!っと帰宅して、1本をバタバタとお刺身に…

(▼∀▼) オイラの出番です!

エラと、内臓は既に処理済みなので、一旦水道水で綺麗に洗い流し…

先ずは、計測から。







お魚さんが、それなりにデカいので、1本でわが家用とババちゃま用のお刺身が出来ました!

(≧∇≦)b

わが家用のお刺身は、ラップして冷凍庫に…



バタバタとするが、何とかお刺身を造り終え、残り2本を知り合いの家に配り、最後に会社へ…

会社到着は、午前7時40分でした!

(≧∇≦)b なんとか、間に合いました!




コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誘われて…良かった!

2019-05-19 11:16:22 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨日、サイズはフクラギサイズ(40センチ前後)だが、6匹の釣果にまあまあ満足して、今日は釣りに出ないつもりだったのだが…

釣り友達のMさんに誘われたし、来週前半はお天気が崩れる感じ…

( ̄^ ̄)・・・

ならばと、昨日の釣り疲れを残したまま朝一番の釣りに出た。

オイラの予想では、日曜日って事で釣り場が混雑するだろうなぁ…

そんな予想の元に、早起きして行くべえぇ…

なのだが…

身体がギシギシと油切れ状態…

なので、待ち合わせの時間には、多少遅れて行ったが、何とか午前4時前には到着!

釣り友達のMさんは、珍しく既に竿を振っていた!(いつもは、遅刻する)

車から降り、釣り支度をするが、思った以上に気温が高くて一枚上着を減らしてもよさそうだ…

釣り用の上下の服、ピン付長靴、ライフジャケット、ヘッドランプ、手袋…を装備して、オイラ自作の落としタモ網もセッティングして、準備OK!

シーバスロッドに60gのジグをセットして、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ。

空には満月、海は溜池の如く穏やかな朝。

雰囲気は最高~なのだが…

暫く誰にも当たりは無し。

( ̄^ ̄)・・・

今日は、奥ちゃまからの指令がある。

「田んぼを作って貰ってる本家に、出来ればお刺身を造ってあげたい。」

「ブリしゃぶをやってみたいので、大っきなのを1本頼む!」

(◎-◎;) へっ!? そ、そうなん…頑張ってはみるけど…

奥ちゃま曰く、「今すぐじゃ無くてもいいから、心に留めて置いてねぇ~!」

だと…(◎-◎;)

まっ、ご希望に添うように頑張ってみます!

(。>ω<。)

と、言う事で…

心の奥に、きちんと奥ちゃまの言葉を刻み込み、かと言って力まず焦らず、萎縮せず…

日曜日を謳歌しよ~かと、無意識に海へとジグを振り込む。

時間の経過に伴い、徐々に明るさを増し、鏡のような海が目の前に…

「穏やか過ぎる…」

( ̄^ ̄)・・・

「ボウズパターンだなぁ…」

頭の中を、言葉に出ない思いが次から次と流れて行く…

そんな中、「とりゃ~!」とばかりに振り込んだジグは、予想以上に遠くへと飛んで行く。

風は、陸から海へと吹き付ける山瀬の風。

風に乗って、いつもは届かない遠くまでジグが飛んで行く。

バヒューン!シュルシュルシュルル…

リールからPEラインが擦れてたてる音が、中々止まらず、PEラインの厚みが徐々に目減りして行く…

(◎-◎;) しゅげー飛んだしぃ…

遠くへジグが飛ぶと言う事は、それだけジグが海中にあると言う事。

( ̄^ ̄)

巻き取るまで、長い時間いろんなアクションをして泳がせる事が出来る。

魚さんが居ればだが…

オイラのジグは、60gを使用。

アクションすると、重さと波の抵抗で、結構腕や肩に負担が掛かる…

なので、出来るだけ身体に負担が掛からないアクションをする。

そんな中、シャカシャカ、シャカシャカ、ドン!

(◎-◎;) んっ!? 来た!

無意識に「バン!バン!」と、アワセを入れてゴリ巻き…

結構沖で掛けたので、寄せるまでの時間が長い!

ゴリ巻き、ゴリ巻き…

見えた!

横に走る青物の姿…

隣にいるMさん、「おおぉ~!」と言いながら、邪魔にならないように、ジグを回収してくれた。

で、足下付近で、大分潜られたり、首を振りながら暴れて手こずったが、最後はオイラの足下に浮かんでいる落としタモ網の中に…

(≧∇≦)b やった~!

これで、奥ちゃまの指令の半分は、達成した。

サイズ的には、約60センチほど…

生き締めをして、氷の入ったクーラーボックスに…

「今日のサイズは、デカい!」

「昨日のフクラギサイズとは違う!」

言葉に出ない思いが、頭の中を過る…

で、群れが小さいのか、あちらこちらで単発で釣れているが、サイズ的には当たればデカい!

(≧∇≦)b

その後、1時間ほど間を置いて、あちらこちらで単発に釣れ、オイラと釣り友達のMさんにも当たりは、無し…

Mさん、大分やる気無し的な雰囲気になっている。

日が昇り、もう~朝マズメのピークを過ぎた感じだから…

でも、いつ来るかわからないからと、「数打てば、いつか当たる!」となだめて、オイラは相変わらずバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ、ドン!?

(◎-◎;) んっ!? 来た?

「いい感じ…」

再び、アワセばっちしに、ゴリ巻き、ゴリ巻き…

首振り、潜り、横走りの激しい抵抗も無駄に終わり、最後はオイラの落としタモ網の中へ…

(◎-◎;) やった~! 奥ちゃまの指令を達成出来ました! サイズ的に約60センチ。

(≧∇≦)b

その後…当たりが遠のき、満足感に浸ったオイラは帰宅する事に…

Mさんも、疲れたと言う事で、釣り終了!

オイラは、帰宅前に釣った青物のエラと内臓の処理をして、帰宅。

先ずは、計測してみた。





(▼∀▼) 調理は任せて!





先ず、釣って来た1本は丸々お刺身に造り、お世話になってる本家に持って行く。





2本目は、奥ちゃまの指示により、半身をお刺身に、残った半身をぶつ切りにしてタレに漬け込むようにするんだとか…

先ずは、半身をお刺身に…











残りの半身は、ぶつ切りにしたんだけど…

写を撮るのを忘れた!

( ̄。 ̄;)

まっ、なんにしても、2本の青物を釣り、調理も終わり…

オイラは、寝ます!

( ´ρ`)。o ○


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイズダウン…

2019-05-18 16:54:28 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…今日は、仕事休み。

お天気は、穏やかな一日?

なので、力(りき)を入れて前夜から釣り支度。

(◎-◎;)

先ずは、マイ包丁の研ぎ。

ゴシゴシ、ゴシゴシと…

夜中に出刃包丁を研いでみた。

後から見たら、何かぁ~怖い雰囲気があったかも…

(◎-◎;)

大分切れなくなってたから、砥石でゴシゴシ、ゴシゴシ…刃にソリが出たら、反対側も2~3回…

(▼∀▼) ひ~ひひひぃ…

指先で、優しく刃先を触ってみる。

(▼∀▼) うん!切れそう~だ!

試しに、左手親指の爪に刃先を当て、軽く引いてみる。

刃先の根元、真ん中、先っぽと…

爪に刃先を当て、軽く引いてみて、動かなかったら上手く研げた証拠。

研ぎが甘いと、軽く引いた刃先が爪の上を滑る。

上手く研げた場合は、軽く爪に当てただけで、引いても動かない…

(。・・。) ・・・

「う~ん…真ん中が、まだぁ~甘いなぁ…」

ゴシゴシ、ゴシゴシ…

砥石で、研ぎの甘い部分を調整する。

(▼∀▼) 出来た!切れるよ~!





( ̄。 ̄;) あっ…刃先を研いでるので、表面はイマイチ。

表面をピカピカにしたいのなら、耐水ペーパーの粒子の細かいので、丹念に磨けばピカピカになるんだけど…

( ̄。 ̄;) ちょっち、疲れるからぁ…

魔法瓶(ポット)に、お湯を入れる。

( ̄^ ̄)・・・

カップ麺を食べたり、インスタントコーヒーを飲んだり…するために。

ライフジャケットのポケットに入れてるケースから、ルアーを取り出し、調べてみる。

大体、10個位のルアーは、確実にケースに入れてあるが、針が錆びて無いか、アシストフックが錆びて無いか…

錆びてたら、新品に交換して…

明日は、山瀬(陸から海へと吹く)の風なので、軽いルアーでも良く飛ぶはず…

なので、100円ショップで買って、買い置きしてた40g(普段は、大体50~60gのルアーを使用)のルアーを二個追加して置いた。

勿論、アシストフックは付いて無いので、新品を取り付けして。

そんなこんなんして…

一段落したら、即爆睡モードに

起床時間は、午前2時。

午前3時には、家を出る予定。

( ´ρ`)。o ○

熟睡とまではいかない、約5時間の睡眠…

( ̄^ ̄)・・・

オイラ、若い時の職歴のせいか、寝たら即爆睡モードに入り、目覚めもダラダラとは覚醒しない…

目が覚めたら、即行動出来るタイプ…

更に、何処でも寝れるタイプ?(横になって、早くに寝ないと寝てる時間が短くて疲れるという昔の職種に関係してるかも…)

なので、よほどの事が無い限り、寝るって思ったら数十秒で爆睡モード…

昔の経験から、オイラの場合徹夜は、3日間が限度。

三日目になると、床や道路が歪み、意識はあるが、頭がボーとして、思考が定まらない…

なので、徹夜よりは僅かな睡眠を取ってからの行動の方が効率的に良いと思っている。

( ̄^ ̄)

話が脇道にそれたが、スマホの目覚ましの時間…

当初の予定の時間に起床して、海へと到着したのは午前3時過ぎ。

既に3人程の先行者が居たが、構わず釣り支度。

風が冷たいので、ちょっち厚着をして…

空が徐々に明るくなって、「まだぁ~早いんじゃない?」って気持ちがあるが、先行者の行動に急かされて、オイラも右にならえ…

時間的には、まだまだ早いので、青物と言うよりはヒラメやシーバスが釣れないかな?って事で、それなりのルアーアクション…

釣り人が増えて行く。

だが、中々釣果は無い…

( ̄。 ̄;)

大分経って、明るくなった頃にあちらこちら、断続的にフクラギサイズ(35~40センチ)がチラホラと釣れはじめたが…

オイラには、中々触りも当たりも無い…

「今日は、実家に叔父二人が帰省すると言うので、最低でも青物一匹は釣りたいところだが…」

顔なじみの釣り人が、フクラギサイズを三匹くれた。

(。・・。)

リリースするなら、くれと言ったので…

オイラには、中々当たりが無い…

ルアーのせい?

( ̄^ ̄)?

40gのルアーから60gに変更して、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

今日は、仕事が無いので慌てる事無く、疲れるまで時間無制限…

ルアーのサイズを交換したのが、功を奏して、フクラギサイズが釣れ始めた。

釣り終了の午前10時30分まで、フクラギサイズが6匹、貰ったのが3匹。

計9匹のフクラギ、実家に全てプレゼントした。

(^_^)





(▼∀▼) なので、研いだ出刃包丁の出番は、ありません!

(≧∇≦)b





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カツレツ風!?

2019-05-16 20:21:42 | Weblog
無事、仕事を終え帰宅。

(´`:) 疲れた~!

さて、着替えて奥ちゃまに聞いてみた。

今日(夕食)のおかずはなに?

照り焼き?

それとも、西京味噌焼き?

それに答えて、奥ちゃまが言うのには…

「カツレツ風!」

(◎-◎;) はっ!? なにそれ?

ぶつ切りにした切り身に、衣を付けてホットプレートで焼くんだと…

(◎-◎;) へえぇ…

「だから、冷蔵庫から三枚おろしにした切り身を出して、ぶつ切りにして!」

(◎-◎;) へっ!? オイラがやるん?

奥ちゃま曰く、「魚捌くのは、お父さんの役目でしょ!」だと…

(◎-◎;) はぁ…さいですか。

なので、仕方なく!? いやいや間違い、ありがたくやらせて貰います!

(◎-◎;) ハイ!

と、言う事で…

三枚おろしになってる切り身の7割をぶつ切りにし、残り3割の切り身をお刺身に造る。

お刺身は、ババちゃま用に…

ぶつ切りにした切り身の方は、奥ちゃまが塩コショウをし、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて、ホットプレートで、ジウジウと…

( ̄^ ̄)・・・

出来た!





( ̄^ ̄)

一応、下味(塩コショウ)してあるので、後は焼くだけ…

ホットプレートでジウジウして…

下味は付いてるが、あえて調味料を足すとすれば、醤油か意外に合うのがウスターソース…

魚の臭みが消えて、まぁまぁ~美味かったです。

(≧∇≦)b
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釣りバカ仕様!?

2019-05-16 07:32:53 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…予報を見れば、今週末も何とか穏やかな日が続く感じ…

( ̄^ ̄)

ところで…今朝、早くに目が覚めた。

特別、早くに起きて釣りに行く予定は無い…

なのだが…オイラの身体が釣り仕様!?になってる?

( ̄。 ̄;) ・・・

最近、穏やか過ぎる海の状況に、早起きしては海へと釣りに出るが、群れが小さいのか単発で、40前後のフクラギサイズばかり…

中には、60センチオーバーや70センチオーバーの青物を釣り上げた人もあったが、オイラには中々来ない…

「まだぁ~少し早いんだべかぁ?」

だが、めげず くじけず「数打てば当たる!」で、バヒューン!シャカシャカ…

そんな連チャンでの釣行が続いて、大した釣果も無く、今日はゆっくりと寝ていようと思ってたのだが…

(。>ω<。) 目が覚めた!

午前4時半。

二度寝するには遅すぎる…

外が徐々に明るくなって来たから…

( ̄^ ̄)

なので、準備体操を兼ねて、少しだけ竿を振ってくるべえぇ…(バカ!)

(奥ちゃまは、きっと呆れてるに違い無い…)


午前5時、釣り場へと到着!

顔見知りの釣り人の姿を発見!

「今日は、当たりある?」

そう言うオイラに、「朝一に2本上げたよ~!」
だと…

(◎-◎;) おおぉ~!

ならばと、オイラも急ぎ参戦…

30分経過。

誰にも当たりは無い…

山瀬(陸から海へと吹く風)が冷たい…

波高は、ほぼ穏やかな、溜池状態…

(◎-◎;) こりゃ~今日もボウズ?

そんな言葉が、頭の中を過るが…

タイミングと魚さんのやる気がマッチしたら、いつかは来るはず。

「めげず、くじけず、数打てば当たる?」

そんな気持ちで、気負わず、無駄な力を抜いて、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

40gのメタルジグが、だいぶ横に流される…

何となく、青物のサイズ的に小さい気がして、あまりジグを大きくしたく無いのだが、あえて60gに交換して、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ、ゴン!?

(◎-◎;) えっ!? 来た?

無意識に、追いアワセをしてゴリ巻き…

ジーーー、ドラグが緩くてクルクル回る。

(◎-◎;) あらぁ…

更に、追いアワセを一回して、ドラグを締め付けてゴリ巻き、ゴリ巻き…

足下まで引き寄せて…

(◎-◎;) あれぇ!? ちょっちデカいかも…

今日、タモ網用意してないしぃ…

なので、知り合いの釣り人にタモ網を借りて、青物一匹ゲット!

(≧∇≦)b サンキュー!

で、まぁまぁ~なサイズを釣り上げたが、嬉しい反面、この魚どうする!?

( ̄。 ̄;) 家に一旦帰る?

なので、時間的にはまだぁ~早いが、家に帰り、魚さんを置いて仕事に行かないと…

後ろ髪を引かれる思いがあるが、ここで釣り終了!

釣ったばかりの青物を、その場で生き締めにしてバヒューン!っと帰宅。

先ずは、計測して…





( ̄^ ̄)

前回の魚さんは、お刺身で美味しくいただきましたが…

奥ちゃまが言うには、「この次は、焼きで行くかぁ~!」だと…

( ̄。 ̄;) はぁ…

なので、とりあえず三枚おろしに…







時間が無いので、トレーごと冷蔵庫に…

後は、奥ちゃまにお任せ~!

( ´艸`)








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の夕暮れ(5/13)

2019-05-13 20:51:26 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…

仕事帰り、釣り友達のMさんから電話あり。

オイラがワラサを釣った場所が、知りたいらしい…

( ̄^ ̄)・・・

素直に教えてはあげたが、その場所で釣りをしても必ず釣れるとは考えられない。

( ̄。 ̄;)

魚の回遊時間と、ルアーの色、アクション、魚のヤル気?が関係してくる。

そのすべてがマッチした時、ドン!って、竿先が曲がる事になる。

(≧∇≦)b

そのオイラが、ワラササイズを釣り上げたのを知ったMさん…

仕事を早めに切り上げて、夕方に釣りをすると言う。

( ̄。 ̄;) あっ、そうなん?

なので、オイラも仕事帰りに直帰して、Mさんと合流…

釣り場に到着すると、午後6時。

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカとルアーを海に振り込むが…

魚が居ないのか、触りも当たりも無い…

辺りを見回すと、8人程のルアーマンが居たが、誰にも当たりは無し。

そんな釣り場面を見て、気が付けば夕まずめ…

(◎-◎;) おおぉ~!

何と綺麗~な事。





\(^o^)/ きれい~です!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今期最大、ワラサ!?

2019-05-13 07:58:33 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨日、日曜日。

釣り友達のMさんに付き合って、夜明け前から鯵ヶ沢管内のサーフにて、シーバス、サクラマス狙いで出掛けて行った。

なのだが…結果から言うと、Mさんが30センチ程のコノシロを一匹釣り上げたのみ。

( ̄。 ̄;) コノシロ、デカいわぁ…

残念ながら、オイラは根掛かりはあったが、魚の触りも当たりも無く、惨敗な結果。

_| ̄|○ 残念!

で、お疲れなオイラは、夕食後に爆睡して…

今朝、目が覚めたのは、午前4時。

(。・・。) こ、これわぁ…

パパッと着替えて、海に行けって事?

( ´艸`) (バカ!)

まっ、今更二度寝も出来無いしぃ…

パパッと、お弁当にご飯を詰めたり、歯磨き洗顔して、出勤準備を完了して、いつもの釣り場に…

午前5時30分到着!

会社までの距離を逆算して、約1時間30分の釣行。

ところで…

海の状況はと言えば…

北東の風、波高0.5メートル。

タナゴ釣りの釣り人が、5人程居たが、ルアーマンは誰も居ない?

(◎-◎;) まぁ~珍しい…

最近、ホッケも居なくなって、青物もフクラギサイズ(約40センチ程)がチラホラ…

あまり釣果的には芳しいとは言えない日々…

水が澄んで、海底が見える。

何でも、昨日はあまりにも釣れなくて、朝一居たルアーマンが、パタパタと居なくなってしまったとか…

( ̄^ ̄)・・・

その次の日だからぁ…

「まっ、釣れなくても、ロッドアクションの練習にでも来たつもりで…」

「どうせ、ルアーマンはオイラ独りだけだしぃ…貸し切り状態!」

( ´艸`) 思いっきり振り込めるしぃ…

今日は、風も弱いしぃ、波も穏やかだからぁ、ルアーは、40g 100円ショップの青赤で、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

「穏やか~な海面だこと…」

リフト&ダウン

早巻き、遅まき

底、トントン…

横引き…

ありとあらゆるアクションを試みるが…

触りも当たりも無い…

時計をみる。

午前6時、後40分程で会社に行かないと…

そんな事を考えながら、横アクション…

シャカシャカ、シャカ、ゴン!?

(◎-◎;) んっ!? ゴン!?

根掛かりか?

いやいや、竿先を絞り込むような強烈な引きに、頭を左右に振っているのが判った!

なので、半分無意識に追いアワセを2度程…

ジー、ジーーー………

リールのハンドルをクルクル、クルクルするが、ドラグが鳴って大物予想?

竿先がグニャリと曲がり、糸を巻けども巻けども、ドラグは出るしぃ、姿は見えず…

なので、ドラグを締め付けて、ゴリ巻きゴリ巻き…

見えた! まぁまぁ~なサイズ!

「逃がしたく無い!」

そんな思いを言葉にはせず、海面に上げて魚を弱らせ、岸壁にゴボウ抜き!

ドン!

(≧∇≦)b 遂に来た~!

まぁまぁ~なサイズ。

とりあえず、生き締めにして…




もう~1本!っていきたいところだが、今日は、平日。

釣れた青物を、生き締めした後は、パパッと帰宅。

新鮮な内に調理して、それから会社へ…






サイズ的には、62センチ。

(≧∇≦)b

時間的に余裕が無いので、先ずは頭を切り離し、内臓を処理して、一旦トレーに…





三枚おろしにして…



さくに造り




お刺身に…

我が家の分と、ババちゃまように。







(≧∇≦)b

今晩の夕食は、お刺身でです!

o(^-^)o









コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津軽釣り情報2

2019-05-09 15:20:47 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…お天気は良いが、今日も風が強い。

週末の土曜日は、仕事だしい…

連休後で、金欠病だしい…

_| ̄|○ ハァ~疲れる…

明け方と、夕方には、イナワラサイズが単発で釣れてるのに…

ところで…

仕事関係の大工さんに、「請求書が出来たけど…」
って電話したのよう…

そしたら、鯵ヶ沢管内のサーフに居るんだと…

(◎-◎;) へっ!?

で、釣果は?

「今日は、風が強いから他の釣り人も無く、午前4時からやって、シーバス70オーバーが1本と、サクラマスの60オーバーを1本釣ったよ~!」だと…

_| ̄|○ マジですかぁ…

まだぁ~サクラマスって釣れるんだあぁ…

(。・・。) オイラも釣りたいなぁ…

シーバス、やっぱ釣れてるんだねえぇ…

( ̄^ ̄)・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の津軽釣り情報

2019-05-07 18:06:09 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…大型連休も終わり、今日から仕事だった(オイラもだが…)と言う方々。

m(_ _)m 今日は、お疲れ様でした。

連休中、釣り日和の日が少なく、強風吹き荒れて残念な連休でしたが…

釣りに出た方々、釣果はいかがでしたか?

(。・・。) ・・・

ところで…

今年は、例年に無くホッケが釣れて、ビックリ!な年になりました。

( ̄^ ̄)

まさか、ホッケジギングで、こんなにホッケが釣れた事は無かったんだけど…

(。・・。) 海の異常?

そんな事も、頭の中を過ったが…

そのホッケも、ここ数日で釣れなくなった。

( ̄^ ̄)・・・

更に、前回の記事に載せたように、イルカの群れが行ったり来たり…

( ̄。 ̄;)

ホッケが釣れなくなって、何を釣る?

(。・・。)

時期的には、黒鯛ののっこみの時期なのだが…

なので、釣り友達の情報やら、オイラの目で見た情報をまとめてみる事に…

1 ホッケの時期は、ほぼ終了~!

2 鯵ヶ沢方面に、イルカの群れが来て、それに追われたのか漁港内にイワシの群れが…但し、大群では無く、群れが小さいとか…子供の日前後は、入れ食いだったとか…

3 青イソメを付けたぶっ込み釣りに40センチ前後のヒラメが釣れた

4 海タナゴが、そろそろと釣れはじめた

5 青物…イナダサイズやイナワラサイズがチラホラと釣れはじめた
時間的には午前6時前後、夕方は午後6時前後…
サイズ的には、40センチ前後、或いは60センチ~70センチのサイズも釣れている

6 サーフで、60センチ前後のシーバスが釣れた目撃情報あり

7 鯵の目撃情報はあるが、群れとかは無く、まだぁ~少し早いそうな…

8 真鯛の45センチ前後が、たまに釣れている。

(。・・。) ・・・

大体、こんな感じ

さて…

何に的を絞る?

(。・・。) 青物?

今週は、あんまりお天気が良くない感じ…

週末、頑張りましょう~!

(≧∇≦)b


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水族館みた~い!

2019-05-04 18:20:39 | Weblog

(。・・。) あっ…ここ数日、お天気は良いものの強風吹き荒れ、波ドンブラコッコ…

( ̄。 ̄;) ・・・

今日の予報では、西風7メートル、波高0.8メートル。

( ̄^ ̄)

強風吹き荒れた昨日のウネリが残ってるかも…

ただ…終日晴れ予報が出ていた。

せっかくの連休中に、強風吹き荒れ、ストレス溜まりまくりなオイラ…

ギリギリ釣りが出来る予報の中、胸の内はメラメラと闘志の炎を燃やし、昨夜の夕食後に即就寝…

( ´ρ`)。o ○

起床は、午前2時30分…

調理パンを片手にcoffee-timeを済ませ、歯磨き洗顔もパパッと済ませ…

午前3時30分には、釣り場に到着して車内にて再びcoffee-time。

明るくなり始めの午前4時頃、車からおりて釣り支度。

風は向かい風、波高はまぁまぁ~荒れて(高目だが)はいるが、それなりに釣りは出来そうだ。

ただ…風と波のせいで、40gのジグでは底が取れず、60gの重めのジグにてバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

飛距離が出無い…

振り出したジグが、風に押し戻され、更に波に押し戻される…

時間の経過に伴い、連休中にも関わってか、釣り人が次から次へと…

一時、20人程も居たのかも…

ただ…釣り人の数に反して、釣り上げた魚の姿は見えず…

ただ時間だけが過ぎて、日の出の時間を過ぎても、これといった釣果が無い…

( ̄。 ̄;) 渋い…

ホッケも釣れない…

どしたんだべえぇ?

もう~ホッケは、終わった?

「魚、居ない?」

そんな思いを打ち消して、ひたすらジグを振り出しては、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ、あの手この手のアクションを繰り返す…

( ̄^ ̄)・・・

「数日前までなら、この時間にはホッケを数匹は釣ってるはずなのに…」

再び、言葉にならない思いが頭の中を過る。

とにかく、底付近を丁寧に攻めていく…

トントン、トントン…

ググッと!

(。・・。) んっ!?来た?

瞬間的にアワセを入れて、リールのハンドルをクルクル、クルクル…

魚の抵抗がPEラインを伝い、竿を伝い、手のひらに伝わる…

「間違い無く、魚だ!」

頭の中で、一瞬に判断する。

そして足下まで引き寄せて、最後は一気にゴボウ抜き!

(≧∇≦)b やった~!

「今が時合い?」

二人程離れた、右側の釣り人もホッケを抜き上げた。

「よし!こっからが勝負!」

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

だが、中々魚の当たりは無い…

誰かが言った。

「魚、跳ねてる!」

(。・・。) 跳ねてる?

「ナブラ?」

辺りを見渡しながら、ナブラを探すが…

「あっ、あっち!」

「こっちも、すげ~!」

(◎-◎;) へっ!? どこ?

(。・・。) ジー、ジーーー

(◎-◎;) へっ!? あ、あれわぁ~イルカ?

(◎-◎;) しゅげー!ジャンプした。

あ、あっちもこっちも、いやいやそっちも!

「イルカの群れだあぁ~!」

沖合い約150メートル~200メートル付近を、数にしたら15頭くらい?

(◎-◎;) すげー! 水族館のイルカショーみたい…

「何、追っかけてるんだべえぇ~?」

「ホッケ?青物?」

( ̄^ ̄)?

なんにしても、約30分程もバチャバチャ、バチャバチャ…魚を追い回し、どこへともなく消えて行った。

しばし、イルカショーを堪能したが、ふと気がついた事がある。

( ̄^ ̄)

ジャンプしたイルカに模様がある!

遠目だが、シャチのような白黒模様?

後で調べてみたが、何となく「カマイルカ」らしい…

まるで、ウルトラマンのスーツのような曲線模様…

「かっちょ良かった~!」

o(^-^)o ワクワクしたしぃ…

さて、イルカの群れが過ぎ去って、釣り続行をするが…

ホッケの姿は見えない…

オイラは、ホッケ用アクションを止めて、青物用アクションに切り替える。

何故なら、過去に沖から青物をイルカが浅瀬に追い込んで来て、青物爆釣の経験があったから…

そんな事を考えていると、少し離れた左側の釣り人の竿先が曲がっている!

(◎-◎;) おおぉ~!イナワラサイズ?

60センチ以上ありそうなぁ…

「今年、初めて見るサイズ…」

タモ入れに随分と戸惑っていたが、隣の釣り人の手助けもあって無事確保!

( ̄。 ̄;) 良いなぁ~!

そんな目撃をして、オイラにも来い!

激しくアクションをしていると、シャカシャカ、シャカシャカ、ゴン!ググッと…

(◎-◎;) んっ!? この引きは、青物?

アワセを入れて、ゴリ巻きゴリ巻き…

隣の釣り人が、青く光った!ホッケじゃない!青物だ!

その言葉を聞きながら、リールのハンドルをクルクルして…

「フクラギサイズだ!」

(◎-◎;) んっ?ホッケも付いてる?ダブル?

足下まで引き寄せて、一気にゴボウ抜き…

なのだが、途中でホッケは針外れ…残念!

フクラギサイズを一匹ゲット!して、もう~一匹来い!

そう~思って、アクション全開で頑張ってみるが…

だいぶ経ってから、同じサイズのフクラギを追加したのみ。

まっ、あれだけの数のイルカさんに追われて、魚さんどっかに行っちゃったみたいだしぃ…

午前9時30分、釣り終了~!





(。・・。) フクラギ一匹は、帰り際釣り上げた知り合いから貰ったもの。

これは、帰宅後直ぐに調理へ…









(▼∀▼) お刺身に造りました!





(▼∀▼) ホッケは、ババちゃまが食べたいと言うので、二枚おろしに…





(≧∇≦)b まぁまぁ~かなぁ…

次回、頑張ります!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする