KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

ちょっと中休み!?

2022-05-29 07:54:35 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…ここ2~3日、お散歩(ちょこっとの釣り)を中止している。

( ̄^ ̄)

冷凍庫の中に、ワラサのお刺身や切り身、カマ等が一杯だし、お天気も悪い、釣り場も釣り人で一杯って事で、行かないか行っても直ぐに帰って来ている…

( ̄。 ̄;)

更に、最近青物のサイズダウンで、イナダサイズが増えて来た。

( ̄^ ̄)大っきいのは、稀に…

ワラササイズを、今期は大分釣ったので、イナダサイズを見ると赤ちゃん?

なので、リリースか人にあげている。

( ̄^ ̄)贅沢な事だけど…

今は、記録の更新に頑張ってる感じ…

60センチ超えは、自宅に持ち帰るが、それ以下は人にあげてきた。

なのだが、釣りに出ないと暇を持て余すので、ワラサの料理の事を考えてみたり、リメイクジグ等をして遊んでいます。

冷凍してたワラサのお刺身を使って、ワラサしゃぶ!?

鍋に昆布茶をベースに、日本酒を入れ、水菜等の野菜を入れて、ワラサの切り身をしゃぶしゃぶ…





刺身の表面が白く変わったら、ポン酢やごましゃぶのタレで頂く。

( ̄^ ̄)

買わなくても、ワラサのお刺身冷凍庫に入ってるから…

( ´艸`)

お刺身ばかりだと飽きがくるから、たまに変化のある食べ方で…

他の暇潰しに、リメイクジグをしてみた。

塗りの剥がれたジグに、両面アルミテープを貼り付け、目玉シールを貼り、ホログラムシールを貼り、着色は油性マジックで…

最後に仕上げのトップコート(透明なマニキュア)を塗ってたんだけど…

今回は、仕上げに2液混合のエポキシ樹脂を試してみる。

エポキシ樹脂とは、硬化速度も早く、固まるとガラスのようになると言われてるが…

(。・・。)

貧乏家のわが家では、高い買い物をしたく無いので、100円ショップで売っている2液混合のエポキシ樹脂を使う事に。

A液とB液を混ぜ合わせ、ジグにヘラで伸ばして乾燥させる。

硬化速度は、10分間とあるが、これは間違い。

おそらく、硬化が始まるのが10分間で、ほぼ完全に固まるのが2時間後!?

( ̄。 ̄;)

で、まぁまぁ~の出来かと思ったら、アシストフックの在庫切れ…

( ̄。 ̄;) あらぁ…

ならばと、アシストフックも作るべえぇ…

100円ショップで以前買ったアシストフックが2個あったが、これは直ぐに切れる?

理由は分からないが、切れやすい。

なので自宅にある物を利用して、作りました。



右側が100円ショップで買った物だが、接着が甘いので、結び目に瞬間接着剤を塗って、補強。

左側は、針に建築用の下げ振り紐と、キラキラなサビキ仕掛け用の糸を添えて、ミシン糸でグルグル、グルグル…

仕上げには、またまた瞬間接着剤で固めて出来上がり!

(。・・。) どうだ!それなりに見える?







因みに、先日このリメイクジグでイナダ1匹釣れました!

( ´艸`)

貧乏家のやる事ですが、それなりに釣果はあります。

広い心となが~い目で、受け流して下さい。

(。・・。) 

記録更新に、頑張ります!

(≧∇≦)b






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイズ更新!

2022-05-24 15:45:56 | Weblog

昨日のお散歩(ちょこっとの釣り)から帰り、調理後にマイカーの整理をした。

(。・・。)

釣りに使ったタオルとか、バッカン等を水洗いして、少しでも匂いを消すために…

( ̄。 ̄;) イナダ・ワラサは、独特な匂いがあるから…

( ̄^ ̄)・・・

魚さんを掴んだ手袋等から、匂うわけ…

なので、片付けのついでに、ルアーケースの中のルアーも取り出す。

最近、ある意味釣果に恵まれているが、一端を担っている「落としタモ網」に、ルアーのアシストフックやトレブルフックが絡まると言う問題が多発!

( ̄。 ̄;)

ワラササイズをタモ入れして、針外しをしようとすると、ワラサがグルグルと回転して暴れ、トレブルフックが網に絡まり、非常に厄介に絡まってしまう…

デカい分、暴れるとアシストフックやらトレブルフックが揺れて、大変危険を伴う…

なので、暴れるワラサには、タモ網の中でも、先に締めておとなしくさせてから、ゆっくりと針外しをする…

( ̄。 ̄;)

ただ、血だらけになるので、針外しの後は、海水で洗い流さないといけない…

(≧∀≦) 釣り場は、綺麗にしないとねえぇ~!

前回、ルアーのトレブルフックがどうしても外れず、最終的にニッパーで針を切断して、絡まってた網を外した。

と、言う事で…

せっかく釣れてる最中に、そんなトレブルフックのトラブルにより、釣果を伸ばせないのは何とも問題!

なので、今後の事を考え、メインのルアーのトレブルフックを外し、シングルフックに全て交換した。

(。・・。)

これで、針外しが楽になる筈だ。

( ̄^ ̄)

一夜明けて…

午前4時、釣り場に居た。

家を出た時には、パラパラと小雨が降っていたのだが、釣り場に近付くに従い止んで、曇りの多少西風がある感じの海である。

予報では、徐々に風も弱まり、曇りから晴れに…

波は、ちょっとウネリがあって、風と波でルアーが飛ばず、波にルアーが浮いてしまう感じ…

( ̄。 ̄;)

なので、60gの重めのルアーを使用する事に…

ところで…

今日は、不思議に釣り人の数が少ない。

最初、オイラを含めて3人だけ…

時間の経過に伴い、徐々に増えては行ったが、最終的に8人程度。

(。・・。) 珍しい事もあるもんだ。

広々と投げれる!

後は、お魚さんが釣れれば良いのだが…

( ̄。 ̄;)

午前4時を回り、日の出の時間が迫るが、曇り空のせいなのか、景色はまだまだ暗く…

オイラの左隣の釣り人が、バヒューン!シャカシャカ…

「ちょっと、早く無い?」

そう…思ったが、声には出さず、景色を眺めていると…

「ジーーー!」

(◎-◎;) えっ!? 来た~?

見れば、結構な竿の曲がりと、ドラグ音。

「デカいなぁ…」

( ̄。 ̄;)

今が、回遊の時間?

まだぁ~寝ぼけてる身体にスイッチを入れ、オイラもバヒューン!っとルアー振り込み、アクションを加えながら、お隣さんの様子を注視!

やっとタモ入れした青物は、何ともデカい! 70センチオーバー確実!

(◎-◎;) 凄えぇ~!

オイラも頑張らないと…

シャカシャカ、シャカ…ググッ!

アワセを入れると、ドン!

「乗った!」

(◎-◎;) えっ!? これもデカい! ジーーー!

横走り、潜り、突っ込み、半端ない抵抗!

針外れ防止に、追いアワセをバン!と入れ、針を食い込ませ、ゴリ巻き、ゴリ巻き…

とにかく、弱るまではジッと我慢して、リールを巻ける時には巻いて、ポンピングして…

やっと魚影を確認して、極力空気を吸わせる様に…

「浮いた!」

一気に、抵抗が弱まった時点で、足下に浮いてる落としタモ網に誘導して、ポン!

「入った!」

落としタモ網を吊してるロープをたぐり寄せると…

「デカい!」

(◎-◎;) 今までの最高~!かも…

暴れる青物を、ナイフで締めて、血抜き処理のために、ストリンガーに付けて暫く海中に…

やっと血抜き処理が終わった時点でクーラーボックスの中に!?

(◎-◎;) えっ!? 蓋が閉まらない!

氷は入っているが、魚さんの尻尾が出ている。

(◎-◎;)

取りあえず、クーラーボックスの蓋は開けたまま、魚さんの上にビニール袋を被せ、冷気が逃げないようにして、釣りを再開!

今回、血抜き処理の間、落としタモ網に残ったルアーには、トレブルフックでは無く、シングルフックなので、直ぐに絡まりは解消~!

( ´艸`) 最初から、シングルフックにしておけば良かった!

トレブルフックは、トラブルフック!?

(◎-◎;)

はてさて、明るいとは言え日の出前に推定70センチオーバーの青物が釣れ、ちょっちお疲れで休憩。

デカい青物とのバトルで、一気に息切れ…

折り畳み椅子に座り、缶コーヒーを一口啜っていると…

「ジーーー!」

(◎-◎;) んっ!? 再びお隣さんが掛けた!

これもデカい!

タモ入れして、岸壁に寝せた青物は、これまた70センチオーバー!?

今日は、デカい群れが居る?

一服してる暇は無い!

オイラも続け!

バヒューン!シャカシャカ、ドン!

(◎-◎;) き、来た~! これもデカい!

なんやかんやと青物とバトルをして、最後は落としタモ網の中にポン!

2本目ゲット!

(≧∇≦)b

この青物も、美味しく頂くために、血抜き処理をしていると、お隣さんも3本目を釣り上げ、オイラの隣に…

なので、聞いてみた。

「メジャー持ってる?」

そう~聞くと、持っていると言うので、お借りして記念撮影。

1本目と2本目を並べて、ハイ!パチリ!





(◎-◎;) おおぉ~ほぼ一緒? 73センチありました。今年の記録更新!

(≧∇≦)b スゲ~!

その後、群れが離れたのか、暫し釣れない時間が続き…

諦めずキャストしていると、先の青物より一回り小さいワラササイズを続けて2本ゲット!

(◎-◎;) 全部で4本。

クーラーボックスに入らないし、わが家では70センチオーバー1本あれば、沢山なので、他の3本は自宅近くの親戚とご近所さんにプレゼントする事に…

(。・・。) 昨日のワラサも冷凍庫に入ってるしぃ…

なので、午前7時で釣り終了~!

帰宅途中親戚に73センチの青物を置いて、残りは一旦帰宅する事に…

帰宅後、残った3本の計測をする。



やっぱりと、73センチ。

一回り小さい方の青物を、まな板に乗せて…




53センチと61センチでした。

これは、計測後にご近所さんに…

残った1本は、奥ちゃまに聞いたら、取りあえずお刺身に造って、冷凍庫に…との事。











一皿出来た!

でも、半身で一皿出来たので、二皿目に…





二皿のお刺身の完成~です!

_| ̄|○ 疲れた…

ラップして、二皿のお刺身を冷凍庫にポン!

後片付けが大変だった…

_| ̄|○ ・・・

でも、またぁ~釣りに行くからぁ~!(バカ!)

(≧∇≦)b







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜明けが忙しい!?

2022-05-23 18:41:17 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨日の事。

いつもの様に、お散歩(ちょこっとの釣り)に出た。

午前6時、釣り場に到着!

日曜日って事で、釣り人でいっぱいだろう~!と思ったのだが、たまたま知り合いの釣り人がいて、場所を空けてくれて、なんとか釣り場確保。

( ´艸`)

釣り人の数は、約20人近くも居た。

( ̄。 ̄;) 凄いねえぇ~!

なのだが…

そんな数の釣り人に対して、青物は居ない!?

( ̄^ ̄)・・・

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカと、あの手この手のアクションを加えて、色々試すが、午前7時頃までにあっちこっちで3本だけ!?

(;゚д゚) どしたん?

曇りの穏やかな海、潮目も出来ず、魚さんも騒がず…

「こりゃ~ダメだわぁ…」

と、珍しくボウズのまま、早々に帰宅した。

( ̄。 ̄;) 中々釣りは難しいぃ…自然相手だからなあぁ…

夜に、雨が降った。

(。・・。) こ、こりわぁ~海水がかき混ぜられ、ちょっち釣果に変化があるかも?

(。・・。) 

そんな気持ちに、今朝は頑張って夜明けの時間には釣り場に到着し、落としタモ網のセッティングをして、缶コーヒーで一服し、その後釣り開始!

たまに小粒の雨がパラつくドンヨリとした曇りの朝。

後に回復傾向の予報が出ている。

(。・・。) 寒くは無い!

波は穏やかに、山瀬(東風)の風が吹き、見た目は釣れそうな感じなのだが…



「昨日もこんな感じで、結局釣れなかったんだよなぁ…」

声にならない思いが、頭の中を過る。

「今日も釣れないんだべかぁ?」

再び、声には出さず、頭の中を思いが過る…

暫くして、離れてる場所が騒がしい…

(。・・。) んっ!? 竿が曲がってるしいぃ…

「首振ってる、竿の曲がりを見ると、まぁまぁな曲がり。デカいかも…」

( ̄。 ̄;) 良いなあぁ…

こっちにも来い!

時間的には、いつもは釣れない時間帯なのだが、竿が曲がってるのなら、群れが寄ってるかも?

と、言う事で、全力でアクションしていると…

「ドン!」

(。・・。) んっ!? 来た~?

竿の感触では、そんなに大きく無い感じなのだが、追いアワセ、ゴリ巻きで寄せて、落としタモ網にポン!

(o^^o) やった~!1本目。

タモ網を引き上げると、まぁまぁ~デカい?

60センチは、あるなぁ…

と、言う事はワラサ?

( ̄^ ̄)?

まっ、呼び名はワラサであれ、イナダであれ、1本釣り上げ、気分的には最高~!

早くに起きたかいがあると言うもの…

( ´艸`)

ただ、ある程度のサイズの青物が暴れて、落としタモ網にトレブルフックが絡んで、大変!

(≧∀≦) やっとほどいて、バヒューン!シャカシャカと釣り再開…

気が付けば、あっちもこっちも周りで竿が曲がっている。

(≧∇≦) 凄げ~! デカい群れが来た?

( ̄。 ̄;) 今日は、どうなったん?

夜明けの早い時間から、既にワラササイズが10本強!?

「潮回りが良いんだべかぁ?」

( ̄^ ̄)?

まっ、せっかくワラササイズを釣り上げたのだから、美味しく食べてあげないと…

なので、血抜き処理をして、氷が入ったクーラーボックスに「ポン!」と入れて、釣り再開…

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

先日、ワラサの調理をして、ベイトがイワシだったので、イワシカラーの50gのルアーに交換して、バヒューン!シャカシャカ、ゴン!

(≧∇≦)b 来た~!2本目。

今日は、朝一から当たるよ~!

(;゚д゚) 1時間弱で、周りで10本強のワラササイズが上がっている!

「良い日に来たわぁ~!」

(o^^o)

「もう~1本来い!」

またまた声には出さず、頭の中で叫んでいる。

シャカシャカ、シャカシャカ…

なのだが…

群れが離れたのか、単発であっち、こっちと釣れるのみ…

( ̄。 ̄;) 2本のワラササイズを釣ったから、ダラダラしないで、ここで止めるかぁ~!

午前7時、釣り終了~!

( ´艸`) 2本で満足!

帰宅後、先ずは計測。





61センチと63センチでした!

これ、1本は実家に届け、もう~1本だけを調理する事に…

「奥ちゃま~!これどうする?」

(。・・。)

実は、昨夜ワラサのお刺身食べたばかり…



2日続けては…

なのだが、奥ちゃまが言うには…

「半身をお刺身に造り、皿ごと冷凍庫に入れて、もう片方の半身は、振り塩して冷凍庫に入れて!」

(。・・。) あっ…そう?

と、言う事で…

















(≧∇≦)b 調理終了~!

( ´艸`) 頑張りました!

またぁ~釣るよ~!
(バカ!)

(≧∇≦)b









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜は、ブリカツ風

2022-05-21 20:02:21 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…今夜のおかずは、昨日釣って来た59センチのワラサに1センチ足りないイナダのブリカツ風揚げ物。

昨日調理して、振り塩をして、冷凍庫に入れてた切り身を取り出す。





水気が浮かんでいるので、キッチンペーパーで拭き取り、食べやすいサイズにブツ切りにし、ビニール袋に牛乳と共に入れて、臭み処理。

( ̄^ ̄)・・・

時間を置いて、再びキッチンペーパーで牛乳を拭き取り、塩コショウを振り、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて…

( ̄^ ̄)これは、奥ちゃまがやってくれました!





( ̄^ ̄)これを、夕食前に、油でジウジウ、ジウジウ…



( ̄^ ̄)これをお皿に盛り付ける。





(≧∇≦)b 良い感じ!

で、夕食時にタルタルソース、ポン酢、どちらかお好みで食す。

下味に塩コショウをしてあるので、タルタルソースがベストマッチ!!



( ´艸`) これ、非常に美味かった!

やってみる?

( ´艸`) ほ~ほほほ!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今期最高~!

2022-05-21 14:51:01 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨日の釣りの事。

あまりにも渋い(釣れない)状況の中、手作りのジグサビキをルアーの前にセットして、バヒューン!シャカシャカとしていた…

が、左隣の釣り人にお祭りされ、仕掛けが、しっちゃかめっちゃか(ぐちゃぐちゃ)…

( ̄。 ̄;)

なので、結果的にハサミで、チョキチョキ…

( ̄^ ̄)・・・

予備のジグサビキは、持って無かったので、帰宅後に新しく作る事にした。

材料。



これをジグサビキに作って行く。







( ̄^ ̄)完成~!

馴れれば、簡単に作れる。

なので、これを持って今日釣りに出る事にした。

釣り友達の「つぐさん」が、今日は釣りに来るそう~なので、仲良く一緒に釣りをしようかと思っていた。

ただ、今日はお天気良く、土曜日と言う事で、釣り場が混み合うと思われ、いつもより30分早くに釣り場に到着!

なのだが…

釣り場のあちらこちらに場所取りをされていて、後少し遅かったら釣り場の確保が出来ない状態だった…

なのだが、半分は顔見知りと言う事で、夜明けの時間になって海に向かってバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

( ´艸`)

でも、何故か今日は渋い…

昨日は、結構釣れてたんだけど…

夜明けから午前5時に1人だけワラササイズを掛けたが、落としタモの横で痛恨のバラシ…

(≧∀≦) あちゃー!残念!

それ以後、誰にも触りも当たりも無い!

何とも渋い…

ただ、穏やか海に向かって、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

あの手この手のアクションを試みるが、誰にも当たらず…

時間だけが過ぎて、ゴールデンタイムの午前5時を回り、大半の釣り人が疲れて休み休みの繰り返し…

オイラも、折り畳み椅子に座ったり、缶コーヒーで一服して、「もう~ちょっと頑張るべえぇ~!」と、ルアーを沖に振り込み、シャカシャカ、シャカシャカ…

( ̄^ ̄)・・・

あまりの静かな時間に、隣の顔見知りに、

「触りも、当たりも無い…」

って言葉を言った瞬間!

「ゴン!」

(◎-◎;) へっ!? 何?

「バン!ググッ!ジーーー!」

(;゚д゚) き、来た~!でも、こ、これ引きが半端ない!

(◎-◎;) もしかしたら、またまた尻尾のスレ掛かりか、ジグサビキとルアーのダブルかも…

(;゚д゚) PEラインが横に走るのを、ロッドアクションで交わし、とにかく水の上に顔をださせて弱らせないと…

なので、強烈な引きに耐えて、海底に突っ込む時は、ジーーー!ドラグの音が響く…

針外れ防止に、途中で追いアワセを入れて、ゴリ巻き、ゴリ巻き…

中々寄って来ないが、ロッドアクションで再び交わし、遂に足下に…

「見えた!」

「デカい!一匹だけの単体!」

足下まで来たのに、中々元気が良く弱らない!

「ググッ!ググッ!ジーーー!」

そんな必死の抵抗の繰り返しの後、遂に海面に口を上げた!

「チャンス!今が落としタモ網へ…」

「ポン!」

やっと入った!

落としタモ網を回収すると、デカいワラササイズ!?

(;゚д゚) ハァハァ…息切れした…

でも、暴れるので、すぐさま締めて、ストリンガーにつなぎ、血抜き処理。

その後、車の中からスケールを出し計測。

「72センチでした!」

今期最高~!

( ´艸`)

その後、クーラーボックスにワラサを入れ、釣りを継続するが、触りも当たりも無く、午前7時過ぎ、釣り終了~!

帰宅後、手作りまな板(55センチ)の上で、再び計測。

(◎-◎;) んっ!? 70センチ?

2センチ縮まった?

(◎-◎;) クーラーボックスに入らなかったから、無理矢理折り曲げてきたから?

(◎-◎;) まっ、70センチでも、今期最高~!には変わり無く、早速と調理開始!













( ̄^ ̄)

頭と内臓を処理し、三枚におろす。

( ̄^ ̄)

あばら骨を斜めにすき取り、お刺身用に策の状態に…









これをお刺身に。

半身は、わが家用に…









もう半身は、実家に叔父が遊びに来ると言うので、そのプレゼントに…





ついでに、兜割りした頭と、カマの部分に振り塩をして、これも実家に…





(≧∇≦)b 調理終了~!

釣りして、それを捌いて、結構お疲れ…なんだけど、やっぱり釣りは辞められませんなぁ~!

( ´艸`) またぁ~行くから!(バカ!)

(≧∇≦)b







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベイトは、イワシ!

2022-05-20 13:51:08 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…毎日の釣行で、ちょっちお疲れ…

昨日は、人にあげたが、50センチオーバーのイナダ1本釣ったので、気分的には満足感がある。

(。・・。)

なのだが…

釣りバカとは、お天気が良かったら、いつでも釣りに出たいもの…

なので、ちょこっとのお散歩(釣り)に出よう~!っと思ったが、今日は気温が上がるみたいで、畑の野菜が気になる。

( ̄。 ̄;)

なので、先ずは畑の野菜の水やり、花壇の花の水やりとパタパタとこなし、着替えて海へ…

釣り場に到着したのは、午前6時。

既に釣り人でいっぱいだと思ったが、何人かは入れそうな感じ…

釣り人を観察すると…

(。・・。) あれえぇ? 釣り友のMさんがいる。

と、言う事で、その隣にお邪魔して…

「釣れた?」

そう聞くオイラに「まだぁ~!」

( ̄。 ̄;) あらぁ~ゴールデンタイムに来てるのに?

まっ、いつかは来るべえぇ~! 

と、割り切って、オイラも釣り参戦するが…

触りも当たりも無く、時間だけが過ぎて行く…

周りでは、忘れた頃にワラササイズがチラホラ。

何で、こっち釣れないんだべえぇ!?

( ̄^ ̄)・・・

そんな事を考えながら、折り畳み椅子に座って、缶コーヒーを飲んだりと、時々休み休みして…

周りの釣り人が、釣れないので休憩した頃に、オイラが黙々とキャスティング…

リフト&フォールの繰り返しをしていると、「ググッ!」

身体が勝手にアワセを入れて、追いアワセ、ゴリ巻きと反応し、落としタモ網にポン!

(≧∇≦)b 今日もゲット!

その後、大きなナブラが1回起きたが、追加は出来ず…

午前8時過ぎに釣り終了~!

帰宅後、先ずは計測。





残念!ワラササイズに1センチ足りない59センチでした!

ところで…これ、どう調理する?

奥ちゃまに聞いてみた!

「これ、どうする?」

先日、ムニエルで食べたが、お刺身もムニエルも、カルパッチョもやったし…

「ブリカツにするべえぇ~!」って事に決まり!

なので、三枚におろし、振り塩をして、冷蔵庫に明日まで置いておく事に…

( ̄^ ̄)では、そのように!

その前に、胃の中を調べて見る。




(◎-◎;) おおぉ~!イワシ食べてる!

沖にはイワシの群れが居るみたいだ!

(◎-◎;)







三枚におろし、血合い部分の骨抜きをして…

奥ちゃま~!出来たよ~!

塩、振って~!

(。・・。)

で、残ったカマの部分は冷凍庫に…





(^_^)b 調理終了~!

またぁ~釣りに行くよ~!

( ´艸`)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか1本!?

2022-05-19 18:37:54 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨夜のワラサのムニエルは、美味かった!

久々に食べた。

( ´艸`)

ところで、一夜明け再びお散歩(ちょこっとの釣り)に出た!

昨日、ワラササイズが何本も上がったと言うので、気合いを入れて出掛けて行った…

なのだが、触りも当たりも無く、渋い事…

一日違うだけで、水溜まりのような海に変わっていた。

(◎-◎;) どう~なってるん?

潮目出来ず、ナブラも起きず、ベイトも居ない…

周りには、オイラと同じ思いの釣り人が8人程。

「今に来るから、デッカいの!」等と、お隣さん同士の会話をして、期待に胸躍らせて、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

誰にも当たらない。

( ̄^ ̄)・・・
仕事前に来てた釣り人達が、そろそろ会社に…

そんな時間になって、こっちで1本、向こうで1本と、やっと青物回って来たか?っと期待するが、釣れない時間が続く…

オイラも、そろそろと帰るべかぁ?っと思いはじめた頃、突然お隣さんが「来た~!」っと叫んでいる。

(。・・。) んっ!? あの竿の曲がりは半端ない…

かなりデカいかも…

なので、魚さんの姿が見えるまで、ちょっち観客に…

「見えた!デカい!」

なんやかんや手こずり、近くの釣り人がギャフを入れて、見事ゲット!

本人曰く、今年初の青物だとか…

なので、ずっとキャストしてたのが、報われた感じ…

サイズを計測したら、77センチだとか…

(◎-◎;) スゲ~!ブリ一歩手前だしぃ~!

今年初の青物と言う事で、血抜き処理などキチンとしよう~と言う事で、暫し釣り場を離れて行った。

と、言う事は、お隣さんが掛けた場所に振り込んでみるかぁ~!

と、ちょち領海侵犯!?

( ´艸`)

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ、オイラにも来い!

「ドン!ジーーー!」

(◎-◎;) えっ!? マジ来た~?

こ、これわぁ~デカいよ~!

リールのハンドルが中々巻けず、突っ込みの力が半端ない!

「これ、ブリ来た?」

周りの釣り人も、期待に胸膨らませ、オイラの周りに集まって来た!

オイラは、とにかく水面に上げて、空気を吸わせ、弱らせようと必死!

ゴリ巻き、ゴリ巻き…

遂に沖から魚さんが浮かび上がった…

( ・_・) えっ!?

ゴリ巻きして、海面を引かれて来る魚さんは、頭では無く尻尾が先!?

_| ̄|○ スレ掛かりだしぃ…

期待した分、サイズダウンにショックから立ち直れない…

てっきり80センチオーバーだと…

まっ、それでも中々釣れない中、スレ掛かりとは言え、見事青物をゲットしたのは事実。

これは、これで自分の腕を褒めてみたい…

落としタモ網に誘導して、ポン!

サイズは、53センチ。





( ̄^ ̄)・・・

これわぁ~お世話になってる親戚にあげる事にして、今日のお散歩終了~!

午前7時終了~!

もしかして、その後ナブラ出来たりかもだが、疲れたので次回に期待しよう~!

(≧∇≦)b





コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕飯は、ワラサのムニエル

2022-05-18 20:44:59 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…わが家の夕飯のおかずは、何?

奥ちゃまに伺いを立てると…

「ムニエル~!」だそうです。

昨日、オイラが釣ってきたワラサの半身を使って、ムニエルにするそうです。

(。・・。)

ホットプレートにオリーブオイルを敷いて、ワラサの切り身を入れて、ジウジウ、ジウジウ…

下味に使ったのは、これ!





買い置きしてたんだけど、2種類あったので、味比べする事に…

( ̄^ ̄)

ジウジウ、ジウジウ…







因みに、真ん中の血合い骨は、調理の際に骨抜きで丁寧に抜いてました。

( ´艸`) 仕事にそつが無いでしょ?

お味の方は、どちらも美味かったんだけど…

焼けた色合いが綺麗な、左側の勝ち!

いろんなスパイスのせいで、臭みも無く、どちらも美味しゅうございました。

( ´艸`)

またぁ~いつかやろ~っと!

(≧∇≦)b


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一回り小さくなった!?

2022-05-18 13:16:15 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…連日の釣行で、ちょっちお疲れ…

それに、わが家の冷凍庫にはお魚さんが入っているという事で、朝一急いで釣りに出なくても良い雰囲気…

( ̄^ ̄)

でも、朝のお散歩には出たいという…何とも微妙な気分!?

なので、今日は普通に起きて、ババちゃまの花壇の花と、畑の野菜に水やりをして、それからゆっくりと釣りに出た。

釣り場に到着したのは、午前5時過ぎ。

着いた途端、片手にワラサを下げてる釣り人が数人目に入る。

(。・・。) んっ!? 今釣れたん?

顔見知りに聞くと、今朝からワラササイズが何本も釣れたとか…

(◎-◎;) へえぇ~!

群れが来たのか?

と、いう事で、遅ればせながらオイラも参戦!

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

そんな行為を繰り返していると、「パクパク、バン!」

身体が勝手にアワセを入れて、重い手応えに「来た~!」と言葉が口から出ていた。

(◎-◎;) へっ!? あ、あれわぁ~イナダサイズが2匹?

ジグサビキと、ルアーに各1匹づつ…

(◎-◎;) あれまぁ~可愛いサイズ。

昨日まで、全て60センチオーバーの青物を釣っていたので、スゲ~ちっちゃく見える。

これわぁ~お隣のババちゃまにあげよう~!

(。・・。)

ところで…

昨日の午後、イワシの群れが来たみたいで、海が黒くなったとか…

なので、それを追って青物の群れが来て、朝一からイナダ、ワラサのフィーバー!?

( ̄^ ̄)・・・

昨日、やっとの思いで1本のワラサを釣ったのに、今日は何本も釣れたとか…

一日違うだけで、こんなにも違うのか…

何にせよ、大きな魚さんを釣るのが釣り人の性(さが)。

イナダサイズでは、満足出来ない!

なので、最低1本大物を…

今回は、わが家の田んぼを作って貰っている本家に、お刺身にして持って行くつもり。

今が、田植えの真っ最中なので、晩酌のお供に…

そんな思いに、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカとしていると…

「バン!ジーーー!」

重い衝撃と、ドラグの音が出た。

「来た~!」

(≧∇≦)b

いつものようにゴリ巻きして、足下の落としタモ網に誘導して、ポン!

( ´艸`) まぁまぁ~なサイズをゲット!

その後、群れが沖に離れたのか、触りも当たりも無く、午前7時で釣り終了~!

帰宅後、本家用にお刺身をつくるべえぇ~!

先ずは、イナダサイズ2匹はお隣さんに持って行き、大きめなイナダサイズ!?は、先ずは計測する。





残念!55センチでした。

(≧∀≦) 惜しい!

後は、お刺身に…











(≧∇≦)b 完成~!

おっちな魚さんは、捌(さば)き甲斐があるわぁ~!

またぁ~釣りに行くよ~!(バカ!)

( ´艸`)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青物は、中々に渋い…

2022-05-17 11:19:12 | Weblog

(ρ_・).。o○ トイレで、目が覚めた…

午前3時。

何とも中途半端な時間。

( ̄。 ̄;)

いっそのこと、お散歩(ちょこっとの釣り)に出るべかあぁ…

と、言う事で、着替えてそのまま海に…

こんな時間には、誰も居ないべえぇ…と、思ったら既に2人が釣りをしてた。

( ̄。 ̄;) 何狙い?

まっ、何はともあれ、せっかく早く来たんだから、場所取りするべえぇ…

と、言う事で、先客が居ない場所にバッカン(折り畳みバケツ)を置いて、ついでに落としタモ網も設置して…

ゆっくりと釣り支度をする。

シーバスロッドに、自作のジグサビキを付け、その下に60gのルアーを付けた。

これで準備OK!

後は、もう~少し明るくなってから、バヒューン!とルアーを振り込むだけ。

( ´艸`)

coffee-timeを楽しんで、まだまだ暗い空に目を向ける。

まん丸お月様が、何ともちれ~な事…

海面に光の道が出来ている。

風も弱く、海面は穏やかに…

そんなある意味贅沢な雰囲気を楽しんでいると、次から次と釣り人の車が現れる…

( ´艸`) みんな好きだねえぇ~!

そんな事を考えている間にも、東の空は徐々に明るさを増して、いよいよ夜明の時間。

気が付けば、8人程の釣り人が居る。

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

「朝一は、デカい青物来るかも…」

そんな思いを、声には出さず、邪念を捨てて、無心にアクションを加える。

お刺身とか、大物釣れた!とか想像するだけで、PEを伝い殺気が魚さんに伝わるといけないから…

( ̄^ ̄)・・・

何はともあれ、朝一と言う事で、今がチャンスタイムとばかりに、力(リキ)を入れて、あの手この手のアクションを試みる。

なのだが、触りも当たりも無く…

魚さん、居るん?

( ̄^ ̄)・・・

ここに居る全ての釣り人、誰ひとり魚さんを釣り上げた人は居ない…

( ̄。 ̄;)

ベイトは騒がず、ナブラも起きず、ただ水溜まりと化した広い海が広がって居るだけ…



例年のイナダサイズも釣れず、ヒラメやアイナメ、フグすら釣れず…

一人また一人、キャスト疲れで、帰る釣り人が増えて来た…

ただ、そんな時刻になって、日差しが強くなって、海の色が明るくなって来た…

今日は、暑くなるかも…

そんな事を考えながらも、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

あっちにキャストしては、シャカシャカ、こっちにキャストしてはシャカシャカ…

その繰り返しの中、「コツコツ!?コツコツ!?」

(。・・。) !? 何!?

今日初めての、魚さんの触り?

お隣さんに、「今、なんか当たった!」そう教えた。

ホッケ?フグ?ヒラメ?

ジグを回収して、当たりがあった場所に再びキャストして、「コツコツ、コツコツ…」

「なんか当たるよ~!」

再び、お隣さんに話しかけた。

思うに、オイラの自作ジグサビキの針に当たっているような…

なので、再度同じ場所にジグを振り込み、アクションの途中に「止め」の時間を長くしてみた。

シャカシャカ、シャカシャカ、ピタリと止めて…

「ググッ!ググッ!」

アワセを入れると、「バン!」

「乗った!」 思わず言葉が口から出た!

(;゚д゚) 首振ってる!青物だ!

サイズ的に、まぁまぁかも…

中々姿が見えなかったが、追いアワセを1回して、ゴリ巻き、ゴリ巻き…

「見えた!」

まぁまぁ~かも…

足下で、バレないように慎重に竿を操り、落としタモ網に…ポン!

(≧∇≦)b やった~!

落としタモ網を引き上げると、まぁまぁ~なサイズ、60センチオーバー確定!

( ´艸`) やっと釣れた!

貴重な一匹、今日この釣り場で、最初の一匹となった!

なので、血抜き処理をしようと場所を離れると…

オイラが居た場所に、他の釣り人が集まって、まだぁ~仲間が居ないかと、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

( ̄。 ̄;)

今まで、何回キャストしても、誰にも当たりが無くて、ドンヨリとしてた雰囲気が、一気にお祭り騒ぎ?

(◎-◎;)

そんな喧騒から離れて、血抜き処理をして、ついでにメジャーで計ってみた。

概算で、63センチ。

( ´艸`) 良いわぁ~!

計測を終え、クーラーボックスにワラサ!?を入れ、再び釣り場に帰るが…

その後は、誰にも触りも当たりも無く、本当にワラサが釣れたん?って感じの海に…

でも、オイラは1本釣ったもん!

(o^^o) もう~満足!

なので、欲を出さず、午前7時をもって釣り終了~!

(。・・。)

帰宅後、先ずは計測から…





やっぱりと、63センチでした。

今回は、前回お刺身、カルパッチョと食べて、まだぁ~日にちが経っていないので、半身をムニエル用に冷凍して、残りの半身は実家の母にあげる事に…

実家には、兜割した頭の部分と、カマの部分もあげる事に…








頭もデカい!





調理しちゃったら、またぁ~釣りたくなるのは、釣り人の性(さが)?

( ´艸`) またぁ~釣りに行くよ~!(バカ!)

( ´艸`)















コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする