テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

ようやくポータブックが届いたのでUbuntu入れたいのだが(進展有り)

2016-11-18 23:23:51 | Ubuntu Linux
ポータブックをソースネクストのサイトで買ったのだが、安かったのはいいんだが出荷が遅くてようやく到着。まあその間にNECタブのWin10化等してたからいいけど。
それでさっそくUbuntu16.04が起動できないかやってみた。2chで起動途中で止まるとあったけど、ホントに止まる。
boot overrideからインストーラを起動してgrub画面でe押して、"nomodeset video=VGA-1:e intel_idel.max_state=1"を付けたけどダメ。(あ、max_cstateが正解だった)

i2c read failedとかfailed for register i2c client LNXVIDEO:00 at 0x7e(-17)とか、intel_sst_acpi No driver foundとか出た後に停止する。

ポータブックのキーボードはi2cらしいんだけど、grub画面でキー入力ができるんだけどな。キー入力をいちいち取りこぼしまくるけど。

う〜ん、当面Bash on WindowsとmobaXtermで我慢しとくかな。1万円以下で買ったgeaneeの7インチタブでインストール自体は簡単だったから、こんな事とは想像もしてなかった。

追記)
他の挑戦者の方によってUbuntu16.10やDebianやArkLinuxがインストール出来たりするのがわかった。Ubuntu16.04じゃインストーラの起動画面で停止だったが、Ubuntu16.10はインストールが完成するけど起動画面で停止する。
しかしtextモードの起動はできるらしかったので、Desktop版ではなくUbuntu16.10のServer版を入れてみることにした。
何故かインストール途中のtaskselがfailするんだけど、それを飛ばしてインストールしたら起動できた。aptを使おうとしたらsourcelistがCDのままだったので、再度インストールで今度はfailするところでshellに入ってapt/sourceっぽいのをコピーしたら無事インストールが完了したようだ。
そしてubuntu-mate-desktopをインストールしたら無事MATEデスクトップ画面が起動できた。unityがまずかったんだろうか?とubuntu-desktopもインストールしてみたが無事起動した。
そして、WDP-072の時にインストールしたUbuntu16.04ベースな「ライブCDの部屋」のBasix3.0をインストールしたら無事起動できた。
しかし、起動時に外部キーボードを接続してないと本体キーボード/マウスが認識しないし、WDP-072同様にWiFi,音,バッテリ残量がダメな状態。
でもまあ希望が見えたということで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿