KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

近況と今後の予定~!

2023-08-28 17:45:11 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…だいぶ更新が遅れているが、やっと復活!?

(◎-◎;)

今月は、毎日30度を超える日々の連続。

( ̄。 ̄;)

なので、釣りに出掛ける意欲が湧かず、気温の上がらない早朝に何度かお散歩(ちょこっとの釣り)に出掛けてみたが…

ワカシサイズばかりの青物(25センチ程)と、ソゲ(ヒラメの赤ちゃん)やら、フグばかり…

午前7時頃になると、ジリジリと肌を刺す日差しに、「こりゃぁ~たまらん!」っと、そそくさと釣りを終了して帰宅。

お盆休み中は、割と長めの休暇が取れた息子の飲み会の送り迎えや、少しばかりある畑と庭の手入れ等して、午前8時頃にはそそくさと止め、シャワーを浴びて、日中ゴロゴロとしていた。

最近の夜明けは、午前5時頃。

なので、午前4時半に起床し、パンを片手にcoffee-timeをして、血圧のクスリもゴックン!として、作業着に着替えて畑仕事に…

( ´艸`) たいした事が無い広さの畑に、自家で消費する分の野菜を作ってるだけなんだけど…

ネギ、ピーマン、パプリカ、シシトウ、里芋、大根、白菜、キャベツ、小松菜、チンゲンサイ、ニラ、キュウリ、トマト、茄子、等々…

朝一に収穫をして、水やりをして、雑草とり等してると、直ぐに日差しがギラギラ…

なので、気温が下がる夕方までは、家の涼しい場所でゴロゴロとしていた…

釣りの方は、そろそろと気温が下がる季節(9月)になるので、9月に入ったら、先ずは夜釣りから始めようと思っています。


(。・・。)

ところで…

今、何してる? って言われれば、「カレー」作ってる。

( ´艸`)

オイラ、料理するのも好きだから…

我が家では、定番のカレールーは、バーモントカレーなのだが、先日買い物に出た際に、冒頭の写真のカレールーが目に付いたので購入し、今作ってたところ。





( ´艸`) レシピには無い、茄子も入れちゃいました。

ジャガイモは、オイラが畑で収穫した「キタアカリ」と言う品種。

ジャガバターを作るには最高なんだけど、カレーに入れると、溶けちゃうんだけど…

あるので、使っちゃいました。

(≧▽≦)

さて、先日釣り友達のMさんから、「釣り行くべえぇ~!」ってお誘いを受けたが、猛暑の中釣りもやってられないと、丁重にお断りして、「9月に入ったら行くから…」と応えておいた。

昨年、見た事も無い「太刀魚」が、早朝に釣れていたのを思い出す。

( ̄^ ̄)海の様子が、年々おかしくなってるよねぇ~?

一応、鰺釣りからの泳がせ釣りと、青物狙いも兼ねて、今は気合いエネルギーを充填中~!

(≧∇≦)b

ユーチューブで話題の、「ジェットロー」もやってみたいし、デカいヒラメやマゴチも釣りたい!

( ´艸`)

ところで、釣りに関しては暇つぶしにちょこちょこと工作をしていた。





( ̄^ ̄)これは、ダイソーで売ってた「フロッグ」なるもの。

主に、川や沼等でのブラックバスや、雷魚等の捕食魚用のルアー。

( ̄^ ̄)これを、ちょっち改造して、青物用のマウスの代用品に…

そのままだと軽すぎるので、お腹の中に重りを入れて、グルーガンで隙間を埋めて…





他に、アシストフックを毎回釣具店で買うには、結構高いし、好みの針の大きさを探すのも大変!

( ̄^ ̄)

なので自作して、ダイソールアーに取り付けたり…





( ´艸`) なんやかんやと、何かしらやっています。

9月に入ったら、気合い入れて、大物ゲット目指して、頑張ります!

m(_ _)m 応援よろしく!















コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする