KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

ルアー用 コーティング液

2024-03-05 16:45:42 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…前の記事にも書いたが、3月になってもダラダラと雪が降り、朝一と夕方に雪片付けをしている。

( ̄^ ̄)・・・

まったく、ストレス溜まりまくり…

なので、それ以外の暇な時間には、ジギングサビキ仕掛けを作ってみたりと、暇つぶし作業に熱中!? してる!?

ジッとしてるのが、嫌いなタイプなので…

(゜Д゜;) そうなの?

ま、そんな時間も一旦作業に関われば、知らず知らずと没頭してる?

そんな様子を見てる奥ちゃまは、「うちの旦那は、放って置いても、静かで良い」とでも思っているのか、たまに一言「精が出るわねえぇ~!」等と背中越しに一言って通り過ぎて行く…

( ̄^ ̄)・・・

ところで…

冒頭の写にあるダ⭕ソーさんの「ルアー用コーティング液」

これも、最近見つけて購入して置いた物なのだが、見た目的にはマニキュア!?

(。・・。)

以前からリメイクジグをしてるオイラにとっては、専用のコーティング液が出た事には、驚きなのだが、マニキュア用のトップコートやUVレジン、二液混合のエポキシ樹脂等と色々コーティングを経験済み。

今回のコーティング液の内容を見れば、ほぼUVレジン液と一緒!?

なので、コーティングした後は、紫外線ライトで硬化させる必要がある。

太陽光でも、それなりには硬化するが、時間が掛かり過ぎ…

なので、冒頭のコーティング液を使用するには、紫外線ライトが無いと使用出来ない。

オイラは、乾電池式のUVライトも、UVレジン用の紫外線ライト(ダ⭕ソーさんで売っている)も持っているので、試してみる事に…

先日、新発売された60gのルアーも購入済みなので、蓄光テープを貼ってカスタマイズして、更にコーティング液を塗ってみる事に…









全て蓄光テープを貼った後、紫外線ライトで硬化させ、部屋の照明を消してみる。





( ´艸`) ちゃんと光ってるよ~!

仕上がりを検証してみると、まぁまぁ~な仕上がりではある。

良い点は、ボトルキャップにハケが付いてるので、ルアーに塗布しやすい。

紫外線ライトを使えば、一分間以内でほぼ硬化する。

(。・・。) 塗りやすいし、硬化時間も早いので、確かに優れ物なのかも…

なのだが、塗装面の仕上がり的には、経験上、二液混合のエポキシ樹脂を塗布した方が塗布面が綺麗なのかもだが、こちらは硬化時間がだいぶ遅い…

( ̄。 ̄;) 一長一短…

ただ、安い価格で作業時間が短く、それなりに塗布出来る事を考えれば、優れ物と言わざるおえない。

興味のある人は、試してみて下さい!

( ´艸`)














コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする