テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

今更Express5800 110Gc-Sを使おうと思ったが(ああ勘違い?)

2014-08-17 23:51:12 | パソコン/マイコン全般
SC430が普通に使えるんで気を良くして、大体同じ時代の110Gc-Sも復活させようと思った。
SC430と違ってECCじゃないメモリが使えるので、ML115で使ってた(現在余ってる)メモリが使えるからだ。

しかし期待は見事に裏切られた。1スロットのメモリ上限が1GBだった。4スロットあるから合計4GB使えるんだが、余ってるメモリは2GBx2(と差してあったECCメモリ512x2+256x2)。
1GBづつしか認識しないので2GBしか使えない。う~ん。
おまけにPCIeのx16がないのでグラボも使えずSC430以下のグラフィック能力だった。

せっかくML115で使ってたディスクを入れただけで、その時のUbuntu(64bit版12.04)環境がそのまま動いたんだけど使用は断念。緊急時用ということで。

追記)
Dell SC430もダメになったんで、仕方なくメインサーバーにでも使うしかないかなと思ってたら、モニターの設定を見てみたら1680x1050が選べるようになってた。画面がちらつくというか波打って見づらいのでてっきり貧相なグラフィック能力かと勝手に思ってた。
しかもメモリ2GBじゃ厳しいんで有り合わせのを増設するかと、念の為ECC2GBが認識するか確認してみたら認識してた。はて?もしかして前回はnonECC1GBx2を差してたんだろうか?謎。
んで、2GB+1GB+1GBを差しても3.3GBしか認識しない(仕様な)ので、2GB+1GB+255MBx2で3.3GBで使うことにした。
画面は相変わらずうねうねするのがきついので、「背景の設定」でテーマを「High Contrast」にして目立たなくした。白と黒だと目立たないので。
ここまで来たらUbuntu14.04入れるかな。でもHDDがカタカタ言ってるようなので、そのうち壊れるかもなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿