KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

今年最後のご挨拶

2020-12-30 12:12:54 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…気が付けば、2020年も後一日。

既に、マイカーからは釣り道具も片付け、広々とした車内に早変わりしてました。

( ̄^ ̄)

今月は、ハタハタ釣りに一度出た位で、主な釣果も無く、年を越す事となりました…

( ̄^ ̄)・・・

実は、ある資格を取りたくて、来年1月末の試験に備えて勉強中…

なので、中々釣りにも出れず、ストレスが溜まってはいるのだが、これはいたしかたないと思っています。

どうせ、寒い時期という事で、釣りは自粛!?して、今は日々勉強中!?

実は、中々頭が付いて行けなくて、少しへこみ気味ではあるのだが、「メゲズ、クジケズ、アキラメズ」をモットーに頑張ってはいます…

ところで…

年末を明日に控えて、今年1年間を振り返り、思うことは…

ホッケジギングから始まり、辛うじてハタハタ釣りで終わった今年。

思い返せば、春の青物シーズンは、今に思うに、まぁまぁ~な釣果ではあったが、例年に無くサイズ的には小さく、期待外れ…

実は、デカい青物用に、新作の落としタモ網を密かに作っていたのだが、1回も使う機会が無かった…

_| ̄|○

目標は、80センチ超えのイナワラサイズ用に、作った落としタモ網。

今の落としタモ網で、制作した落としタモ網は、3作目。

最初に作った落としタモ網は、1メートルの全ネジボルトを2本、長ナットでジョイントして丸く輪っかにした物。

2作目は、1作目と同じ輪っかに作った物に、編み目のデカい網を付けて、水の抵抗を少なくしたのと、絡まったジグの針外しを楽にした事。

1作目の網の編み目が小さかったので、ジグの針が中々外れなかったから…

で、今年の落としタモ網は、どう進化したかと言うと、1作目、2作目の落としタモ網は、直径80センチ超えで、車の中に入れて置くには、デカいので場所を取るのが難点であった。

(´`:)

それを解消するために、落としタモ網の輪っかを全ネジボルトでは無く、ワイヤーに変えて、輪っかが折り畳み出来る様に作った事。

(≧∇≦)b 出来映えは最高~なのだが…

イナワラサイズの青物が、どうした訳か居なかった…

と、言うか回遊して来なかった?

何でも、今年は潮回りが変わっていて、沖合いにはデカい青物が回遊してたが、堤防近くを回遊しては来なかった…

( ̄^ ̄)

来年は、折り畳みが出来る落としタモを、果たして使う事が出来るやら…

それと、今年は鯵の泳がせ釣りと、ルアーフィッシング共に、まぁまぁ~なサイズのヒラメが釣れて、今年はヒラメ年!?

お刺身やら、ムニエル等で結構食した回数が多かった…

後は、尺サヨリ釣り、キス釣り、サワラ釣り…等々。

残念なのは、海アメマスとマゴチが釣れなかった事。

水温が高すぎて、釣果的に恵まれない日々もあり、ちょっち心残りがある1年間でもあった…

鯵釣りの方は、夜間の寒さを耐え忍んで、まぁまぁ~デカい鯵が釣れて、満足かも…

色々と思い返される場面も浮かぶが、あっという間に過ぎた1年間でもあったようなぁ…

( ̄^ ̄)

釣りに出る度に、釣った魚の写真を載せるだけの、自分用の日記のような、このブログに、気が付けば、常連さんのコメントやら、良いねボタンを押してくれる方々…

誠に、感謝、感謝の極みです。

m(_ _)m

来年の抱負としては、やっぱりとデカい青物や、シーバスのデカいのを釣ってみたい!

(≧∇≦)b

竿が折られる位のサイズを…

(≧▽≦)

まっ、多分春一番の釣り初めは、やっぱりとホッケジギングから…

その為に、ホッケ用のジギングサビキ仕掛けを暇潰しにコツコツと、作ろうかと…

毎年、時期の魚を、来年もまた釣りに出て、ブログにアップして行きたいと思っています。

代わり映えの無いブログですが、暇潰しにでも遊びにいらして下さいませ!

今年、1年間応援やらコメントやら下さった皆様、誠にありがとうございます。

m(_ _)m

来年もまた、よろしくお願い申し上げます。

年末・年始の寒波予報がでていますが、風邪など引かず、良い年越しをお迎え下さい!

m(_ _)m



























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハタハタの煮付け(鍋)

2020-12-12 20:22:01 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…夕飯の時間になった。

おかずは、午前中釣って来たハタハタ…

( ´艸`) 今年初だよ~!

予め、奥ちゃまが湯通しして、臭みを取ったハタハタを土鍋に並べる。







( ̄^ ̄)

これにネギと日本酒、つゆの元で味付けして、カセットコンロでコトコトと煮込む…

( ´艸`)

出来たハタハタの煮付けを、お皿に盛り付け。





( ´艸`) 脂も乗って、美味かった~!

今年のハタハタは、デカいので、全部食べれなかった!



( ̄^ ̄)ちょっち、残ったけど…

明日に食べたら、もっと味がしみて美味いかも…

(≧∇≦)b
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遂に来た~!

2020-12-12 16:22:40 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…1週間ぶりに休日。

やっと釣りが出来る!

( ´艸`) うれし~い!

って事で、釣りに出る事に…

狙うは、季節ハタハタ!

( ̄^ ̄)

今年は、海水温が高いせいか、沖合いの網にはハタハタが捕れているみたいだが、いまだに大量接岸も無く、ヤキモキとした気分の毎日…

週間予報では、明日は雪が降るかも…

で、雷も鳴る!?

こ、これわぁ~ハタハタ来る?

そんな予想をした釣り人は、オイラだけでは無いはず…

なので、期待を裏切らない様にと、ハタハタ釣りに出た!

今まで、ネットや釣り仲間からのハタハタ情報は入らず…

今年は、ハタハタ食えない?

そんな、縁起でも無い言葉が脳裏を駆け巡る…

何はともあれ、行って見て、自分で状況を把握しないと…

と、言う事で…

ハタハタが捕れる場所へと、行ってみては場所移動をして…

(。・・。) ん!? 何だ、この車の多い事…

もしや、ハタハタが寄ってる?

( ̄^ ̄)・・・

なので、パタパタと釣り支度を整え、シーバスロッドとバッカン(折り畳みのバケツ)ひとつを持って、岸壁に…

(o・д・) あっ!? ハタハタ捕れてる!

足元からタモ網で掬(すく)ってる!

「凄げ~! クーラーボックス3個?」

(◎-◎;) 一度のタモ入れで、クーラーボックスの半分近く捕れてる~!

(◎-◎;) オイラ、そんなに要らないしぃ…

と、言う事で…

サビキ仕掛けの10号に、塗の剥がれたメタルジグ(50g)を取り付け遠投して、底を叩く様に、トントン、トントン…

ググッと、ググッと…

「来た~!」

( ´艸`)

波もあるので、掛かったハタハタを中々寄せて来れない!

無理をすると、サビキ針で身が切れて、ハタハタを台無しにしてしまうので、ゆっくりとクルクル、クルクルとリールのハンドルを回し、手応えを楽しむ…

「こ、これわぁ~重いよ~!1匹じゃ無いかも…」

言葉に出ない思いが、頭の中を過る。

さて、実際には4匹がサビキ針に付いて来た~!

これわぁ~重い筈だよなぁ…

(◎-◎;)

そんな事が、何回か。

ところで…今年のハタハタは、デカい!

今のところ、メスが多いかも…

(◎-◎;) 近年に無く、お腹パンパンに膨れたメスの3年魚?

( ´艸`) これわぁ~凄いよ~!

岸壁の傍を、黒い塊(群れ)のハタハタが移動してるのが見える。

バヒューン!と、サビキ仕掛けを振り込み、上下はたまた横引きで、ガツン!という手応えに竿先が曲がり、「バクバク」とした手応え!

「また来たよ~!」って思ったら、「スカー!?」

( ̄。 ̄;) 何だぁ? ルアーが付いて無い!?

サビキ仕掛けに何匹もハタハタが針掛かりすると、市販のサビキ仕掛けに付いてるスナップが伸されて、ルアーが取れてしまった…

(◎-◎;) ビックリ!

なので、スナップを取り、ルアーに直結びした。

それからは、バヒューン!トントン、トントン…ガツン!の繰り返し…

( ´艸`) も、止められませんなぁ~!

なのだが、お昼近くになって、魚っ気がパタリと無くなる…

やはり、ハタハタは夜行性なので、数を捕るなら暗い内から午前中まで…

ハタハタの外国での呼び名は、サンドフィシュ。

昼間は、海底の砂に潜って居るからだそうだ…

( ̄^ ̄)・・・

ほどほど釣ったし、夕飯のおかず位は釣り上げたので、満足して帰宅する事に…

「これだけハタハタが居るのなら、明日の日曜日は凄い人出だろうなぁ~!」

言葉に出ない思いが、再び頭の中を過った…

( ̄。 ̄;)

さて、帰宅後はババちゃまの台所のシンクにハタハタを空けて…

(◎-◎;) 釣って来た割には、結構捕ってたしぃ…

サイズもデカい!





( ̄^ ̄)結構あるので、メスだけを選別してみる…





( ̄^ ̄)近年に無く、メスの多い事…

ハタハタの接岸は、最初にメスが寄り、その匂いに誘われて、オスが来るとか…

と、言う事は、明日以降はオスの数が多いのかも…

( ̄^ ̄)

なんにしても、奥ちゃまに聞いて、「どうやって食べる?」そう聞くと…

煮付けにとの答え。

どれくらい必要?

欲しい分を取り分け、ババちゃまにも欲しい分を取り分け…

残ったハタハタは、フリザーパックに入れて、実家や親戚、ご近所さんにお裾分け…



奥ちゃまは、調理ハサミを使い、頭をチョキンと切り落とし、湯引きして生臭い匂い消しをしている…





( ´艸`) 新鮮そのもの…

夕飯が楽しみだわぁ~!

(。・・。) あっ、ハタハタ捕りに行くのなら、足元が滑るので、滑り止めの付いた長靴や、ライフジャケットの着用は、「ハタハタ捕りのマナーです!」

(。・・。)

自分の身の安全対策をして、楽しい「ハタハタ捕り」を満喫しましょう~!

(≧∇≦)b




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだぁ~早い。

2020-12-05 11:48:45 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…やっと週末。

荒れたお天気も一休みで、気温も上がり釣り日和な今日…

( ´艸`) 行くよ~!釣りに!

と、喜んではみたものの、ハタハタの接岸情報も無く、主だった堤防や漁港ではハタハタ捕り(遊漁者)の落下防止のため、12月1日からゲートに鍵を掛けられ、立ち入り禁止。

( ̄^ ̄)・・・

どうしたものやら…

秋田県でのハタハタ初漁予定日の12月3日、果たしてハタハタは…

残念!来てません!

12月4日、男鹿市の北浦漁港では、試験的に2隻が網入れしてみたが、水揚げは無し…

( ̄。 ̄;) あらぁ…

同じ日、相川漁港でも網入れしてみたが、ハタハタの姿は見えず…

本番秋田県でも、「ハタハタは、いつ来るの?」と、ヤキモキしてる状態。

( ̄。 ̄;)

沖合いの網には、そこそこハタハタが捕れて来たみたいだが、大量接岸まではまだまだ…

ニュースをみると、海水温が13度を下回らないとハタハタは、来ないそうで…

今現在、海水温は14度近く…

地球温暖化が原因なのか、まだまだ海水温が高い様子…

もっと急激に寒くなり、雪交じり、雷ゴロゴロにならないとハタハタは来ないと言っていた。

( ̄^ ̄)じゃぁ~いつ?

多分…次の大潮あたりだと言っていた。

(◎-◎;) クリスマス近くなるよ~!

これで、良いんだべかぁ?

(◎-◎;)

なんにしても、ハタハタは捕れなくても、釣りに出る予定なので、午前6時に鰺ヶ沢町へ…

割と穏やかな風と波だが、鳥(カモメ)は騒がず、ベイトも居ない…

なので、ハタハタサビキ仕掛けは使わずに、ルアーフィッシング…

メタルジグにジギングサビキ、インチクにジギングサビキ、ミノー等々あれやこれやルアーを変えて…

二時間程頑張ったが、案の定ハタハタのハの字も無く、釣り人がやって来ては消えて行く…

良いお天気だが、サゴシもフクラギも騒がず、帰宅する事に…

帰ったら、捌(さば)かないと…

( ´艸`) ヒラメを…









お刺身に造りました!










( ´艸`) 良いでしょう?

でも、今日の夕飯は、久々外食に出る予定なので、明日の夜に…

ハタハタ、いつ来るんだべえぇ…

( ・_・)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハタハタは、いつ来る?

2020-12-01 19:06:18 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…私的に忙しくて、釣りにも出れず、せっかくの週末は時化の日が続き…

波、ドンブラコに雨・雪が降る寒い日が続いている。

( ̄^ ̄)・・・

暦の上では、今日から12月に突入し、今年も後1ヶ月を残すのみ…

(◎-◎;) 1年は早い…

このまま釣り仕舞いなんだべかぁ?

そんな思いとは裏腹に、更新が止まったオイラのブログの来訪者の多いこと…

これは、毎年恒例の季節ハタハタの情報が欲しくての事だろうと考えている。

(。・・。)

オイラ、神様じゃ無いからわからないけど…

知ってる事は、今年の秋田県水産振興センター(男鹿市)発表では、秋田県のハタハタ初漁日は12月3日頃…

魚体は、1年魚と3年魚の混合!?

( ̄^ ̄)

何でも、1週間早かった昨年と比べて、今年の予想は平年並みの12月3日なんだとか…

でも、秋田県の予想なので、青森県では?

順調に来たのなら、12月5日(土)~6日(日)ではと予想している。

( ̄。 ̄;)

遅れての接岸なら、1週間の誤差もあるかも…

( ̄^ ̄)・・・

なんにしても、またまたハタハタフィバー(今時使わない言葉だが…)が始まる。

(≧▽≦)

毎年、漁獲高が減少して、今年はどうなる事やら…

因みに、鰺ヶ沢管内の各漁港では、転落事故防止!?の為に、12月1日より岸壁には立ち入り禁止処置により、ゲートが閉鎖されます。

ハタハタ捕り自体は、禁止では無いが、漁港や岸壁でのハタハタ捕りは禁止である。

その他の場所…鰺ヶ沢管内以外のサーフや岩場でのハタハタ捕りは違法では無いが、青森県海面漁業調整規則によって、捕っても良い漁具が決まっているので注意を…

とりあえず、サビキ仕掛けでの釣りと、タモ網で掬(すく)うのは違法では無い。

違法になる漁具の代表は、カニ籠(かご)である。

ハタハタが産み落とした卵(ブリコ)は、採捕(拾っても…)したら違法になるので注意して下さい。

(。・・。) ・・・

なんにしても…

人を狂わす、魔性の魚?

いやいや、神の魚「ハタハタ」

いつ大量接岸するんだべえぇ?

秋田県でも、今日までは捕れて無い様子。

主だった場所のライブカメラは、中々繋がらず、ヤキモキしている方もいるかと思いますが…

事故の無い様に、安全対策(ライフジャケット、滑り止めのピンが付いた長靴等)をして、お出掛け下さい!

ところで…

そんな事を言ってるオイラの方はと言えば…

一応、サビキ仕掛け、ハタハタサビキ仕掛け、錘(オモリ)ケミホタル等準備は万端!?

後は、ハタハタが接岸すれば良いだけの状況…

暫く、悶々としていたが、する事が無いので、

熱い「釣り行きたい病」を鎮めたいので、ジギングサビキを作ってみたりと高ぶった気持ちを抑えている。












( ̄^ ̄)これ、手作りのジギングサビキだけど…

これでもハタハタは釣れるよ~!

なんにしても、休みの日にハタハタ来て~!

(≧∇≦)b


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする