テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

KonaLinux jackでcompiz(3Dデスクトップ)を使う

2014-09-08 20:46:31 | ORCA関係,Debian Linux
実はEeePC901Xに最新のUbuntuを入れずに軽いLinuxを選んだのは、DAWを使ってみようと思った以外に、3Dデスクトップのcompizを使いたかったから。
901X買ってWindowsを消してUbuntuを入れていたのは、compizがグリグリ動いていたから。901Xの3D能力を存分に堪能できた。Windowsには無理な芸当だった。
それがだんだんとUbuntuが重くなっていき、compiz以前にUbuntuを使うのが無理筋になっていた。
せっかく901Xを復活させるなら是非ともcompizを動かしたいと思っていた。ハクション大魔王とウィンドウぷるぷるとMacでいうExposeとキューブをなんとか使いたい。

ところが、KonaLinuxをインストールしてDebianでcompizをインストールする方法を調べてみると、なんとKonaLinuxの元になっているWheezyというバージョンからcompizがばっさりと削除されて使えなくなっていた。それ以前のバージョンでは使えていたらしいのだが、なんなんだこれは!?
これだったんだよなぁ、Debianに愛想を尽かしてUbuntuにしたのは。あらためてUbuntuの良さを確認してしまったというか。でもまあ901XにはUbuntu入れたくないのでここは何とかしたい。

ググっているとsidのリポジトリを使ってインストールしたブログが見つかったのでやってみるが、現在は削除されてしまったのか見つからずにインストールできなかった。超がっかり、とほほ
KonaLinuxをやめて情報がありそうなLMDEにするべきか迷った。
必死になんとかならないか探していると、英語のサイトだがどうやらここにインストール方法が書かれてるっぽかったのでやってみることにした。
なんか変になっちゃったら、また他のLinuxを入れればいいかなと。

1.(Wheezyのcompizをバックアップしている)リポジトリの追加
deb http://snapshot.debian.org/archive/debian/20120616T042917Z/ wheezy main
2.compizのインストール
# apt-get -o Acquire::Check-Valid-Until=false update
# apt-get install compiz-gtk compizconfig-settings-manager compiz-fusion-plugins-main compiz-fusion-plugins-extra -t wheezy
3.上で追加したリポジトリを削除してapt-get updateで元に戻す
4.よくわからなかったがユーザーアカウントでセッションマネージャの変更
$ sudo update-alternatives --config x-session-manager
 2: openbox-sessionを選択
ここで再起動したか再ログインしたか忘れた
5.compizの起動
$ compiz --replace
ここでわけのわからない画面になったが、画面右にランチャーがあったのでターミナルを起動してみたらウィンドウ枠が変わっているのがわかった。
とりあえず動くのがわかったので、正常な状態に戻すために4.で2へ変更したのを0に戻してから再起動。
6.ググって以下のファイルを書き換えればウィンドウマネージャがcompizにできるのがわかった。
$ vi .config/lxsession/LXDE/desktop.conf
window_manager=openbox-lxdeをwindow_manager=compiz ccp --indirect-renderingに書き換え

ログアウトして再ログインすると無事compizが使えるようになった。
上の手順4.と5.は必要なかった。
(注:inspiron1150にインストールするときに4.と5.を省いたからか、ウィンドウ枠がなかったり、動かせなかったりしたので要注意。)
初期状態だと何も設定されてないので、CompizConfig設定マネージャ(ccsm)でハクション大魔王(アニメーションの魔法のランプ)とウィンドウぷるぷる(揺れるウィンドウ)とMacでいうExpose(スケール)とキューブ(キューブの回転)のチェックを入れて微調整して念願の3Dデスクトップの完成!!
KonaLinuxを捨てずに済んで良かった。軽くてイイッ

追記)
どうもcompizがキー入力を奪うらしく、Ctrl+ESCでメニューが開かなくなった。メニューでなくても端末が開けばいいのでccsmでgnome互換性にチェックを入れてALT+tでlxterminalが開くようにした。端末で/etc/kona/touchpad.shを実行すればタッチパッドのon/offが出来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿