私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

寒中の花いろいろ

2018-01-27 14:09:27 | Weblog

文化財防火デーの1/26日、法華経寺で防火訓練が実施されました。
毎年行われているので一度、一斉放水の様子を見学したいと思いつつ、チャンスがありませんでした。
今年こそは、と考えていたのですが、何と最強寒波が押し寄せ寒いの何の・・・室内にいても暖房のない部屋に入ると、まるで冷蔵庫の中にいるようで身震いする寒さでした。
無理な行動はとりたくないので、状況を判断し今年も諦めました。
訓練の様子を想像しながら浮かんだ一句です。
                  < 寒中の 防火訓練 寺守る >
さて、引きこもりの日々が続くと食料も不足しがちなので、昨日、久しぶりにコルトンまで出かけ買い物と、花壇の花々を写しました。

花壇内は、殆ど花が咲いていない状態で、閑散とした光景に寒さと寂しさが身に染みました。
が、一部咲いている花を見つけ写した写真です。

室内のシンビジウムは、豪華に咲いていました。

花壇内の梅は、まだ蕾で春を待っているようでした。 ♪ 春よ来い 早く来い・・・

コルトン入口の噴水。
1/25・1/26日の両日、各地で氷点下を観測し、池の水が凍り、鶴の噴水がつららになったり、滝が凍ったり、水道管が凍ったり、と厳しい寒さでした。
皆様の所は、大丈夫でしたか?。
帰宅中に一句浮かびました。   < 道端の 残雪溶けて 黒化粧 >

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 | トップ | 霜柱と雪だるま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事