私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

声明と東儀秀樹コンサートへ

2011-10-18 12:02:28 | Weblog

10/16日・法華経寺で開催された~完成記念式典コンサート~
『声明と東儀秀樹・悠久の調べ』を聞いてきました。
私は、今回初めて祖師堂内に足を踏み入れました。
金箔の天蓋や、どうばん、天井画は花、花、花で埋め尽くされた荘厳な美と、絢爛豪華さにまばゆいばかりでした。仏の世界とは、この様な光景なのかな~と感じました。
第一部は、声明(しょうみょう)。
声明とは、仏典に旋律をつけ、仏や、菩薩、神々を賛美する古典音楽で僧侶によって詠われるものです。
今回、この声明を聞いて感じたことは・・・
8人の僧侶によって詠われた声明の堂内に響き渡る声の素晴らしさと、聞いていると心が落ち着き、心が豊かになるような感動でした。
仏様に、ご利益をいただいたひと時でした。
第二部は、♪東儀秀樹コンサート♪
使用した楽器は、笙(しょう)、ひちりき、竜笛。
曲目は、東儀さんが作曲した古典音楽のほかに、ハナミズキ、誰もねてはならない、惑星など馴染みの曲が演奏されました。
アンコール曲は「ふるさと」でした。
大震災のお話をされてから演奏に入ったこともあり、♪故郷♪を聞いていると感動し目頭が熱くなり涙ぐんでしまいました。
東儀さん、素晴らしい演奏を聞かせていただき有り難うございました。
若い人なら、東儀さん素敵~~と黄色い声が飛んだのでしょうが・・・
ダジャレを交えたお話も上手で笑いの渦でした。

超一流アーチストに、間近で接し本物の古典音楽に触れ、充実したコンサートに感謝!!

 

コンサート終了後の写真です。皆さん満足のようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水港 | トップ | 谷津バラ園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事