KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

釣り後記(4/24の釣行を振り返り…)

2017-04-26 20:21:31 | Weblog


( ̄。 ̄;) あっ…先日の釣行を振り返り…

今思うと、夕暮れ前のわずかな時間に、あのサイズのイナワラがよく8本も釣れたなぁ~ってマジ思う。

(。・・。) ・・・

久々に、重い手応えと、ガイドに擦れてたてるPEラインのキュルキュルと鳴る音を久々聞いた。

(≧∇≦)b 最高~だった!

でも…帰宅後、調理にも時間が掛かり、午後11時までかかってしまった…

( ̄^ ̄)・・・

結果的には、3本を実家にお裾分けして、5本のイナワラの調理をした訳なのだが…

大皿二枚に、お刺身を…
もう一皿はカルパッチョ用にも造った。

(。・・。)

更に、奥ちゃまが西京味噌漬けや、照り焼き用に調理してとのたまうので、結構ハードな調理になってしまった…

更にさらに…

頭部分は、兜割、カマの部分と切り分け、中骨も圧力鍋で煮込むとババちゃまが言うので、適当な大きさにぶつ切り…

_| ̄|○ 疲れた~


ところで…

今年のイナダやイナワラには虫が多いと巷の噂で聞く。

「虫?」

( ̄^ ̄)?

そう~言われて、直ぐに頭に思い浮かべるのは「アニサキス」なる、お腹が痛くなる寄生虫を思い浮かべるが…

この場合の「虫」とは、どうも「ブリ糸状虫」を指すものらしい…

結果から先に言うと、人間が食しても害が無いらしい…

漁師さんに言わせると、天然物の証拠だとか…

この「虫?」は、見た目ミミズのような形状で結構長め…

血合い部分の身に潜り込んで、血や養分を吸い取っているみたいだ。

一見、魚さんの血管かと思いきや、ウニウニと動くので、調理中だと一気に食欲が消え失せる!?

( ̄。 ̄;) ・・・

ま、食べても害が無いと言われても、視覚的には…

ただ、この「虫」なるブリ糸状虫が何匹も居るようだと、食味が落ちると言われてるが、食べるか捨てるかはオイラの知った事では無いが…

因みに、オイラが捌(さば)いた魚さんには見受けなかったが…

なので、美味しく頂きました!

( ´艸`)


ところで…

釣りの最中の事だが…

そろそろと太陽が海に沈む頃、いわゆる夕焼けの頃…

誰かの声がする。

「デッカいブリが泳いでる!」

(◎-◎;) んっ!? デカいブリ?


いやいや、あれブリじゃ無いしぃ、イルカだしい…

間違って釣れたりしたら、竿を持ったまま、海に引きずり込まれるしぃ~!


(≧◇≦) おっかねえぇ~!

釣りに行く時には、ライフジャケット等々、安全対策をして行きましょう~!

(≧∇≦)b

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の釣行で、心が折れるが…

2017-04-24 23:21:38 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…、日曜日の釣りの報告が無いので、行かなかったの?って思ったかもだが…

_| ̄|○ 行ったけど…

強風、小雨模様で、波ドンブラコッコ…

場所を変え、気持ちを入れ替え、全開に頑張ってはみたけど…

結局、触りも当たりも無く、疲れ果てて心が折れた一日…

_| ̄|○ ・・・


そして、一夜開け…

(≧◇≦) な、何なんだあぁ~このいいお天気わぁ~!

_| ̄|○ ・・・

何となく悶々とした一日を、仕事に追われ、溜め息混じり…

(;-_-)=3 はぁ~


なのだが…

終業時間が近くなった午後4時頃、イナワラが釣れてるとの情報が入る!

(◎-◎;) えっ!マジ?

こりゃ~行くベかぁ~?

釣り道具は、マイカーに積んだまま…

なので、タイムカードをぽちっ!ってして、バヒューン!とばかりに海へ…

着いて、先ず目にしたのが、先客が60センチ超えのイナワラ!? 釣っている!

(゜o゜;) すげー!

日暮れの時間までは、そんなに余裕が無い!

なので、二倍速のスピードで釣り支度を整え、バヒューン!とルアーを振り込む…

最初、何の触りも当たりもなく、時間だけが過ぎて…

到着後、約3分間程過ぎた頃…

「バン!バン!キュルキュルキュル…」

(≧◇≦) き、来た~!

「青物か?」

く、首振ってるしぃ~!

「バン!バン!キュルキュルキュル…」

(◎-◎;) えっ!?

こ、これデカいかも…

リールのハンドルが、と、途中で止まる!?

(≧◇≦) で、でえぇ~! 凄い引き!

中々、足下まで寄せられない?

(≧◇≦)

でも、頑張って今年初イナワラ?

その後、イナワラ!?ラッシュ?

巻き上げてる魚の後ろに、仲間の魚が付いて来る?

たまに…針が外れても、直ぐに別な魚が食いつく?

( ̄。 ̄;) つ、疲れる…

一匹を掛け、釣り上げるまでの時間のかかる事…

一匹釣り上げる事に、後の事を考えて、必ず〆てから海水のバッカンに入れて血抜き作業…

その繰り返し…

でも…クーラーボックスが小さいのか?魚がデカいのか尻尾がはみ出る…

( ̄。 ̄;) ・・・

日暮れが近付き、大分暗くなって来たが、ナブラがアチラコチラ…

気が付けば、オイラは8匹釣り上げていた…

「ハァハァ…気がつけば、額に汗、息切れ状態…」

「もう~、止めるべえぇ~!」

(≧◇≦) つ、疲れたぁ~!

なので、釣り終了!

帰宅後、ババちゃまの台所にクーラーボックスを運び、ババちゃま、奥ちゃま、娘に釣果報告!

( ´艸`) どうだ!





( ´艸`)

で、早速と調理開始?

(▼∀▼) ほ~ほほほ…ご無沙汰してます! 捌(さば)くんですかぁ~?

任せなさい!

(◎-◎;) ある意味、怖い人…

と、言う事で調理開始なのだが…

一番デカい魚を、改めて計測すると…

約77センチ!

(。・・。) す、すげー!





( ̄^ ̄)

(▼∀▼) 先ずは、三枚おろし…





次に、お刺身に造る。

(▼∀▼) こうなって、ああなって…





我が家のお刺身、ババちゃま用のお刺身、我が家用のカルパッチョにと皿に盛り付けて、ラップして冷凍庫に…

(。・・。) 今日の夕飯は、肉料理なので、明日の夕食のオカズに…

さて、釣って来たイナダ、イナワラ!?は、全部で8匹…

なのだが、そんなに食える訳も無いので、実家の母に3匹お裾分けして、オイラが捌いたのは5匹…

(▼∀▼) オイラが、捌いたんです!

お刺身、カルパッチョと造った残りは、奥ちゃまの要望で切り身に…

照り焼き、味噌焼き…何か作るそうです!

(▼∀▼) なので、それなりに…





(▼∀▼) 調理終了! また~呼んでねぇ~!


と、言う事で…

調理に時間が掛かり…

_| ̄|○ つ、疲れたぁ~!

いい夢見て、今日は寝ます。

忘れた事があったら、釣り後記で…


m(__)m おやすみなさい…


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

強風は、止まず…

2017-04-17 04:46:03 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…土日は、仕事がお休みだった。

と、言う事は…

やっぱ釣りでしょー!

( ´艸`)

なのだが…

お天気は、強風吹き荒れ波ドンブラコッコ…

_| ̄|○

でも、一応釣りには行きましたよ~!

南西の風、14メートル、波高1.5~2.5予報が出てる中…

遠出もしたく無いので、近場の鰺ヶ沢町七里長浜港へ…

ここは、岸壁が高いので、多少の強風が吹いても波を被る事が無いので…

風は背中から…

岸壁に到着すると、意外に波は穏やかそうに見えるが、水には濁りがあり、うねりや底の流れがキツい…

ルアーを振り出し、巻き上げると、大分横に流されている。

( ̄。 ̄;)

「こりゃ~、中々釣れない雰囲気だなぁ~!」

頭の中に言葉が浮かぶ…

案の定、あの手この手、色々試すが…

二日間通い詰めても、当たり触りも無し…

_| ̄|○

但し、昨日の日曜日、お隣さんが60センチ前後のイナワラ!? を一匹釣り上げた!

(゜o゜;) おおぉ~!居るじゃん!

「次はオイラだ!」

と、ばかりに頑張ってはみたが、単発だったのか…

疲れたばかりで、当たり無し…

_| ̄|○ ・・・

仕方ないので、帰宅して、暇つぶしのリメイクジグ作業…

次回は、これを持って出掛けるぞ~!

(≧∇≦)b





( ̄。 ̄;) 釣れるベかぁ?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ、春らしく…

2017-04-12 14:15:21 | Weblog
今日は、午前中に雨がパラつき、冷たい風が吹いています。

( ̄。 ̄;)

明日の予報には、雪マークが付いてて、寒の戻り!? みたいなぁ~寒い一日になりそうな…


ところで、巷では田んぼの雪も消え、日陰とお山(岩木山)を除いては雪は無し。

いよいよ、春だぁ~って感じなのだが、先に述べたように冷たい風が強く寒い…

まだまだストーブのお世話になりそうなぁ…

( ̄。 ̄;)

なのだが、そんな中にも春を告げるかのように、自然の営みは起きている。





(^∇^) つくしんぼ!


因みに、毎年アップしてる「北限の梅」の現在は…

今が、咲き始め。

満開の時に、お越し下さい!

(。・∀・。)ノ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間が止まる瞬間…

2017-04-12 05:34:01 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…週の真ん中、水曜日の今日。

お天気予報では、週末のお天気は微妙…

釣りに出れるベかぁ~?


昨夜、夕食後に見たいテレビも無く、寝るだけ?

いやいや、寝るには早すぎるので、前回の釣行に使ったルアーのリメイクをした。

台所のテーブルに新聞紙を広げ、塗りの剥がれたルアーにホログラムテープを貼り付け、マニキュアを塗る。

仕上げにトップコート(マニキュアの透明な仕上げ液)を塗って、乾燥する。

( ̄^ ̄)・・・

今朝、そのリメイクしたルアーに取り外してたアシストフックと、トリプルフックを取り付けて完成!





(。・・。) こんな感じ…

「買った方がいいとか言わない!」

どんなに高いルアーを買っても、岸壁に擦れて必ず塗りは剥がれる…

なので、100円ショップで購入したホログラムテープとマニキュアでリメイク…

最近、リメイク作業のパターンが出来上がり、意外に早く出来上がる。

(。・・。)

ただ、そんな作業中には、テレビの音も洗い物をしてる奥ちゃまのたてる雑音も聞こえず、時が止まってオイラの世界…

そんなオイラの作業をチラチラと見ながら、完成後に奥ちゃまが言う…

「うん、まぁまぁ~かなぁ…芸術的には…」

だと!

(◎-◎;) ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

霧雨、強風、波ドンブラコッコ!?

2017-04-09 15:53:45 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…釣りに出た!

今回も、前回同様に海アメマスを釣りに…

待ちに待った日曜日なので、少し力(りき)が入って、前夜から準備万端。

お天気予報が気になって、スマホで何回も確認してみたが、曇り後晴れ予報…

(。・・。) まぁまぁ~かも…

後は、お魚さんが居れば最高~!

( ̄^ ̄)・・・

そんな思いを胸に、昨夜は中々寝付けず、午前2時頃には目が覚めてしまった。

なので起き出し、一階の台所へ…

夜更かしをしてた奥ちゃまには、「遠足に行く子供みたい…」と、笑われてしまったが、なんやかんやと時間潰しをして、午前4時半に家を出発!

バヒューン!と岸壁に出掛けるが…

お天気予報には無い、結構強めな霧雨が降っている。

風は西風、横殴りの雨…


( ̄。 ̄;) ・・・

夜明けの時間が迫っているが、雨が降っているので暗い…

少しだけマイカーで待機して、雨合羽を着込み外へ…

(・・;) 意外に、水に濁りがあって、波がドンブラコッコ!?

(◎-◎;) これ、マズいかも…


せっかく来たので、雨にも負けず、風にも負けず!?

「トリャー!」とばかりに、第一投!

シャカシャカ、シャカシャカ…

風が強めなので、ルアーの飛距離は出ないが、糸は出る?

( ̄。 ̄;) ・・・

ルアーが着水して直ぐに、クルクルとリールのハンドルをまわしながらアクション全開するが…

触りも当たりも無し。

(≧◇≦)


その間も、横殴りの雨は止まず、帽子のツバからは雫がポタポタ…

雨合羽の表面も、ずぶ濡れ…

でも、心は折れず、「数打てば当たる?」で、ルアーを変え、アクションを変え、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

そんな中、夜が明けて、明るくなっては来たが…風は止まず、魚は釣れず。

濡れネズミ状態のまま、ひたすらバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…


( ̄。 ̄;) こりゃ~今日は、ボウズかなぁ…

不吉な言葉が、頭の中を過ぎり、過ぎっては振り払い、ひたすらバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

シャカシャカ、コツン?

(・・;) コツン?

あれぇ?何か当たった?と思う前に、身体の細胞は瞬時に違和感を察知して、バン!と合わせを入れていた。

(・・;) ゴミ?

姿が見えぬまま、リールのハンドルをクルクル、クルクル…とすると、

(◎-◎;) なんかぁ~付いてる?





( ̄0 ̄) おおぉ~!前回よりは、ちょっち大きめな「舌ヒラメ」。


(◎-◎;) 凄えぇ~! ルアーと、どっこいどっこいのサイズの癖に、しっか~り口に針掛かりしてるしぃ…

(。・・。)・・・

貴重な一枚の釣果なので、記念写真をパチリとして、即リリース…

結局、雨は止んだが風、波は収まらず、釣り終了!

_| ̄|○

お天気には勝てない…

次回にリベンジしよ~!

(≧∇≦)b
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

リメイクジグ(海アメマス用!?)

2017-04-04 23:04:28 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…今週は、仕事休みが日曜日だけ…

まだまだ先だしぃ…

お天気予報では、日曜日には雨が降りそうな感じなのだが…

気持ちは、先日同様に海アメマス釣りの事で頭の中がいっぱい…

(≧◇≦)

やっと一匹は釣り上げたが、中々釣れない魚であった。

なので、どうしたらもっと釣れるのかと、あれこれ考えている…

頭の中では、ルアーのサイズを小さくしようか?

それとも、弓角を使ってみようか?

などと、たわいもない!? いやいや、日夜釣果につなげる為の試行錯誤中!?

( ´艸`) (バカ!)

そんな事を真剣に考えていると、胸バクバク過呼吸症みたいになるので、ちょっち心を落ち着かせる為のリメイクジグ作業をした。

塗りが剥がれたルアーを、海アメマスが好みそうな赤色を基調にリメイクする。

( ̄^ ̄)・・・

こんな感じに…





(◎-◎;) まぁまぁ~な出来じゃない?

自分で言うのもなんだが…

奥ちゃま曰わく、釣れるかどうかはわからないが、芸術性はあるわねぇ~!

だと!

( ̄。 ̄;) あらぁ~!

まっ、一個出来たので気を良くし、もう一個…

こっちは、スプーン(海アメマス用)のリメイク。



その裏側



( ´艸`) どおぉ~でしょう?

次回に、使ってみたいと思います!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯の一品(4/2)

2017-04-02 19:56:06 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…おばんです!(今晩わぁ~!)

我が家の夕食の一品となった海アメマスのムニエル…

塩胡椒して、小麦粉をまぶし、フライパンでソテーして、バターでジュウジュウ…



さて、お味は?

( ´艸`) 美味いに決まってるじゃな~い!

身には、ほのかな甘味があり、鮭より柔らかな身。

食する時には、更にマヨネーズを掛けて…

娘は、「美味い!美味い!」と、言いながら遠慮なしに大きめな切り身を自分の小皿に…

( ̄。 ̄;) あらぁ…

(ちょっとは、遠慮して食べるもんじゃない?)

声にならない言葉が、頭の中を過ぎるが…出来たパパは、心が広い!

( ̄^ ̄)・・・

まっ、またぁ~釣ってくればいいさぁ~!

(≧∇≦)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り後記(4/2)

2017-04-02 18:23:24 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…今日の釣行を振り返り…

念願の海アメマスを釣り上げて、何とも満足感に浸ってはおりますが、海アメマスとは何とも釣りにくい魚なのでは…と、思いました。

( ̄^ ̄)・・・

で、更に帰宅後気が付いた事が…

先ず、釣り上げたばかりの海アメマスの綺麗な事。

( ´艸`) 背中がグリーンで、身体全体に白い水玉模様がポツポツと浮きあがり、口元は何となく、だらしない様な感じのタラコ唇。

( ´艸`) 素敵~!

なのだが、帰宅後まな板に乗せた海アメマスは…

(・_・;) あれえぇ? 同じ魚?

背中の綺麗なグリーンは消え、身体の白い水玉模様も薄くなった?

( ̄。 ̄;) 何でだべぇ?

もう一度、写真を比べてみる?

釣り上げたばかりの海アメマス



帰宅後、まな板に乗った海アメマス



( ̄。 ̄;)

全然違う魚みたい…

(。・・。)

こんな変化に気が付くのは、やっぱり釣り人じゃないとわからないのかもなぁ…


ところで…

今日の釣り途中に、オイラのブログの読者・コメント欄にも遊びに来てくれてる、urtm883さんにお会いして、なんと缶コーヒーをご馳走になりました。

遅ればせながら、ご馳走になり、ありがとうございました。

m(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海アメマス調理編

2017-04-02 11:21:32 | Weblog
(。・・。) 前の記事からの続きです!



( ´艸`) さて、釣り上げた海アメマス…

二匹目を狙うが、中々時間だけが過ぎて釣れず…

昨日の疲れもあるので、早々に釣り終了!

(。・・。) ・・・

帰宅後、釣った海アメマスのサイズを計る。



( ̄^ ̄)・・・

約、35センチ。

昨日オイラの隣で釣り上げられた海アメマスは、この倍のサイズだったけど…

(≧◇≦) ま、悔しい思いはあるが、中々釣れない海アメマスを釣ったって事で満足感はある。

帰宅後、早速と調理に入る。

(▼∀▼) ほ~ほほほ…久しぶりに、包丁を振るえるべえぇ~!

(≧◇≦) ひえぇ~!おっかねえぇ~!(怖い~!)

ウロコをとり、頭と内臓を処理して…

(。・・。) んっ!? 胃袋の中身を見せて!

(◎-◎;) おおぉ~!ハゼの子供食べてるん?



(。・・。) こんなの食べてるんだあぁ…

で、三枚におろした海アメマスの完成です!

(▼∀▼) ほ~ほほほ… 簡単だったわあぁ~、またぁ~呼んでねえぇ~!





(≧∇≦)b 三枚おろしの完成です!

これは、冷蔵庫に寝かせ、夕飯の一品に…

塩胡椒を振り、フライパンでバター焼きの予定です!

( ´艸`) 

型は、小さいけど、気分的には満足な釣行でした!

(^∇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加