私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

珍客&トケイソウ他

2015-08-07 09:27:37 | Weblog

今年の夏は、《もういいかげんにして!!》、と叫びたくなる暑さです。
都心でも35℃↑の猛暑日が昨日で7日間連続し、連続記録を更新したそうです。
地域によっては、38℃~39℃と猛烈な暑さの様ですが、いろんな面でお気を付け下さい。
先日、新聞の”かたえくぼ”欄に、「多治見で39.9度」 窯なしで焼けました。-美濃焼ー
という記事が載っていました。
柔軟な発想に感心しましたが、外気温の高さには、ただただ驚くばかりでした。
この暑さと、早くさよならしたいですね。

マンションの今年の「トケイソウ」。トケイソウの周囲には、繁殖力の強いつる性の植物がはびこっているので、生育が弱く花の付きが悪いです。
トケイソウよ 負けるな!頑張って!と応援しながら写真を写しました。

夕方、窓に黒い物体がぶつかったように見えたので、ベランダを覗くと何と蝉が植木鉢の側に身を寄せていました。
翌朝には不在でしたので、飛び立ったのでしょう。束の間の蝉との対面でした。

8/5日の夕焼け?。真っ黒な雲が空を覆い不気味でした。この空を見ていたら心まで暗くなり、気持ちまで沈みました。
写真を写す時は忘れていたのですが、8/6日は、広島に原爆が落とされてから70年が経ったのですね。被害に遭われた方の苦しみや、悲しみ、悔しさを思うと辛くなります。
いつまでも、今の平和が続きますように、と祈るのみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎のお土産 | トップ | 赤トンボが飛んできた~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見てま~す! (remon)
2015-08-08 15:59:41
残暑お見舞い申し上げます

暑い夏でもいろいろな写真を撮ってブログに載せてくれてありがとうございます。
いつもパソコンを開いて楽しませていただいています。

いつだったか…たしか7月17日だったと思いますが、夜パソコンを開いて「わたしの雑談ルーム」さんを見たとき花の色が美しくて眠気がすっ飛んでしまいました。

くそ暑い夏は清涼感のある花とか海とか空はいいですね~!

これからもず~と見てますから頑張ってください。
くれぐれもお体にはお気をつけてお過ごしください。
返信する
remon様 (私の雑談ルーム)
2015-08-09 12:50:50
remonさん お久しぶりです。
いつもブログを見て頂き、そしてコメントも頂き有り難うございます。
暑さが続いているので、写真は身近にある被写体ばかりです。
涼しくなったら遠出も考えておりますが、当分お預けになりそうです。
いつも、涼しい被写体はないか、と考えますが今の所無理の様です。
でも、写真を写すのが好きなのでこれからも頑張りますね。
宜しくお願い致します。
remonさんも、お体をいたわってお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事