KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

三投目で来た~!

2021-04-28 10:28:38 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…最近、そろそろと青物が来るのでは…

そんな期待に胸を膨らませ、朝マズメ時のルアーフィッシングに出るが、青物どころかホッケさえ釣れず、少し釣りを休もう~かと思ったりする。

( ̄^ ̄)・・・

今年は、ホッケも中々釣れず、つみれ汁と焼きで一度食べたきり…

(・_・;) 今年は、ホッケが不漁…だ。

下前方面とか、深浦方面とかは別なのかもだが、オイラのフィールド(西海岸)では、餌釣りにも数が少ない…

個体数が少ない?のかも…

なので、早く青物シーズンにならないかと、今か今かと出掛けるが、結局ボウズ…

いつになったら釣れるのか…

そんな事を考える。

ところで…

今朝、トイレで目が覚め、時計を見ると午前4時。

釣りに出ようと思った訳では無いが、二度寝するには中途半端な時間。

ならばと、いっそお散歩(ちょっとだけのルアーフィッシング)に出た。

釣り場に到着したのは、午前4時半。

先客は一人だけ。

顔見知りなのだが、ルアーフィッシングでは無く、ホッケのフカセ釣りをしていた。

「釣れた?」

聞くが、「ホッケ居ないねぇ~!」とのこと…

( ̄。 ̄;) あらぁ…

今日の予報では、南東の風2メートル、波高0.2メートル、釣り場到着時の気温は、0度。

ちょうど満潮の時間滞。

最高なシチュエーションなのだが…

何故か釣れる気がし無い…

半分、惰性のような釣りの気分でいた。

到着時、南西方面には、まん丸なお月様が見えて、波も穏やかに…



バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

触りも当たりも無い。

背中からの風が冷たく強めに吹いている。

2本針の手作りジギングサビキに60gの赤系ルアーを付けて、バヒューン!

(◎-◎;) おおぉ~!風に乗り良く飛ぶこと…

シャカシャカ、シャカシャカ…

遠投した分、長い時間アクションを加えて、足元までルアーを巻き上げるが、やっぱりと触りも当たりも無い…

この時点で、来たばかりだが、やる気が半減…

ルアーを回収して、これで3投目…

バヒューン!

(◎-◎;) おおぉ~!これもまた遠くに飛んだ事…

激しいアクションは疲れるので、底物を意識して海底を叩くように…

トントン、トントン、ガツン!

(・_・;) んっ!? 根がかりか?

ちょっとだけアクションを止めて、竿先を立ててみた。

「あっ!根がかりじゃ無い!バクバクしてる!」

言葉には出ないが、頭の中を駆け巡る。

クルクル…

「バクバク、バクバク…」

再び、頭の中に「首、振ってる!? もしかしたら、青物かも…」

巻き上げて来るに従い、結構な重量感がある。

「ホッケじゃ無いなぁ…青物かも…」

そんな言葉が、頭の中を過りながらも、リールのハンドルは絶えずクルクル、クルクル…

そろそろ見えるはず…

(・_・;) んっ!? デカいホッケ?

そんな思いを断ち切り、「とりゃ~!ドン!」

一気に抜き上げた!

まぁまぁ~デカい!

「アイナメ!?」

(・∀・)





( ´艸`) 先日に続き、2匹目。

前回より大きいかも…

その後、「次はホッケ来い!」と、頑張るが…

やはり触りも当たりも無く、風と潮が変わり、午前7時半にて納竿。

帰宅後、早速と計測。





( ̄∇ ̄) やはり、前回より一回りはデカい!

(≧∇≦)b やったね!

調理は、パパッと前回同様ブツ切りに…

頭とカマは、ババちゃまにあげた。

残りは、贅沢にブツ切りにして、振り潮をして冷蔵庫に…

( ´艸`) 後で、味噌煮にするよ~!









(。・・。) 今年は、アイナメの当たり年!?

昨日も一匹釣れてけど…

(。・・。)








コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイナメの味噌煮

2021-04-23 20:27:12 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…朝一釣って来たアイナメを味噌煮に作る。

( ̄^ ̄)・・・

冷蔵庫から、ブツ切りにしてトレーに入れてたアイナメを取り出す。



下処理として、軽く塩を振っていたので、少し身が締まってる感じ…

調理の手順としては、先ずは鍋でお湯を沸かし、臭み消しに沸かしたお湯を切り身に掛ける。

熱湯を掛けた切り身を、今度は水に浸けて締め、取り残したウロコや、ヌメリを指先で軽くゴシゴシ…

改めて、お湯に沸かした鍋に切り身を入れて、酒、おろし生姜、ネギ、お味噌を入れてコトコトと煮込む…

アク抜きに、キッチンペーパーを落とし蓋代わりにして、コトコト、コトコト…

アイナメとは、皮の下に脂が付いてるとか…

鍋の中には、脂が浮かび、凄く美味しそうな匂いが漂って来る。



アイナメの味噌煮の完成~です!

( ´艸`) 美味い!

何とも言えないダシが出て、最高~!

またぁ~釣って来るよ~!


ところで、思い出した事がある。

(。・・。)

切り身に調理した時、アイナメの胃袋がゴリゴリ…

(・_・;) 何だぁ?

見ると、細かく砕けた貝殻!?

( ̄^ ̄)?

アイナメって、歯があるん?

何かぁ~知らないが、どう見ても砕けた貝殻のよう…

(。・・。) 何、食べてるんだべぇ?

不思議だわぁ~!









コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の手応え!?

2021-04-23 10:56:34 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…ここ最近、釣果が無い。

なのだが、昨日早朝にオイラが行く西海岸のフィールドに、イルカが現れ、イナダやホッケが追われ、ぽつりぽつりと釣れたとか…

なのだが、少し遅くに釣りに出たオイラは、話を聞いただけで、何も釣れず、風が強まって30分位で帰って来た。

帰宅後、今朝の天気予報を見ると、風も弱まり、風速3メートル、南南東の風、波高0.3メートル!?

(◎-◎;) おおぉ~!これは釣り日和?

もしかしたら、今年初の青物が釣れるかも…

そんな、「捕らぬタヌキの皮算用?」を思い描いて、夕食後釣りに出るための早寝…

夜明けの時間に合わせて、午前3時半に目覚ましを掛けて、無理矢理爆睡…

午前4時に自宅を出たが、外に出たら既に東の空が明るくなっている。

(◎-◎;) もう~明るいん?

そんな思いを言葉には出さず、バヒューン!と釣り場へ…

まだあ~少し薄暗さの景色の中、車を停めると、先行者は2人。

1人は、常連客の顔見知り。

「くそ~!今日は負けたかぁ…」

オイラも気合いを入れて早起きして来たが、更に上がいた!

「おはよう~!」

そんな挨拶をお互いに交わし、朝一の遠投~!



予報通り、波は穏やかだが、山瀬(東風)の風が冷たい…

顔見知りの釣り人は、オイラの釣り場所の反対側、オイラと対極の場所にてバヒューン!シャカシャカ…

暫くして、ホッケ1匹を釣り上げたみたいだ。

(◎-◎;) 居るじゃん!

ならば、こっち側も釣れるはず…

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

なのだが、触りも当たりも無い。

釣り人は、時間の経過に伴い、次から次へと数を増して、日の出の時間には、8人程竿を振っていた。

だが、顔見知りがホッケ1匹釣れただけで、後が続かず、徐々に釣り人が減って行く…

「最高な釣り日和なんだけど…」

そんな思いも口には出さず、黙々と、めげず、くじけず、諦めず…

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

当初、青物狙いのアクションで、頑張ってはみたが…

触りも当たりも無く、底物狙いのアクションに切り替える。

根掛かりが怖いが、ホッケか底物…ヒラメ等が来ないかと…

ルアーのトリプルフックを外し、代わりにアシストフックをルアーの後ろに取り付けて、根掛かり防止をして…

ルアーを底まで落とし、トントン、トントン…

遠投して、手前に引くのでは無く、ちょっとだけ底から上げてフリーフォール…

トントン、トントン、ドン!?

(◎-◎;) 何だぁ!? 根掛かり!?

いや、バクバクとした手応え?

( ̄^ ̄)

結構な重い手応えと、頭を振り振り!?

「頭の中では、来た~!」と、叫んではいたが、それは言葉には出さず、竿先を曲げたまま、リールのハンドルをクルクル…

よく足元でバラす事があるので、慎重に…慎重に…

「あと少しで正体が見えるはず…」

そんな事を考えていると、対極で釣りをしてた知り合いが叫んでいる!

「あ~!なんか来たなぁ~!青物かぁ?」

それには答えず、慎重にリールのハンドルをクルクル、クルクル…

「見えた!」

青物じゃ無い!ホッケ?

そんな事を思いながら、

「トリャ~!」

岸壁にゴボウ抜き!

「ドン!」

( ´艸`) やった~!

近くの釣り人が集まって来る。

釣れた魚は、アイナメ!





青物では無かったが、まぁまぁ~なサイズなので、満足、満足。

その後、触りも当たりも無く、疲れも出て、午前7時30分で納竿。

帰宅後、計測してみる。





( ̄^ ̄)

これは、過去の経験から、味噌煮が美味かったので、ブツ切りにして、夜のおかずの一品に…

頭・カマ・尻尾は、ババちゃまが「じゃっぱ汁」にするのであげる事に…











( ´艸`)

軽く塩を振り、冷蔵庫へ…

( ´艸`) ボウズで無くて、良かった!

今度は、青物来て~!

(≧∇≦)b











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろなのだが…

2021-04-18 09:05:29 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…更新が遅れている。

暫く、釣りに出るものの、何ら釣果も無く、悶々とした日々を送っています。

釣り友達の情報では、下前・小泊方面にイルカが現れ、イワシやイナダサイズが釣れてるとか…

(◎-◎;) 良いわぁ…

でも、ちょっち遠いので、そこまでは行かない。

何となく、遠征してまで釣りをする気力が湧かない…

( ̄。 ̄;) オトチなんだべかぁ?

まっ、時期が来れば、青物やらヒラメが釣れるはず…

( ̄^ ̄)そう~思っている。

例年であれば、5月に入れば、青物シーズンに突入~!って事で、イナダサイズは釣れるはず。

( ̄。 ̄;) もう~ちょっと待ってみるべえぇ~!

と、気持ち的には、我慢の時期に入っている。

でも、我慢出来ずに朝一のお散歩(バヒューン!と、近場の岸壁でジギング)に出てみるが、魚さんの気配は無い!

たまに、沖の方でキラキラと光るものがある。

正体は、片口鰯。

一度、足元を群れが横切って行ったが、捕食魚がいないのか、何とも優雅に泳いで行く…

ベイトが居るなら、その内、青物も来るはず…っと思っている。

( ̄^ ̄)・・・

約2時間程のお散歩から帰るが、自宅では暇をもてあますので、車庫に隠り、シーバスロッドやリールのメンテナンスなどをしている。

本格的な青物シーズン前に、ロッドを洗い、綺麗に磨いたり、リールのPEラインをまき直したり…

そんな時間を潰してるのも、まぁまぁ~好きだ。

ルアーの塗りが剥がれたので、リメイクやらジギングサビキを手作りしたり…

今朝も、ちょっちお散歩に出てみるが、釣果は無く、30分後に土砂振りの雨…

こりゃ~ダメだあぁ~!

って直ぐさま帰宅し、暇つぶしにリメイクジグをしてみる。

まっ、その都度リメイク作業をアップしているので、もう~見飽きたと言うかもだが、おさらいの気持ちで、見てくだされば、「またぁ~やってるん?」と思って下さい。



このように、塗の剥がれたルアーに、アルミテープを貼り付ける。



片面づつ、アルミテープを貼り付けるだけ、これで手順の半分近くが完成~なのだが、これにキラキラシール(ホログラムシール)を、アルミテープを貼り付けたように、同じ手順で両面に貼り付ける。



これに、目玉シールを貼って…

後は、仕上げにマニキュアの透明なコーティング(トップコート)をする。





( ´艸`) どうでしょう?















コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新発売!?

2021-04-05 15:19:35 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…用事を足すついでに、100円ショップへ…

何気に、釣り具コーナーへと行くと、ジグの棚に店員さんが何やら掛けている。

( ・_・) んっ!? あれ何?

( ̄○ ̄) おおぉ~!新発売のジグ?

近寄って見てみると、今まで無かったグロー系のメタルジグが二種類。

(◎-◎;) これ、良いかも…

青物シーズンに最適?

思わず、各々3個づつ買ってしまった。

重さ的には、オイラの好みで40gを購入。

塗装もしっかりとしてるし、早朝や夕方の釣りに最適?

( ̄^ ̄)

ダイ⚪ーさん、最近頑張ってるなぁ~!

(≧∇≦)b 使わせて貰います!














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホッケ来た~!

2021-04-03 19:19:48 | Weblog
( ̄。 ̄;)あっ…前回、海アメマス以外、これといった釣果は無い…

今年は、なぜかホッケに嫌われ、中々釣果に恵まれ無かった。

数打てば、いつかはくるべえぇ~って、楽天的な気分でいた。

今朝の天気予報は、南東の風、3メートル、波高0.2メートル、曇り後晴れ予報が出ていた。

( ̄∇ ̄) 釣り日和?

と、言う事で…

土曜日って事もあり、場所取り兼ねて午前5時には釣り場に到着!

日の出の時間が、その頃だから…

先客は、一人。

暗い内から来たのか、既に竿を振っていたが、寒くて釣れないので、マイカーに戻り仮眠をするみたいだ。

そんな光景を横目に、オイラは黙々と釣り支度。

防寒着は、自宅を出る時に、丈夫に重ね着してきたので、寒さは感じ無い!

ライフジャケットと、滑り止めにピン付長靴を装着し、シーバスロッドには、オイラ自作のジグサビキを取り付け、60gの赤系のジグを取り付けて、準備完了!

とりあえず、「トリャ~!」とばかりに遠投…

バヒューン!シュルシュルシュルル…

(◎-◎;) おおぉ~!背中からの風なので、何と遠くまで飛んだ事…

予報通り、波は無い。

雰囲気は、最高~の釣り日和なのだが、中々触りも当たりも無く、約30分間が過ぎた頃。

シャカシャカ、シャカ、ゴン!?

(◎-◎;) んっ!? これは来た?

リールのハンドルをクルクルと回すが、ゆうに100m以上遠投したので、重さは感じるが、中々魚の姿が見えない…

クルクル、クルクル…

竿を持つ左手・左腕がキツい…

クルクル、クルクル…

見えた!正体は、ホッケ。

足元からゴボウ抜きして、先ずは一匹ゲット!

まだまだ…

釣れたホッケをバッカン(折り畳みバケツ)に入れて、直ぐさま二匹目を狙う…

遠投して、底まで落とし、リフト&フォール…

シャカシャカ、シャカ、ゴン!

「来た~!2匹目!」

これまた抜き上げるまでの時間の掛かる事…

だが、無事に足元からゴボウ抜きして、バッカンの中には二匹のホッケ。





これは、実家の母にあげるべえぇ~!

( ̄^ ̄)

て、事で、ビニール袋に入れてからクーラーボックスの中に…

「さぁ~まだまだ釣るよう~!」って、頑張るが…

ホッケの群れが移動した?

( ̄。 ̄;)

いやいや、その内またぁ~回って来るべえぇ…

そんな事を思いながら、メゲズ、くじけず、諦めず…

約30分後の午前6時頃。

バヒューン!と、遠投したジグが、まだあ~底まで行かない内、フォール中に竿先がバクバク…

(◎-◎;) おおぉ~!またぁ~群れが来た?

時間を掛けて巻き上げ、1匹ゲット!

直ぐさま二匹を狙い、バヒューン!シャカ、ゴン!

( ̄○ ̄) もう~来たん?

それからと言う物、バシャン!っとジグが落ちて間もなく釣れる?

入れ食い!?

ただ、遠投してるので、巻き上げには時間の掛かる事…

「ホッケ、近場には居ないで、沖を回遊してるのか?」

なんにしても、遠投すれば釣れる?

但し、ジグサビキが付いているので、ダブルが数回あったが、途中バラシも数回…

ダブルで掛かると、結構重く、巻き上げが大変だが、こんな時間は長くは続かないと思い、釣り上げては、即遠投の繰り返し…

予想した通り、約30分間程バタバタとホッケが釣れたが、風が弱まり、潮が止まった?

( ̄^ ̄)・・・

そのせいか、当たりがパッタリと…

時間は、午前8時頃。

程々と釣れたので、ここで止めるかぁ…

バッカンの中には、実家に持って行く2匹を除き、6匹。

夕飯のおかずには充分だべえぇ~って事で、ここで釣り終了~!

帰ってから調理をするべえぇ~!

帰宅後、婆ちゃまの台所で…
(井戸水があるので、水道料金が掛からない。)







実家の母に2匹を置いて来て、我が家の分は6匹。

2匹は2枚に開いて、奥ちゃまに渡す。

醤油に漬け込むそうなあぁ…

残りの4匹は、オイラが大好きなつみれ汁に…









三枚におろし、お刺身の柵状態にして…





まな板に切り身をのせて、包丁でタントン、タントン…





これを、すり鉢に入れ、卵、生姜、片栗粉、酒、隠し味のお味噌を入れて、グリグリ、グリグリ…

後は、出来たつみれを鍋に落とすだけ…

鍋には、お豆腐、昆布、塩胡椒のみ。

つみれに、味噌味が付いているので。

煮立った鍋に、スプーンでポトポトとつみれを落とし、味が整ったら、最後にネギをのせて完成~!







( ´艸`) 美味~い!
















コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする